電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【リンパマッサージ商法】多くの病気はリンパの流れが悪くなっている性だ。リンパマッサージすれば大概の病気は治る。

本当ですか?

風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?

リンパマッサージ商法って詐欺ですか?

A 回答 (2件)

もしその文面を広告に使うと、違法となり処罰対象となります

それぐらいには虚偽の内容となります
ですが、詐欺になるかと言えば微妙です

>風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?
少なくとも、がんの転移はリンパにより起こることもあるので、相当おかしい話です
一応、免疫を担う役割はあるのでマイナスイオンの様に、用語自体がおかしいって事は無いですが、
それが逆に厄介さを増しているとも言えます
その様な訳で、実際には期待できない効果をうたっているその文面を広告に使うと違法となります

>リンパマッサージ商法って詐欺ですか?
商法の中身を知らないので断定はできませんが、詐欺とは言い切れません
医療関係の法律には引っかかりそうですが、これが詐欺となるには
1.本人達も効果が無いと知っているが、効果があると偽っている
2.1により何らかの利益を得ている
詐欺は嘘をついて何らかの利益を得る犯罪のため、利益を欲してない場合は成立しません
また本人達が本当に効果があると信じている場合も、あくまで善意の行動となるため詐欺とはなりません
要するに本人たちがそれの効果があると信じているかどうかが分かれ目になると言う、
割と曖昧な事になります
そのためこの手の商法は詐欺まがい商法と言われるわけです
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

もし本当だったら、病院(外科以外)も薬局も、全て廃業でしょう。

そこまで言い切ると「詐欺」で間違いない。
    • 1