アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥っ子(妹の息子)は長らく一人っ子でしたが、この度妹が生まれました。この間妹に会いに行ったのですが、その時の甥の言動について伺いたいです。

甥は小学5年生です。妹は少し前に再婚しました。再婚相手は甥の実父ではありません。再婚前から実母と同居しているので、10年くらい甥は一人っ子で大人2人で世話しているという状態でした。

私は今まで甥に会う機会があまりありませんでした。

会いに行った時の話です。甥が「ジュースが飲みたい」と言いました。妹は新生児の世話をし、母は揚げ物をしていて手が放せませんでした。

再婚相手である義弟が「それくらい自分でやれ!」と言うと、甥は「ジュース飲みたい~!」と泣き出しました。

母は「あらあら困ったね…」、そこで妹が私に「ジュース入れてくれない?」と言ったので、私がジュースを入れて甥のところに持って行きました。

どうぞ、とテーブルに置いたら甥はありがとうも言いませんでした。

母に甥はいつもあんな感じなの?と聞いたら「男の子は甘えん坊だしずっと一人っ子だったから仕方ないよねぇ」と言っていました。

そもそも訪問者の私より、甥は自分の家なんだから勝手もわかっているのに…?

男の子の一人っ子ってそういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。この度甥に妹が生まれたのと、甥の母親が私の妹ということです。分かりにくく書いてしまい申し訳ありません。

      補足日時:2022/05/16 23:17

A 回答 (6件)

男に関わらず一人っ子はわがままと言うよりは複数による行動制限を知らずに生きる場合が多く、自己中になりやすいですね。

兄弟でも甘やかされれば同じなんですがね。

お話の内容はちょっと違いまして、親がやらないから子もやらないってだけですね。子は親を見て育つため、子の前で感謝したことがないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母も妹に何でもやってあげて、それが当たり前という感じなので、それをみて育ったせいかもしれませんね。

お礼日時:2022/05/16 23:56

いや、赤ちゃん返りって。

小学5年生に。ナイナイ。

単に礼儀知らずの我が儘。

義弟の方がただしい対応。

あなたも伯父ならば「ありがとうは?」と強く言えば良かったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。面を食らってしまいました。

お礼日時:2022/05/17 00:04

>母は男の子はそんなものだしずっと一人っ子だったから当たり前、


↑お母さんは当然一人っ子の男の子を育てた経験はないですよね?
まあそういう子もそれなりにいるかもしれませんけど、
甘やかしすぎという事に変わりはないかな、と思います。

>甘やかされてるなーと他人から思われちゃうこともありますよね。
↑そのような言動を他人の前でしたら思うでしょうね。
あの歳でジュースを入れて出してくれないからって泣くの!?
しかも結局あらあら~って出しちゃうんだ!ってなりますね。

でもまあ、あなたはあまり会わない伯母となると余所様の子みたいなもんなので何か言っても無駄だし言う権利はないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。子連れ再婚なので嫌なニュースなどを耳にすると何だか心配になりますし、皆様のご意見を聞きますます不安ではありますが…何事もないように遠方から祈ります(>_<)

お礼日時:2022/05/17 00:03

明らかな赤ちゃん返りですね


なんか家庭が複雑で、祖母も母親もなんだかなぁ。
とおもうんですが、さらに、再婚男からキツく言われたら遣る瀬ない気持ちになるんじゃないでしょうか。継父ならコミュニケーションの一環で、やってやるのも愛情表現かなとおもうんですが。なぜか関係ない質問者がやらされたと、それをさも当たり前かのように振る舞ったのは躾が悪いからでしょう。その子がいえないなら弟から悪いねありがとうございますというべきであなたがモヤモヤしてるのでしょう。
逆に母親になるやつは他人に冷蔵庫を触らせて、いくら産後とは言え病気でもないのに、厚かましいの一言です。お客と思われてないんでしょうね複雑過ぎてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モヤモヤというか、色々ビックリしてしまいました(^^;)

お礼日時:2022/05/16 23:58

いや、一人っ子だからと言ってそんな事はないです。


自宅でって事ですよね?その歳なら自分で勝手に入れて飲みますよ。

まあ、再婚相手の他人であるオジサンに強く言われて泣いちゃったって可能性はあるかもしれませんけど、
妹さんとお母さんがだいぶ甘やかして育ててしまってるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も甘やかしすぎじゃない?と思ったのですが、母は男の子はそんなものだしずっと一人っ子だったから当たり前、という意見でした(・_・;)

実際がどうであれ、こういう言動が常だとしたら甘やかされてるなーと他人から思われちゃうこともありますよね。

お礼日時:2022/05/16 23:38

その子によりますよ。

育て方もあるしね。
ずっと一人っ子で、赤ちゃんが出来ちゃったから、1人占めしていた
ママを取られて、どうしていいかわからず、嫉妬もあるしで、
困らせようとしている子供の心理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。大きな子が(身体がということです。)ジュース飲みたい~!と泣いたのにもビックリしましたが、赤ちゃんが生まれたことにより嫉妬などもあるのですね。

お礼日時:2022/05/16 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!