プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近女性保育士による乳児、幼児への虐待、異常行動が問題になっていて、それに対しての女性の反応が気になります。

虐待、異常行動の内容は「乳児、幼児に対して」
①ナイフを見せ頃すぞと脅す
②平手で頬を思いっきり叩く
③足を持ち中吊りにして揺らす
④体を簀巻きにして動けなくして長時間放置する

これらは札人や傷害に発展する可能性がある極めて悪質で異常な行為と言えます。
更に取材に応じた保育士はこれは氷山の一角で保育所では隠蔽されているだけでかなり全国で行われている事らしいです。

その事についてテレビの女性コメンテーターは苦言を言う人は少なく給与が安い、待遇が悪い等異常者を養護する発言ばかりします。

では父親が給与が安い待遇が悪い仕事をしていたら嫁や子供に対してそれをして良いのでしょうか?

一般女性のコメントでも巨人の坂本選手をあれほど叩き責めていたのに、同情、擁護のコメントが多いのは何故でしょう?

それについてのあなた様の考え方を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 正直下記の様な虐待

    虐待、異常行動の内容は「乳児、幼児に対して」
    ①ナイフを見せ頃すぞと脅す
    ②平手で頬を思いっきり叩く
    ③足を持ち中吊りにして揺らす
    ④体を簀巻きにして動けなくして長時間放置する

    をした人間男女関係無く、した者には
    ●懲戒解雇
    ●保育士免許取り上げ
    ●被害にあった子供の親に慰謝料の支払い
    ●保育所への損害賠償支払い
    ●懲戒3年

    ぐらいかすべきかと。

      補足日時:2022/12/21 14:02
  • 沢山の回答頂いておりますが、女性の乳児、幼児への虐待と言う案件でありながら誰一人として加害者の責任や罪について書かない事に少し異常性を感じるのと、この様な女性の虐待は無くならない様に思います。

    女性を叩きたいのではなく何故その様な思考に至れるのかが不思議なのです。

      補足日時:2022/12/21 18:03

A 回答 (6件)

そうですね。

私は海外在住なので、信じられない思いで報道を見ました。
保育士による虐待を隠蔽していた保育園にも重大な過失があるとおり、日本でしかあり得ない体質上、構造上の問題と、日本人の意識の低さが露呈したと思います。
これを機に構造の抜本的な改革が必要です。

最初の回答に書いたとおり、擁護ではなく構造改革の必要性だという認識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

例えばこの様な案件で待遇改善があったとします。
それを知った小学生教諭が待遇改善を目的に小学生を虐待したら待遇改善を検討するのでしょうか?

私はこの様な事件があれば待遇改善等絶対すべきではなく捕捉に書いた様な罰を与えるべきかと。

正直待遇改善しても更なる待遇改善を目指し虐待が増えそうです。

お礼日時:2022/12/21 14:16

子の養育はもっぱら家庭の中で行われてきた。



しかし、今ではかなりの部分が
保育園の手に委ねられてしまった。

女性は家の外で働くようになり、
生産に寄与するようになったため、
保育園が子供の面倒を見ることになった。

こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。

女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし、そのコストは高く付いた。

社会福祉は公的支出の1/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。

女性は高い税金を払って他人の
子供の面倒をみているのだ。

そして、自分の子供は他人が
面倒を診ているという図式。

どこか、おかしくない?


自分の子供の面倒は、自分が
みるのが基本だと思います。

他人に委ねているからこういう
ことが発生するのです。

実親でも、暴力云々が問題になるのに、
他人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

正直他人の子供だから虐待してよいは無いかと。

昭和ではないのだから男性が仕事をして、女性が家事、育児を専任するような思考は時代遅れであり、今の時代はショッピングセンターでも男性一人が3人の子供を世話している人もいるし、女性が稼いでいる家庭もあります。
家庭の事情で好きな様に選んで良いし、残念ながら専業主婦でも虐待は起きています。

お礼日時:2022/12/21 14:54

質問の中で「女性」と連呼しているのが気になる。


男性保育士による性加害も問題になっている。
保育士には男性もいるので女性に限る発言には偏見があると感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

女性が女性がと言うより同じ様な案件で、男性保育士が幼児虐待をして同じ様な擁護や同情があれば疑問を投げ掛けますが、男性の起こした事件はほぼ擁護や同情が無いのです。
※それが悪いのではなく立場の幼児への虐待なんて1ミリも同情の余地が無いのは当然かと。

例えば男性が起こした幼児への虐待、暴力事件でここまで擁護や同情される案件はありましたか?

お礼日時:2022/12/21 13:38

擁護しているのではなく、社会の構造上の問題を指摘しているだけ。


貧困地区に犯罪率が高いのと同じ。
貧困地区でも全員が犯罪者になるわけではない。
もちろん保育士自身の生育歴や価値観が影響する。
加えてストレスレベルも考察対象になる。
罪が軽くなるわけではない。
しかし、構造自体を変えないとまた同じことが起きるという話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

例えば自衛隊で女性隊員に対して凌辱を行った案件でストレスや構造改革の話は一切無く男性を叩き責める内容一色です。
私はこれは当然だと思い、ストレスや賃金、待遇を言い訳にそれをしたら絶対いけないからです。

これは幼児虐待の件も同じで、ストレス低賃金、待遇が悪くても虐待をする人間の責任追求が先になるはずなのに擁護や待遇改善の話が8割位をしめます。

今年は女性の幼児、乳児の虐待の事件が多すぎます。

その様な責任追求の甘さが一因になっている様な気がするのです。

お礼日時:2022/12/21 13:25

女性に限らずコメンテーターなんていうのは好き勝手な事を言うんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

その様な女性コメンテーターの異常性を認識しない国民にも責任があるかと。

男性保育士がした事件なら犯罪者、異常者として扱われ擁護などはされないかと。

お礼日時:2022/12/21 12:09

本来は子供を守るべき人が


母親が子供に、保母が園児に虐待をしてしまうのは
どんな要件があるか?に対する回答でしょう

父親が給料が安いから・・・・や
坂本の云々と全く違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

出来れば質問に対する回答をお願いしたいのですが?

もう一度書きますが、父親が保育士をしていて同じ様な待遇、低賃金、ストレスがあった。
家に帰りストレスで嫁を簀巻きににして中吊りにしてナイフを突き付け頃すぞと言った。

その事件をテレビの男性コメンテーターが保育士待遇、低賃金、ストレスが悪いですね、改善すべきですと言って男性保育士を責めたりしませんでした。

私はこれを異常だと思いますが、貴方はそれを仕方がないと思いますか?

坂本選手の件より極めて悪質で犯罪だと思いますが。

お礼日時:2022/12/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!