アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の学校では高2から物理を始める(高1は生物のみ)のですが、その最初の物理のテストで、教科担任が「平均80くらいにはなるだろうね」とほざいていたにも関わらずふざけた難易度の問題ばかりで、実際平均点も50点弱という有様でした。
 話はズレますが、僕自身今までテストで大きな失敗をしたことがなく、少なくとも70点は全ての教科で確保するくらいにはテストはできていました。実力考査でも大崩れを経験したことはなく、全て比較的良い成績を取れていました。
 なのにも関わらず、その物理で42点という点数を叩き出してしまいました。更に言うなら試験開始直後から難易度のおかしさに気づき、終盤には「これ俺赤点かもしれない」という不安に人生で初めて駆られて以降、物理に関しては本当にトラウマが残っています。
 勉強のストレスは勉強でしか解決できないと思うので、物理もそれなりには勉強していますし、時間測って解いたとしても焦らずに7、8割の問題は正答できています。ですがやはり試験になるとトラウマが蘇り、期末試験に関してもこちらは簡単めであったのにも関わらず50点前後しか得点できませんでした。
 この類の不安ってもうどうしようも無いんですかね。アドバイスあったらください本当に困ってます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみにほざいた、はあなたには不快だったかもしれませんが、ふざけた難易度、という日本語は正しいと思うのですが日本語を学び直した方がいいのはあなたではないでしょうか?教えて下さい。
    ついでに、質問箱の回答でこんな煽りに煽るような口調だと人間関係に支障をきたすと思うのですが現実でもこの口調で話されているのでしょうか。友達を減らす上に赤の他人にも不快でしか無いのですが態々この様な口調をしていらっしゃる理由を教えて頂きたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 01:45

A 回答 (3件)

ほざいていた


ふざけた難易度の問題
・・・

物理の前にマナーと日本語を学びましょうね。
    • good
    • 0

高校の物理の試験では微積分の使用を禁止されていますから、難解に思えるのでしょうが、コッソリ使えば思いっきり簡単です。


私が高校生の時に、旺文社模試で平均点が30点で最頻値が0点の悪問ぞろいの時に満点を取ったら、偏差値が100を超えました。
    • good
    • 3

ほざいていた


ふざけた難易度の問題
・・・

物理の前にマナーと日本語を学びましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬意を払う必要のない相手には勿論、(授業をまともにしたことがないのを置いといても)難易度に関して詐欺同然の予告をするような教師に対して嫌悪感を抱くことは当たり前だと思うのですが…一応人間としての常識的な心理から学ぶ為に人と交流される事をお勧めしますよ。回答なんてやる前に。

お礼日時:2023/08/19 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!