プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーシッター事件は子供を二人も一晩預けて子供が死んだ事件だそうです。
母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。
 3歳ぐらいになったら親戚になら預けられるかな?と言うのが常識だと思います。
 今の母親は簡単にベビーシッターに子供を預けるのでしょうか?
それも誰か分からない人間に?
何処かも分からない場所に?
 それが世間の常識なのでしょうか?
 我々の常識ではベビーシッターと言うのは自宅に来てもらって2~3時間子供を見てもらう仕事だと思います。
それで報酬は5000~1万ぐらいだと思うのが常識だと思いますが。
 私の常識がずれているのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

ゆとり世代のネット厨の親にはそれが普通なんじゃないでしょうか?

わざわざネットで探さなくても一時保育で預かってくれるとこあると思うのですが…

母親も自業自得だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の娘が熊本にいますが、福岡まで結婚式に出席することになりました。その時は宮崎から彼のご両親が来られて子守をしれくれることになりました。
それ暗いの家族の支え合いは無いのでしょうか?
親の親は何をしていたのだろうと思います。
 私も娘の家から2時間くらいのところに住んでいますが困ったときはいつでも飛んでいくと行っております。
 何故そんな爺ちゃん、婆ちゃんはいないのでしょうか?

メディアなんかでも預けた親の方のコメントが一切出ませんね。

そこが一番聞きたい事なのに、なぜ何日も、その間親は何してたのか?

テレビなんかも親の非常識には一切ふれないで すぐ 厚労省がどうのとか制度がどうのに持っていきますね
なんか 変
    • 0
この回答へのお礼

被害にあった女性を攻撃したいとは思いませんが・・・・
自分が子育てに苦しむのを何でも厚生労働省に頼むのはいかがなものかと思います。
子育っては自己責任です。将来東大に行くのもFランクの大学に行くのも自己責任だと思います。
 問題は幼子を抱えているシングルマザーを夜働かせる会社だと思います。

そうですね。

そんなに高いと利用者は居ないでしょう。
そんなに短い時間だと利用者は居ないでしょう。
利用者は日当で働く母子家庭のお水とかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも母子家庭が問題だと思います。
母親なら子供のために多少のガマンはするべきだと思います。
我が家なんか妻にガマン力がなければ10回ぐらい離婚されております。

>メディアなんかでも預けた親の方のコメントが一切出ませんね。

インタビューを受けていますけど

生活ができないためバイトを増やしたと。
ただ、能力が無いため時給二千円ほどの仕事しかなかった。
結果、1000円/時の激安ベビーシッターしか頼めなかったと。

>私の常識がずれているのでしょうか?
貴方の常識には、
世の中には金が無くて困っている人がいるって知識はないのでしょうか?
頼る親戚などいない人がいるって知識はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

頼る親戚がいないってどういうことでしょう?爺ちゃん婆ちゃんがいるでしょう。
私でも東京まで行って孫に会いたいと思いますよ。私の知り合いは孫に会うためにイタリアまで行きましたよ。隣の夫婦はアメリカまで行きましたよ。
 頼る親戚がいないような母親なら子供を施設に預けた方がいいのじゃないですか?
 いつの時代でも子育ては大変なのです。ましてシングルマザーなら我が家の3倍や4倍は大変でしょう。
 でも自分で子供を産んで勝手に離婚したのでしょう。(両家のご両親はきっと反対するでしょう?それを振り切って離婚したから親に頼めない?)
 どんなに自分が間違っていても頭を下げれば爺ちゃん婆ちゃんは一晩ぐらい面倒を見るでしょう。
 2000円のバイトをするためにベビーシッターに預けたって○○の見本じゃないの?

母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。

と、ありますが、それはあくまであなたの中での常識に過ぎないのかも知れないと思いませんか?
まぁ、大体のお母さんはそう考えると思いますが・・・

もし、シングルマザーで養育費も小額しか貰えない、自分の働き口はパートだけ・・・
といった状況ならどうしますか?
就職難のこのご時世、「夜勤シフトを出てくれ」と会社側から言われれば『今回だけなら』と、クビになりたくないから出ないといけないと思うでしょう。
頼れる人が周りに全くいないシングルマザーはそう大して珍しくないと思います。
結構いるんですよ。
今、騒がれている方がどういった境遇で生活しているのかは知りませんがね。

先入観で勝手に決め付けてどっちの常識がずれているのか気にしても仕方のない事。
常識云々をきにするのであれば、上辺だけを見ずにもっとコアな部分を知ろうとした方が正しい結論に至るかも知れませんよ。
上辺だけ見て自分の考えを主張するのは、あまりにもお粗末な常識を持つ人間がする事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その死んだ子の爺ちゃん婆ちゃんは何をしていたのだろうと思います。
そしも孫がそんな状況なら私が孫を引き取って面倒を見ます。そもそも東京で母一人子二人なんて生活はさせません。子育てはそんなに甘いものでありません。
 会社で出張や夜勤があるような仕事を母親一人でできるはずがありません。
 私の妻は看護婦でしたので、私一人で子供の世話をしたものです。それは大変でした。まして一夜だけの他人の子を面倒見るなんて絶対にできることではないだろうと常識のある人なら思うでしょう。
 世の中すべて金で解決する。子育ても金で解決すると思う方が非常識だと私は思います。
 シングルマザーは大変って当たり前のことです。夫婦二人で子育てしても大変なのです。
シングルマザーが嫌なら結婚も出産も離婚もしなければいいのにと思います。

>貴方の常識には、

世の中には金が無くて困っている人がいるって知識はないのでしょうか?
頼る親戚などいない人がいるって知識はないのでしょうか?

