プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です

詐欺に合いました
オークションサイト(ヤフオクでは無い)ところで、先週土曜に105000円の商品落札し振込みましたが、振り込んだ直後に出品者から連絡来なくなりました。
何度か督促メッセージを送りましたが、大怪我をしたと言われ発送出来ないとのことです。

そんなことはこちらとしては知ったこっちゃありませんし、いつ頃返金していただけますかと聞いたところ、来週の水曜までに返金してくれると言ってくれました。

しかし、サイト管理人から教えてもらい相手の名前を調べると、福岡で有名な詐欺師でした。

同様の手段がいくつも発生しており、2017年には詐欺罪で逮捕されていました。

一応本日午前に警察に行き、来週の水曜には返金してくれると言っているので、それまで待ってくださいと言われました。
(家に帰宅して帰から過去に詐欺罪で捕まっていたこと知ったので、警察には詐欺罪で逮捕歴あると伝えそびれました。)

相手の銀行に連絡しましたが、凍結にも警察もしくは弁護士の要請がないと出来ないらしくて、
法テラスは来週の木曜に予約し、その直後警察に行こうと思います
しかし詐欺は時間が肝心とも言いますし、来週の水曜までには恐らくまた資金を移動させると思います。

今私に出来ることは待つことしかありませんでしょうか?

金額もそうですが、いかに自分は無能と再認識させられ、誰にも会いたくなく、ずっと家に篭っています
再来週テストあるため、一応ページパラパラ読んでいますが、頭はいってきません。
当方ADHD2級で親や彼氏には心配かけたくないので、連絡はしていません。

A 回答 (4件)

1.いまは、ただ待つのみ。



●【今私に出来ることは待つことしかありませんでしょうか?】
⇒そのとおりです。
だって、相手が返金すると言っている【来週の水曜日】はまだ来ていないのでしょう。
なので、さらなるアクションを起こすにしても、【来週の木曜日以降】ということになりますね。
いまは、ただ【時の経過を待つのみ】ということになります。


2.所轄の警察署に、被害届を提出

・来週の木曜日になったら、また再度警察署に行って【詐欺罪】での被害届を出しましょう。
警察も忙しいでしょうから、すぐに動いてくれるとは限りませんけど。


3.相手方利用の金融機関へ口座凍結のため連絡

・また、警察を通じて、相手方の利用している金融機関へ連絡しての預金口座を凍結してもらいましょう。
わたくしも、金融関係者の端くれとして申し上げますが、そのような犯罪利用口座の存在について容認できませんので。

なお、金融機関としては、警察から【預金口座凍結の要請】があれば、そのような詐欺行為利用の預金口座はただちに凍結され、入出金ができない状態になりますし、いずれ強制解約されることになりますので。
    • good
    • 3

で質問は?


己の馬鹿さ加減を
知ったという事。

人生勉強です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にすることないでしょうか?と質問書いていますが
お互いばかでしたね

お礼日時:2023/07/21 21:50

お気の毒です。

オークションサイトで個人名義の振込先は疑ったほうがよろしい。

法テラスには相談に行くにしても、それ以上は手を打つことは難しいでしょうね。高い社会勉強代を払ったと思うことです。お金は全額は戻って来ないかもね。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!