プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急。高校生です。不安障害で悩んでます。 2学期中間試験があって点数が酷すぎてさすがにやばいと焦っています。大学を目指しているんですが病気が不安になってしまって勉強が手につきません。1学期は割と成績が良かったけど病気の不安で8月くらいから何も勉強ができていません。今も脳腫瘍と悪性リンパ腫が怖くて勉強に手がつかないです。授業もまともに受けられないで病気のことが不安になってしまいます。精神科に行ってるのですが治りません。勉強したいです。
どうしたらいいんですか?

A 回答 (3件)

不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは脳腫瘍と悪性リンパ腫が怖くて勉強に手がつかないとのことですが、これは疾病恐怖と言われている不安障害の症状ではないかと思います。
また、精神科に行っているけれど治らないとのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば一度、森田療法の学習をしてみると良いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-76.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

どうしようもないですね


勉強しないのを全て障害のせいにしている段階で既にアウトだと感じます
一部の天才を除き、成績は勉強の量に比例する
競争なのです
沢山勉強した人が上位に上がっていきやすい
それだけの事です
勉強する事が出来ないのなら、どうしようもありません
その前提条件でこれからの人生設計を考えていくしかない
それしか、ありません
    • good
    • 0

不安障害ならそんな簡単に治るもんじゃありません。

短くて5年、長ければ一生付き合っていくことになります。焦って直そうとせず、付き合いながら勉強する方法を考えるか、もう勉強や進学は諦めて生きていく方法を考えてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!