プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供→母親→父親の順番で家族内でコロナ感染した場合

例えば子供→母親→父親→子供(または母親)と、家庭内で移されたコロナが再感染する場合もありますか?

またコロナ感染して自宅待機解除してから職場・学校・保育園(幼稚園)などに復帰してから1〜3週間後とか1ヶ月以内に再びコロナ感染する場合もよくありますか?

A 回答 (6件)

シンガポールやカタールでの再感染臨床データによれば


新型コロナの再感染は
「人が新型コロナに最後に感染し回復されてから、少なくとも90日以降に再び感染した」
稀ながら「1~3か月の間でも新型コロナに再感染する」との報告
ワクチンの接種回数が多いほど、再感染するまでの期間が
長い事も調査で判明
未接種の場合、オミクロン株は感染後1か月程度で再感染する危険性も

自己免疫次第では、感染はするが無症状感染の可能性も当然あり得る
無症状故に、気づかない場合も多いようです
    • good
    • 0

PCR検査ならウィルスの遺伝子を調べるのでわかると思います。

    • good
    • 0

オミクロンは残念ながら再感染しますね。


知人はわずか3週間で再感染していました。でも症状が1回目の感染と違っていたというので、もしかしたら家庭内感染と言うよりは外で違う型に感染したのかも知れません。オミクロンはBA1やBA2など違う型があるので。もちろんワクチンもしていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナとオミクロンのどちらが感染したかは病院でPCR検査や抗原検査をしても分からないですか?

ちなみに病院からはコロナ陽性だと言われました

お礼日時:2023/02/20 15:08

家族内で同じ型のウィルスに再度感染することはまず考えられないです。


すべての感染者の事例を把握している人はいないので100%ないとは言い切れませんが、99%以上はあり得ないことです。

また、1か月以内に職場等から感染する可能性も限りなく低いです。
    • good
    • 0

コロナウイルスに感染した人が回復するということは


そのウィルスに対して抵抗力を獲得できたということになります

度々話題になっているように、今回のコロナウイルスは変異し易いという特徴が有りますが
家族間で感染している間に免疫を回避できるほどの極端な変異はまず起こりません

ですから家族間で感染した場合、回復した人がまた同じウィルスに感染することはまずありません

回復した人がよそにでかけて、別の特徴を持つコロナウイルスに感染するって可能性はゼロではありませんが
そうそうある話ではありません
    • good
    • 0

一度感染したらしばらくは免疫ができているはずです。


個人差はありますが、2~3ヶ月は大丈夫ではないかと聞いたことがあります。
ワクチンを打ったときよりは不完全な免疫らしいですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!