プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日身に覚えのない方から約10万円ほど
振り込みがありました。
名前も知りませんし、金額も全く身に覚えがありません。
銀行に問い合せたところ、先方の方と連絡がとれて先方の方から私に連絡をすると言われました。
闇金融からの押し貸しだった場合電話が来た時にどう対応すべきでしょうか?警察に相談するなどと言っていいのでしょうか?
また、私の連絡先が知られてしまったことになるのですが、電話番号を変えるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

こういう場合、まずは慎重に行動することが重要です。

先方が連絡を取りたいという場合でも、相手の正体が分からない場合は注意が必要です。

まずは、銀行に連絡して、先方の情報を確認することが重要です。銀行が確認できる情報を取得し、先方の身元を確認することができれば、安心して話を進めることができます。

もし、先方が闇金融からの押し貸しである可能性がある場合は、相手とのやりとりは避け、警察に相談することをおすすめします。また、身に覚えのない振り込みがあった場合、偽造や不正利用の可能性もあるため、銀行に相談し、不審な取引がないか確認することも重要です。

連絡先が知られてしまった場合は、電話番号を変えることが一つの対策ですが、もし、個人情報が不正に利用されたことが明らかであれば、警察に相談し、対処することをおすすめします。また、今後同様のトラブルを避けるためにも、個人情報を適切に管理し、不必要な開示は避けるようにしましょう。
    • good
    • 0

#2さんの 銀行がなぜ相手に連絡先を教えたかが 問題です。


個人情報保護法では奇人を識別できる情報をたに漏らすことを禁止しています にもかかわらず勝手に情報を漏らすことはない。もし質問者さまがOKしたとしても何らかの助言があったはずです。

再確認すると同時に 事態急変した場合の対応策も指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 0

警察に行って、指示に従うことです。

    • good
    • 1

まず、


あなたは、見方を見つけなければなりません。
あなたを、助けてくれる人です。

銀行に、不正な取引があると言って、
銀行を、見方につけましょう。

警察に、不審な犯罪的取引があると言って、
警察を、見方につけましょう。

こうして、
助けてくれる、見方を増やすのです。
    • good
    • 0

知りません。


ご自由にどうぞ

最悪のケースばかり想定してなかなか話が進まない
会議が長引く要因のナンバーワンですねw
    • good
    • 0

現状では相手方の単なる間違えか詐欺かはわからない


それとは別に銀行は相手方にあなたの電話番号を伝える事の承諾はしましたか?
私の不勉強で申し訳ないですがこの場合間に銀行が入って解決するべきたと思いますのでもう一度銀行に問い合わせをされたらいかがですか
    • good
    • 3

誰かに相談したり少し待ってからの方がいいと思います。

あまり焦ってしまうのも良くないので!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!