プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あっさり問題が解決しました。

今まではDVDやブルーレイを入れて再生を試みると
・画面が真っ黒になりパソコンがフリーズ
・あるいは再生中にブルー画面になりPCがフリーズ
でした。

昨年末前後に問い合わせ窓口へ電話しても繋がらず、メールで問い合わせしても返信が無く、結局、
アンインストールしてMicrosoftのプレイヤーで正常に再生ができるようになりました。

これって詐欺じゃないですかね?
実はPOWER DVDは2回購入しました(アップグレード)

苦情を言いたくても電話が繋がらない。メールを送っても無視される。
これが今のIT企業のやり方なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

サポートセンターの電話が繋がらなかったのは残念ですが、自分等はインターネットの検索で調べて、AACS のアップデートの方法や、あまり古いとアップデートできないことなどが判りましたので、それで終わっています。

サポートセンター等は、全ての人からの電話を受け付けていますので、人気のあるもの程、ユーザーからの問い合わせが多いのでしょうね。電話が繋がったとしても、マニュアル通りの回答しか返ってこないのは判っていますので、私は一切サポートセンターに電話などしません(笑)。別にサポートセンターに頼ることが駄目ではないのですが、繋がりづらい電話より、自分で事例を検索したほうが早いと思っています。

電話もメールも、何時かは返答が来るかもしれませんので、待つことも必要ではないでしょうか。今回の PowerDVD の動作上の不具合も、Q&A を探せば、似たような事例が見つかったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
POWER DVDは最新の1つまえのバージョンまで持ってます。
アップグレードすれば症状が改善すると思い込みました(笑)

再インストールするのは止めておきます。
現状、マイクロソフトの純正アプリで支障がないので。

ただブルーレイ再生となると必要かもしれませんね。

ポータブル・ブルーレイドライブにバンドルされていた古い PowerDVD 10 を、まだ使っています(笑)。

かなり古いので、アップデートも終了していて、最新のブルーレイディスクは再生できないでしょう。

これは、定期的にアップデートしないと、ブルーレイディスクが再生できなくなります。

AACSとは?BDのコピーガードの仕組みを簡単に解説
https://aviutl.info/aacs-shikumi/

その他に、再生できなくなった状況を見ると、プログラムが破損した可能性があります。PowerDVD 自体のアンインストールと再インストールは、試されたのでしょうか?

PowerDVD とアップデートを購入されているようですが、それ以外にも CyberLink のアップデートも適用されたでしょうか? これも、適時行わないと再生できなくなりことがあります。まぁ、DVD ディスクは殆ど再生は可能ですけれど。

と言う訳で、詐欺ではないですね。少なくとも、私の環境では、DVD もテレビ録画をダビングしたブルーレイディスクも再生可能です。古い市販の映画のブルーレイディスクなら、再生できます。

・画面が真っ黒になりパソコンがフリーズ
・あるいは再生中にブルー画面になりPCがフリーズ

ANo.1 さんも仰られていますが、上記のような状況になるのは、パソコンの環境が影響している可能性が高いです。大概は、PowerDVD の再生ができなくなる程度で、タスクマネージャーでアプリケーションの 「タスクを終了」 すれば、PowerDVD の再起動で治ることが多いです。

Windows 10で起動しているアプリを強制終了する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンインストールして再インストールすれば改善する可能性はありますね。

自分のパソコンは自作PCをヤフオクで購入したものです。
正直、今更このソフトの為だけにOSの初期化はしたくないですね。

Microsoftのアプリを入れたらDVDも問題なく再生できましたし。

一番、怒っているのは
・電話かけてもサポートに全く繋がらない。
・メールで問い合わせしても返信が無い。

⇒これじゃ話になりません(まさに売りっぱなし)

>これって詐欺じゃないですかね?

実はPOWER DVDは2回購入しました(アップグレード)

うーん(^^;;
こればかりはPC環境ですので、詐欺とは言えないと思う。
PowerDVDはシェアも大きいソフトです、質問者さんの環境ではイマイチ動作不良でしたが安定性はあると思います。
とくにDVD関連はコーデックの関係で複雑化していますし、ネット(の落ちてる)の動画を見ようとして次から次へのコーデックパックを入れたり、動画編集関連のソフトを入れたりすると余計複雑化します。
長く使っているとレジストリが肥大化しますし、下手なクリーナーソフトなど使われた日にはもう…何をしてもダメってこともあります。

なのでPowerDVDがPCを買ったときからセットで入っていたプリインストールソフトならば、PCの初期化をしてレジストリをきれいにした状態で再生できるか確認します。
別途買ったソフトならば、購入するまえにお試しをどうぞ。
あとは購入したときは大丈夫だったのに、その後ダメならやはりPC環境の問題です。
PCを初期化して再生できるならPCメーカーやソフトウェア会社にも責任はありません。
ユーザー様のご使用環境がちょっと複雑でしたね、という話だけです。

Microsoft 純正のDVDプレイヤーもさんざんな口コミがありますのでいずれにせよ、使用環境だと思いますよ。
たまたま、質問者さんはこれでうまくいっただけかなと。
https://apps.microsoft.com/store/detail/windows- …

>苦情を言いたくても電話が繋がらない。メールを送っても無視される。
これが今のIT企業のやり方なんでしょうか?

そりゃあ、苦情が来れば謝罪すると思いますよ。
それが仕事ですもの。
でもPCの使用環境は誰一人同じではありませんし、結局はリカバリしたあとに再生できるか?
それが試されなければメーカーも悪いと思いませんし、修正もしない(実際、個人に合わせての修正はできませんので)なんと難しい問題ですね。
ただ、お客様が使えない状態は申し訳ないとは思いますが…。
だからPCサポートは必ず「リカバリを」とおすすめするのだと思います。

メーカーはPCがリカバリされた状態で再生されなければ何かしらのバグを疑いますし、それでもこの時期なら暑さも疑います。
機器構成によってはグラフィックボードも疑いますし…。
そのあたりはある程度は仕方ないと私は思います。

質問者さんがもし要らないHD(ハードディスク)があれば、リカバリされたばかりの状態のOSのHDを1つ用意しておくといいですよ。
私はそうしています。
それでHDを入れ替えて検証するのが一番かなと思います。
薄いノートだとHDの入れ替え大変ですけどね(^^;;

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンインストールして再インストールすれば改善する可能性はありますね。

自分のパソコンは自作PCをヤフオクで購入したものです。
正直、今更このソフトの為だけにOSの初期化はしたくないですね。

Microsoftのアプリを入れたらDVDも問題なく再生できましたし。

一番、怒っているのは
・電話かけてもサポートに全く繋がらない。
・メールで問い合わせしても返信が無い。

⇒これじゃ話になりません。