アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yosaって何?詐欺なの??
以下、あまりにも腹立たしくて頭に血が上ってるので多少文章おかしいかと思いますが書かせてください。

○通い始めて3回目くらいから
オーナーからやたらyosa経営しないかと
誘われる

○施術二時間のコースが
いつしか施術約1時間、残りの約一時間は勧誘
みたいになっとる

○早く施術に移って欲しいのに3回目以降、
来店直後から約45分は
「最近仕事どう?」→「yosaやりなよ…」
→「yosaやったら人生かわるわよ…」→「私の友達はyosaでこーやって稼いでね…」
→永遠ループで45分施術なしのまま経過
お金半額分しか働かれてない気がするのは
私だけ?ぼったくりやん。

○挙げ句の果てには施術中もずうっと勧誘されてリラックスどころじゃない。それに、
こんな時まで「最近仕事どう?」とかわざわざ職場のこと思い出したくないのに、思い出ささざるを得ないから本当に苦痛

○「最近どう?」から始まってそれが
結局「yosaやらないか?」の話に展開されて
しまいにはyosaやるために借金しろとまで
いってくるしいらん物(数万円程度の品)まで
すすめてきて「買わないです✋」って言ったら「じゃあ友達に広めて」とか言ってくる

○フットバスのコースを選択した時、
何気なくお手洗いに行ったらフットバスを
用意中のオーナー発見。水素水じゃなく
直で水道水を入れてた←

○「○○ちゃん凝りすぎだよ(←素人判断)これは毎日でも来た方がいいね」とか言って予約入れてくれるのがだいたいは5日後。適当すぎか。入れることができないならわざわざ「毎日」とか言わないで欲しい

もうどうやってもビジネストークにされる
のでもううんざりなんですよね。
これからyosaに通おうか悩んでる方は
絶対行かない方がいいですよ。

似たようなめにあった方いらっしゃいましたら体験談など教えて欲しいです。
この件で裁判された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは(^v^

結論から言って、「止めといたほうが身のため」です。

きっとヨサYOSAの企業さんは「口コミ効果」を狙って店舗数を増やしたいのでしょうが
一般の方にとってはねずみ講同然です。

お金が有り余っている方でしたら副業(趣味)として権利を買うのもありかも知れませんが
ローンを組んでまでやるものではありません。

また、開業したとして近所のハイツかアパートの一室で「あまり知られていないリラクゼーション」を「個人(小規模)」で開業しています。
といって集客が望めるとは思いません。
お部屋を改修される費用がご用意できないなら
それこそ言葉は悪いですが「怪しいお店」です。

奥様に知り合いが多く、実際に体験されて口コミで広めていただける方がいるならば
集客効果はある程度は見込め、収入を得ることもできるかも知れませんが
大抵はローン地獄です。

私の親も「大手電話会社回線を使ったインターネットできるFAX機」の販売店の権利を買いましたが
同じような感じで、ローンにローンを重ねて自己破産しました。
また、「ねずみ講」疑惑がささやかれていた会社でもあり、友人も減ったようですし
私自身、結構つらい思いしました。

個人でのこのような手法の営業は極論かもしれませんが「身の破滅」を招きかねません。

奥様は友達や講習会のリーダー(カリスマとか販売数が多い人)から成功談を聞いて盛り上がっておられるのでしょう。
また、「自分で行動する!」ということに充実感や幸福感を得ているのかもしれません。
そのような状態の奥様を説得されるのは至難の業だとは思いますが
どうか、思いとどまらせてあげてください。

その際、離婚うんぬんといった極論は出さず
奥様の気持ちを受け止め、一度「他者からの依頼で金銭を得る」ことをすすめてみてください。
自営業のつらさ、難しさがわからなければ引き止めるのは難しいかと思います。

もし、上記の方法で開店資金を得られるまでの方でしたら
ご質問には反しますが、応援してあげてくださいね。
    • 34