プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子が結婚することになり、初めて彼女を家に連れて来ました。
親戚が集まり一緒に食事をしました。
気さくで明るくきちんとしたお嬢さんという印象でした。
たったひとつ気になったのは、彼女が私たち親戚の前で、甥っ子の話をする時、呼び捨てだったこと。
2人だけのやり取りなら自由に呼び合えば良いと思うのですが、初めて結婚報告の挨拶に来て、彼の両親、祖父母、伯父叔母の前で甥を呼び捨てにする度に、話題より呼び方が気になる私でした。
自分の息子ではないので、だからどうって訳では無いのですが、せめて今回だけでも「さん付け」で呼べば良かったのに、と少し残念な気がしました。

世が世なのでしょうが、皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 2人は20代後半の公務員カップルです

      補足日時:2023/06/13 15:19
  • ○ 親の前でタカシに対し「ねえ、タカシ」

    × 親に対して「この間、タカシがね」

    まさしく後者の↑これでした。
    ずっと「タカシがこう言った」「タカシがこんなことした」「タカシに言われた」ってな具合です
    (^◇^;)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 15:48

A 回答 (7件)

TPO弁えられないんだなぁと思いますね



結婚して何年か経過して子供でも生まれて
娘の用な感じの関係性になったのなら構わないでしょうけど
初めてということですからね・・・・

そこは・・・・
まぁ今どきはそういう礼儀というか気遣いが出来ないんでしょうね
    • good
    • 1

別に何とも思わないですね。

親に対してじゃないなら。
そんな些末なことはクソほどどうでもいい。
どうせ二人の時にさん付けなんてしてないのに、その場だけ取り繕うことに何の意味が?と思います。

○ 親の前でタカシに対し「ねえ、タカシ」

× 親に対して「この間、タカシがね」

↑これは違うと思う。
結婚の挨拶の場合、まだ家族じゃないのだから距離感がバグってると思います。
でも、別にさん付けでなくていいです。
「この間、タカシ君がね」で十分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

丁度同じ年頃の兄妹を持つ親ですが、ごく普通の事だと感じます。



私は息子が連れてきた彼女が呼び捨てをしていても嫌な感じはしないですね。 むしろ親しみを感じちゃうくらいですね。

ま、娘には相手の親御さんの前では【さん】はつけなさいよとは教育してますが…
    • good
    • 0

>世が世なのでしょうが


これに尽きるかなと思います。
あとは甥御さんの社会的立場や職種、お二人の年齢でしょうか。
    • good
    • 0

やばい奴がきたな、って思いますね。


残念以上にもっとマイナスの気持ちを持つと思います
    • good
    • 0

本人同士が問題なければ、いいのではないでしょうか。


逆に本音が見えて旦那に意見が言えるタイプの女性でしっかりと家庭を支える感じが見えるのではないでしょうか。その場だけ敬語で話して2人になったら呼び捨てよりはっきりしていてわかりやすいタイプなんでしょうね。
    • good
    • 0

今の子はマナーを知りません。

お尻に引かれてるんだなぁと可哀想に思います。私ならその子を呼び捨てにして注意します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています