プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのパソコンにもウイルスに感染されたとMicrosoftからという画面が警報とともに突然出ました。そしてパソコンが動かなくなりました。
それで画面に書いてあった05055327397に電話するように案内され、あわてて電話してしまいました。
すると中国人のような女の人が電話に出て、これからリモートでつないでウィルスを除去します。ウイルスを除去するために5年版のセキュリティ購入を勧められ55,000円ですと言われました。あせっていたていたためにこれを言われたとおりにしてしまい。すぐにコンビニから支払ってしましましたが、あとで詐欺だと気づき、落ち込んでいます。コンビニから支払った領収書はありますが、受取先がApple Storeになっています。この場合の返金は可能なのでしょうか。再度、相手側にクレームを言って返金を要求しても無理でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 領収書にあるアップルストアに問い合わせしたら、これは正式なものではありませんと言われました。やはり、残念ながら停止は無理でした。相手が特定できないので、泣き寝入りです。

      補足日時:2021/03/30 08:27

A 回答 (2件)

受け取り先に事情を話しストップを掛けてもらったら良いと思いますよ。



詐欺師にお金が渡ってからの返金は中々ではないからね。
    • good
    • 1

問い合わせ先


平日9〜9時まで。
土日9〜6時まで。
0120-993-993
です。
明日朝一で掛けて詐欺業者宛に振り込んでしまったのでストップ掛けて下さいと。
早くね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。明日、早速アップルに連絡するように伝えます。

お礼日時:2021/03/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!