プロが教えるわが家の防犯対策術!

チケット詐欺られました。
「病気で急に行けなくなった」「騙すつもりはなかった」と言われたら詐欺罪として成り立ちませんか?

A 回答 (3件)

返金するよう言えばいいです。


返金しないというなら詐欺になりますが、警察が介入してくれる可能性は低いです。
フリマアプリなら運営元に相談し、返金してもらうようにしてください。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

>と言われたら詐欺罪として成り立ちませんか?



 成り立つかもしれませんが、
仮に成り立つとして どうしたいの?

で、この4つが満たされた時に詐欺が適用されます。
1つ目は、人を騙す行為。
2つ目は、人を騙した結果、相手に勘違いをさせたり、事実とは違った認識を植え付けること。
3つ目は、相手を騙したことにより金品をもらうこと。
4つ目は、上記に対する因果関係について。

 1、2は、
相手に偽の情報を伝えたり、真実を告げないで不利益を与えることです。
偽の情報、真実でない事で損をしましたか?

 3は、
金銭的な損害を受けましたか?

 4は、
意図的な(騙すつもりだった)行為をして
金銭等を奪う目的だった?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!