アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の子供が親の言う事聞かないから躾の意味で初めて平手で頭を2度叩いただけでも虐待扱いで児相行きで養護施設になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 子供は幸い児相から帰宅できましたが
    親の言うことは聞かずに虐待を口に繰り返しますので、冷静に説明します。

      補足日時:2023/07/28 19:08

A 回答 (3件)

なりません。

 躾で叩くレベルが虐待なら子供が全員養護施設行きです。
    • good
    • 0

他人には「初めて」「平手で」「2度」が判別できないです.かろうじて平手で後が少ししか残らないから拳や硬いモノじゃないかもとはわかるとしても,「長期的に頻繁に叩く」との区別は容易には判別できない.すると,保護者の外部の人間への受けが良い/悪いという容姿や経済力などの心証にも大きく左右されて判定されるしかないでしょう.



何かあったら取り返しがつかないから,空振りを起こしてもそれは社会が負うべきコストだ,という時代背景.
    • good
    • 0

施設とまではいかないが、観る人から見れば


通報はされるでしょうね。
子供もそれを知り、敢えて騒ぐ奴も居る

躾と虐待は、今じゃ紙一重
捉える人が変われば、どちらにも取られるからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!