プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Instagramで、詐欺にあった人いますか?

自分はつい最近5000円も詐欺に取られました。

最初は、相手は「私も詐偽にあったから気持ち分かるよ」と言ってたのに会う日になったとたんに「詐偽でした。あははバカだね。「ケチ臭いね。5000円ぽっちで」等の発言もし」「謝ればお金返してあげても良いよ。」と言ったので謝っても現在無視されてるか分からないのですが返答ありません。

詐欺にあった当日、消費者センターや最寄りの警察にも相談したのですが「詐欺にはならないと言われ被害届を出してくれず、」相談と言った形で残されました。

皆様は騙された時どんな対処法を取りましたか?
また、お金は戻ってきましたか?

今度は自分は法律相談に行く予定でいます。
無料の探偵もあるみたいなのでそれも探してみて相談する予定です。

A 回答 (2件)

そうですね、No1さんの言う通り、無料の先には有料に繋がる仕組みがあるので、5000円の損害ではもしかしたらあなたが逆に損するかもしれませんね。

SNSなどで、儲け話をもちかけられて30万円の商材などを購入して詐欺と訴えても戻ってこない事の方が大半です。法律を使ったとしても、返金に応じるか応じないかは相手次第。警察が取り立ててはくれませんからね。それだけ人に奪われたお金は取り戻すのが大変です。

どういう経緯か解りませんが、今後は良く知らない相手にお金を払う行為は辞めましょう。
    • 0

> 無料の探偵もあるみたいなので

また詐欺に掛かりますよ。

誰が無料で動いてくれるの?
その人はどうやって生活をしているの?
    • 2