アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SMSで知らない番号から連絡が来て 誰?と聞くと覚えてないですか?と言われ 知りませんと答えると○○○ちゃんでしょ!と私の名前を知ってたので 貴方の名前は?と言った途端 連絡が来ませんでした。こうゆうやり取りしただけで あたしの居場所とか分かりますか?また これは何かの詐欺でしょうか?

A 回答 (4件)

自分の電話番号でぐぐってみたらいかがでしょうか?もしかすると、名前と一緒にどこかに掲載されてないでしょうか?あとは、LINEなど確か住所録をサーバに上げていますので設定次第ではそこから漏れたような気がします。

LINEについては私自身は詳しく知らないのでこちらは自信なしです。
    • 1
この回答へのお礼

携帯って便利だけど怖いですね。自分の番号調べてみます。ありがとうございました

詐欺なら、ランダムに掛けているだけ。

心配無用だよ。
    • 1
この回答へのお礼

名前まで知られてるから怖くて… 当分 用心します。ありがとうございました

緊急電話番号で、警察や消防署、JAFに掛けた場合、GPS位置情報は分かります。

携帯会社の記録に位置情報は残りますが、令状が無い限り開示されません。

つまり、一般利用者においては、相手の居場所など把握できないのです。
なお、SNSに画像をアップした場合、Exif情報から場所が特定されてしまう事もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手があたしの情報を知ってるのに誰なのか分からなく怖くて不安です。

そんなことで居場所がわかるわけないです。

詐欺の可能性が無いわけでは無いです。
あなたの名前を知ってるんだし、接点のある人の可能性の方が高いと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

名前を聞いた途端に連絡が来なくなったから
詐欺か あたしの居場所を探してるのかと不安になり 外出とスマホが怖くてたまりません。
ありがとうございました