アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸和田市で12日に父親が保育所へ娘を預けけようとして車内に3人のうち1人を長時間置き去りにして、その子供が死亡する事件が起こりましたが、この父親の危機感のなさには唖然としないでしょうか?
この父親は夕方に保育所に子供を迎えに行ったら、今日は登園していないと言われて、車内を見渡してぐったりとし子供を発見する有様でした。

質問者からの補足コメント

• 実験発生の経緯は、3人の娘のうち、2人は同じ保育所で、1人は別の保育所に入所していて、保育所が違う1人の娘を保育所に預けずにそのまま帰宅して、長時間車内に閉じ込められ、夕方保育所へ行ったら「今日は登園していない」と言われ、車内でぐったりした娘を発見したそうです。
    どう考えても、この父親は親としての自覚がなさすぎではありませんか?
    車内に子供を1人取り残すなんて、考えられないことですよね?

• 保育所も登園の確認をしていなかったみたいですが、子供を車内に置き忘れる親ってどうかしていないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/14 18:34

A 回答 (4件)

車内に置き忘れる「物」と「子」は同じかと憤慨!

• 0

最近、確認がおろそかになっている問題がよくあるね。

バスに園児を残したりとか、それぞれが点呼・確認を怠らなければ、こんな悲劇は回避できるのにね。
    • 0

保育所のほうでも、

登所してないことを伝えようとしたとき、
別の保護者の対応がはいってしまったので、
確認しないまま、
確認したつもりになっていたようですね。
この回答への補足あり
    • 0

その経緯がどうも嘘っぽい感じがしますね。

まあ、他人事ですけど。
    • 0