大前提です。親は子供の扶養義務があります。困っていれば子供を放ったらかしにしていいのですか?
今度の事件はあまりに子供に対して非常識であり、扶養義務違反の犯罪的ですらあると思いますよ。

確かに預けるところなど社会的な問題を多く含んでいます。
でも 子供の側に立って何が何でも 子供を安易に放置するようなことはダメです。

離婚したの・・しなけりゃいい だって扶養義務はたせないんだから
風俗とかあるでしょう。

要するに 貧しいとか何とか 理由ばかり並べ立てて・・親が悪いよ
    • 0
この回答へのお礼

金が無くても困っている人は時給2000円のバイトをするために受給1000円でベビーシッターを雇ったと言うことでしょうか?たしかのプラス1000円の利益になりますが子供の愛情は金で買えるのでしょうか?
 子供が小さくて働けないのなら生活保護もありますよ。爺ちゃん婆ちゃんに相談すれば・・・・
私なら単身熊本から東京に行ってでも孫の面倒を見ますよ。
 そんなに金が大事なら子供なんか作っては行けません。世の中で子供ほど金がかかるものはありません。

私も質問者様と同じ『常識』を持っています。

以前にお子さんに怪我があったにもかかわらず又ネットで調べて見ず知らずの他人(しかも男)に自分の命より大切な子ども(普通母親にとっての子供ってそういうものだと思っています)を預ける。金額でリスクを取ったとすると益々分かりません。

一時?ネットで知り合った素性も分からない男にホイホイ付いて行って酷い目にあったという事件がありましたが、女性の自己防衛が余りにも疎かなんでしょう。

それで、「政府が補助金を出せ」なんて言っている人がいましたが、その間母親は働いている(=お金を稼いでいる)わけで、私は納税者として他人の働き(=金稼ぎ)を助ける税金なんて払いたくもないです。税金を納めている私の仕事に『補助金』なんて出ていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

子育てを応援するのは当たり前ですが夫婦二人でも子育ても大変なのです。勝手に離婚したのだから普通の夫婦の3倍~4倍は大変だと自覚してほしいと思います。
 子供がいるから仕事ができないシングルマザーには生活保護も補助金もあります。
そんなことも知らないバカな母親が起こした事件だと思います。

私もし質問者さんと同じ意見です。

初めてニュースを聞いた時、家族ともそのような話をしていました。我が家には子供はいませんが、犬がいます。犬が病気になって入院でもするようになったら、二日も見舞いに行かないなんて考えられません。人間の赤ちゃんを犬と比較することなど、罰当たりも甚だしいのですが、我が家では一致した意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペットでも一日人に預けるなんて大変ですよね。
我が家で猫を飼っていた時義母に面倒を見てもらいました。

この事件、なかなかに奥が深いと言うか、社会的に放置するべき問題ではないと思います。

私ももう成人する子供がいる親ですから、質問者様の言い分はごもっともだと思ってます。
でも単に常識はずれな母親ゆえに起こった事件と片付けて良いかと言ったらそうではないと思います。

とにかくシングルマザーや若い世代の離婚や再婚が多い。DV男も多い。
経済的にも精神的にも親を頼れない母親が多い。
生活保護世帯の問題にもつながりますが、幼い子供を抱えて困ってる母親がそれだけ増えてるって事だと思います。
もちろん十代での出産など、それ以前の問題も絡みます。
しかし自業自得だと切り捨てて、人道的に良いのでしょうか?
この事件はそうした世情を浮き彫りにし問題提起の一端を担っていると思います。
無責任な母親だと言うならそんな母親に育てたの世の中や政治の責任でもあると思います。

幼い命が奪われる事件なら、親による虐待という問題が日常茶飯事で起きている。
部屋に放置して餓死させる母親よりマシだったと言えるんじゃないでしょうか。
結果的にはまた命は奪われてしまったけど。

非常識だ無責任だと個人を責めて済ませる問題ではない。
少なくとも私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が子供の頃は離婚するなんて社会的に悪でした。
芸能人でもめったに離婚する人はいませんでした。
 しかし今はバツ1バツ2なんて当たり前のような風潮になりました。
嘆かわしいことです。
 私は離婚した人間は2回も間違いを犯していると思います。
一つは離婚するような奴と結婚したこと。
もう一つはたった二人の人間なのにお互いに歩み寄ることができなかったことです。
 特に芸能界で離婚したタレントを持ち上げるからバカな庶民が離婚はかっこいいと勘違いします。

常識がどうとかじゃないんですよ。

今の世の親と子どもがそれだけ追いつめられているだけです。
不本意ながら致し方なく…です。

少子かなのは育児支援体制が日本社会に全くないから起こってます。
政治や企業の責任も大きいですが、やはり無関心な大半の一般人にも問題があるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつの世でも、女性が単身で子供を育てることは大変なことです。
男女が結婚して二人の協力の下でしか子育ては出来ないものです。
離婚するなら子供を作るなと私は言いたいです。
 勝手に子供を作って勝手に離婚して追いつめられているって甘えるのもいい加減にして欲しいです。