プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に帰って資格の勉強を23時から2時までして、7時に起きて仕事します。仕事中も寝不足で夕方には疲れてしまい、帰宅して家事して気が付くと眠くて、1時間以上仮眠とか体力が持たないです。何とか週末を迎えましたが、金曜日の夜に勉強できずに仮眠のつもりが朝まで寝てしまいました。お昼食べて少し仮眠かなと思いきや3時間も寝てしまいました。
日頃の寝不足なのか油断すると寝てしまいます。

朝方の生活はやってみましたがダメでした。だから勉強は帰宅してからになります。どれくらい睡眠時間が必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

最低でも7時間は寝てください。

本来人間に必要な睡眠時間は8時間です。
    • 1
この回答へのお礼

それだけ寝られたら翌朝もスッキリで仕事にも影響しないですよね。
習慣を改めないと・・・

宅建は昔取り今も免許更新してます‼️私は専門学校の日曜コースも併用してむちゃくちゃ猛勉強して2回目に合格しました‼️(笑)

• 1

自分が何時に寝たら体調がいい時刻なのかを調べてください

ダラダラして勉強しても意味ありません 集中力が大事
睡眠時間ではなく 何時に寝て何時に起きるのかが大事です
腎臓の休む時間はpm10-am2
肝臓の休む時間はam2-am6
あとは 睡眠時間として何時間確保するのか?
8 hr .......10-6
6 hr .......11-
4 hr ........12-4
ちなみに私は11時に寝ると体調がいいですが なかなか!?
    • 1

睡眠は100%必要です。

睡眠は脳内老廃物の排出のために行われており、いわば排泄行為です。
貴方の質問は「排便量何グラム出しておけば便秘になりませんか?」と聞いているようなもので、正解は量で語れる事ではありません。

睡眠不足は睡眠負債として蓄積するため、寝不足であればあるほど返済すべき睡眠時間が増えていきます。
睡眠不十分で記憶が消え、睡眠負債が脳機能を低下させるため、寝不足は勉強の大敵です。それ以前に人生効率全体の低下です。
まずは計画的に睡眠時間を確保する事が、あらゆる人生勉強の基礎にあります。
「資格勉強中ですが睡眠時間はどれくらい必要」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

2時に寝て7時に起きる生活ですが、勉強も2・3時間があっという間です。
寝不足が続いているのか、少しの仮眠でも二度寝してしまい1時間以上寝てしまいます。ダメですよね、これじゃ。

睡眠時間というよりも今の生活スタイルがご自身に合っていないのかと思います。

こうすれば必ずこうなる…といった万人に有効なのはなかなか難しく、睡眠時間も人によって異なります。
自分の身体のリズムが理解できることが1番ですが、まずは、朝イチに直射日光を浴びたり、寝る1時間前に湯船につかる、2時間前までに運動、3時間前までに食事など、世間で言われているような事を少しずつ取り入れるのはありかとは思います。
睡眠の間に頭の中を整理すると言われているので、睡眠不足、或いは睡眠の質が悪いとせっかく勉強した事が整理できないままになってしまう恐れがあります。
    • 1
この回答へのお礼

2時に寝て7時に起きる生活ですが、勉強も2・3時間があっという間です。
頭の整理、出来ていないかもしれません。

何の資格?‼️

• 1
この回答へのお礼

宅建です