アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日には全くいつも通りだったのに朝起きてこなので様子見に行ったら冷たくなっていた、という形で亡くなる方がいます。
実際、全く前触れなく死んでしまうのでしょうか?
それとも、2日前~前日頃に「明日が絶対来ない気がする」と胸騒ぎがしたり(ついでに何か残そうと衝動的に遺書やビデオメッセージを録ったり)、妙な脱力感を抱いたりと、周囲に訴えないまでもいつもと違う感覚に襲われたりするのでしょうか?

A 回答 (9件)

>実際、全く前触れなく死んでしまうのでしょうか?



はい、それが、読んで字の如く、突然死です。
    • good
    • 0

私の知り合いの家族に実際突然死なさった方がいます。


前の晩、家族と一緒に夕食を取り、いつも通りに仕事部屋に入り(海外との仕事のやりとりで夜遅くなる時は仕事部屋で寝るのがルーティンだったそうです)、翌朝朝食の時間になっても起きてこないのでおこしに行ったら、もうなくなっていたそうです。
医師の見解は眠っている間の急性心臓死だったので、苦しむことはなかったでしょうというもの(自宅での死なのと家族が原因が知りたくて解剖してもらったそうです)。

つまり、、、
>全く前触れなく死んでしまうのでしょうか?
はい、まったくなかったそうです。
    • good
    • 0

ワタシが知っている例ですが。




老いた両親が住まいしている部屋の
雨戸が、朝になっても開かれない。

息子が見に行ったら、
うつむいた父が座っていて
動こうとしない。

「どうしたの?」

「お母さんが亡くなった・・」



全く前触れなく死んでしまうのでしょうか?
 ↑
全く兆候は無かったそうです。
    • good
    • 0

心筋梗塞などはそうですよ。


ずっと心臓が悪いということはありますが、亡くなる時は突然です。
    • good
    • 0

「前触れもなく」じゃないかなぁ。


ほぼ質問文のシチュエーションで亡くなった、親族や知人はいますので、その一例を。

私も亡くなる10日ほど前にお目に掛かって、普段通りに冗談を言い合ったりして。
さほど高齢でもなかったから、突然の訃報に驚きましたが。

ご遺族の話によれば、「風邪気味」くらいの体調不良で、昼間に一人で病院に行って、診断と軽い処置を受けて帰宅。
その後も普通に過ごして就寝したところ、翌朝、起きてこなかったので、ご家族が様子を見に行ったら、亡くなっていたそうです。

従い、ご遺族は無論、前日に受診した病院の医師も、亡くなったことが「全く信じられない」と言う状態。

私も葬儀に参列し、故人のお顔も拝見しましたが、痛がったとか苦しんだ様子なども全く無く。
声を掛けたら起きそうな、「寝顔」と言うほかない感じで、実際、「お~い、起きろ!」と声掛けする参列者もいたほどです。

予兆と言えるのは、風邪気味と言う自覚症状くらいで。
故人本人も、まさか亡くなるなどとは思ってなかっただろうし。
変な言い方をすれば、故人は自分が亡くなったことさえ、気付いていなさそうです。

私の曾祖母はかなりのご長寿で、おまけに高齢になっても健啖家だったそうで、「満腹!」で就寝し、翌朝に亡くなったと聞いてます。

キリスト教の説話かでも、教会の掃除を日課としていたお婆さんが、「ちょっと休憩」と、うたた寝したしたまま、神に召されたと言うのを聞いたことがありますが、日常生活の中で、静かで安らかに息を引き取ることは、決して不幸なことでもない様ですし、私も自分の死に方としては、少しは憧れます。
    • good
    • 0

近所でもいた


背の高い女の主婦でほぼ同時に越してきて連れてきた小学生背の高い女児と、1歳ぐらいの女児がいたけど、深夜になぜかパトカーが来て葬儀社の車がずっと停まってた。35才、急性心筋梗塞、多分、元々心臓が弱いタイプ、サッカーの松田と同じで激しい運動などをした後にねむったら二度と起きなくなるように死んでいた。家買って一年ぐらいか、そこらで、引っ越して逝った。春休みで、他のママ友とも合わない時期。未知で洗車するという非常識さを持っていたので、ビックリしました
。葬式は近くで挙げて、居なくなり売りに出たらすぐ買い手が付いてたけど、病院以外は不審死だから事故物件。
    • good
    • 1

身内にいます



男性35歳でした
2人目の子供が産まれて半年、上の子供は3歳でした

赤ちゃんに気を取られていたことあるでしょうが
声を上げるでもなく苦しむ様子も無かった
妻の方が身内ですが一緒に寝ていて全く気づかなかった

夫が突然亡くなって消沈していましたが
警察の取り調べとなり司法解剖が必要となりました
それでも原因は分かりませんでした
1週間以上経ってから葬式になりました

死んだ本人も死んだことに気づいていないのではないでしょうか
    • good
    • 0

知り合いは対茶漬けを食べていて誤飲をしてその日のうちに亡くなりましたが朝からお風呂に入り散髪に行きお気に入りの服を来ていたそうです


隣の方は 昼寝をすると胃ってそのまま逝かれましたがその前の日に 空いたから入院をするからと近所の方にご主人が一人になるからお願いねとあいさつしていました
友達のお父さんは前の夜に加ザク全員と食卓を囲んでとても幸せそうな万円の笑みをしていましたが次の日掛けにある鼻を積むと言って 崖を一足かけただけで転落して無くなりましたが仕事の引継ぎは終わっていたそうです
何かあるのでと思います
    • good
    • 0

それは、死んだ人に直接聞かないと分かりませんよ。

あなたが死んだら、内緒で教えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A