アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹の子どもの件でございます。(甥っ子)母子家庭
甥っ子は現在 定時制の二年生で17歳です。母親の二人きりの生活です。

中学三年ころから 暴力がひどくなり 母によく手をあげるそうです。
家の中も見ましたが 壁もボロボロ、家電製品は次から次と壊し 現在 テレビすらない状態。

甥っ子の暴力から母親のアバラ骨など 数回 折れています。また母親の隣人への逃げ込みなどは何十度です。現在 母親は子どもから完全に召使のように扱われ 怯えきっています。

その後 自分の体の強さにものを言わせて 何度も殴りそうに威嚇したり 物を投げつけるは日常茶飯事のようです。

暴力があまり 長い時間に及んだ場合など 過去 警察を 三度ほど 呼んだそうですが 民事なので取り扱いできないのかどうか判りませんが 警察は逆にこの甥っ子を励まして 母親には「いったい子どもをどうしたいのですか?」と質問されるそうです。
甥っ子は必ず泣き顔を警察に見せて同情を買おうとする様子です。

私も週に数回 妹から 相談受けるのですが またっく解決策など浮かびません。

何か この甥っ子がおとなしくさせる、懲らしめる方法はないものでしょうか。

何卒 よいアドバイス 宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

それだけ内弁慶なのですから、


きっと外部的には大人しく優しい子なのでしょう。

中学高学年からは大体の男子は反抗期に入りますが、
普通は親爺が怖くてエスカレートできません。

しかし、ここまでなっているということは
既にエスカレートしていますね。
このエスカレート状態は、
自分に酔っている部分があるので、

目を覚まさしてくれる人が必要です。
誰か親身になって話を聞いてくれる人が必要です。

懲らしめるという方法は間違いです。
人を懲らしめたり、怒鳴ったりしてどのような教育的効果があるというのでしょうか?
全ては本人が「あっ」と気づかないとダメなんです。

誰かが親身という意味では、あなたが話しを聞いてあげてはいかがでしょうか。
「誰も分かってくれない。話を聞いてくれない。」その結果、
行き場の無いムカつきが、本人もどうしてなのか分からない、
理由のない暴力が伴った反抗になったのです。

良く話を聞いてあげて、
「どうして~するの? それはどうしてなの?あ~なるほど、だから~なのね?」
と深く掘り下げてやって、自分がなぜ暴力を振るっているかを分からせてあげてはいかがですか?
それには相手を褒めてあげる。話を聞いてあげる等の心のケアが必要です。

自分の時間を犠牲にせず、
その子を大人しくさせる方法はないと思います。
本当はそれが親の役目なのですが、
母親は子供を食べさせるのに大変で、
子供の心に栄養分を上げられなかったのでしょう。

母親が生きるために大変だったということならば、
それを伝えられるのは第三者のあなたしかいないと思います。

もし、外交的にも暴力を振るっているなら、
相談所に電話するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく 記入しておりませんでしたが 全て核心を突かれているようです。
特に「自分に酔っている部分」これは母親もよく言っていました。

私自身も 気をあらため 本人と 会話重視で時間を作ってまいります。

本当に要所々重要アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:35

戸塚ヨットスクールに強制入所させちゃうとか。



http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:35

家から追い出しましょう。

 ただ、その分の負担が社会で負担されるのは割に合わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!