dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問失礼致します。全国健康保険協会より保険給付金更生決定通知書が届きました。要は、貴方に、傷病手当金を払い過ぎたので、返金してください。との事なのです。私自身身に覚えのある事なのです。あまりに一方的に返金して下さいというのは、おかしくないでしょうか?返金金額が75万円ぐらいなので、詐欺ではないかと疑ってしまいます。ちなみに私は、喋れません。身内も居ないので電話では確認が出来ません。警察に相談した方がいいでしょうか?どの様に対応したら良いか、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>警察に相談した方がいいでしょうか…

何で警察が出てくるの?
警察など行ったところで門前払いされますよ。

>ちなみに私は、喋れません。身内も居ないので電話では…

事情は分かりましたけど、協会けんぽと言うことはどこかの会社にお勤めなんでしよう。
会社の福利厚生担当部門でご相談ください。
会社の人なら、社員の身体もよく分かっているはずですから、手話でも筆談でも聞いてもらえるでしょう。

協会けんぽは国民健康保険と違って個人が 1人で加入するものではなく、会社を経由しての加入ですから、会社の担当者ならその返還請求が正当にものなのか虚偽の疑いがあるのかぐらいの判断はできます。

正当であると言われたら、素直に返還に応じましょう。
    • 2

身に覚えがあるなら、協会けんぽに直接確認すればいいだけの話ではないですか?

ちなみに、傷病手当金は被保険者自身が保険者に請求するものであり会社は出勤状況と賃金支払実績について証明するだけの立場ですから本来は何の傷病で休業しているかも知らなくていい立ち位置です。(実際は病休として報告すると思いますけどね)
会社に相談するのは筋が違うかと思いますし、そんなこと相談されても困ると思います。
    • 1