アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が高級料亭でその跡取り息子ということで
流石に飛ばないだろうとお金をちびちび貸してたら380万までいきました。
流石にそろそろ金額が大きすぎるので返してくれというと
「家を売ることになったからその金で返す。
家を売るまで時間がかかるからそれまで待ってくれ」
で、売却が決まり、その予定日が過ぎたので連絡をすると
そこから連絡が取れなくなりました。
しょうがないので実家(京都のボタン鍋で有名な料亭:畑かく)
に行くと「新造久人(←名前)とはもう縁を切るから知らない。警察沙汰にでもなんでもしてくれ」
とポケットに手を入れながら言われました。親も連絡をとれていないようです。
私以外からも結構借りているみたいで、どうするべきか?
色々聞くと返す気がなく、借りていたようなので詐欺にあたるとは思うのですが
警察沙汰にできるのか?したところでこっちにプラスがあるのか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

「畑かく」様のご近所の電柱に「新造久人さん、貸したお金を返してください」などと書いた紙を貼りまくっては、いかがでせうか?

    • good
    • 1

No.5さんの意見に賛成。


付け加えると買値は3割り程度。
出来れば買い手は反社。
    • good
    • 1

債権屋に借用書売っちゃえ。


素人が取り立てすると脅迫罪等で逮捕されかねないし、差し押さえだって他の取り立て人とケンカになるから難しい。
    • good
    • 3

>飛んでしまった人


撃ち落とす
    • good
    • 0

詐欺ではなく借金の踏み倒しですね。


恐らく回収不可能かと思います。
放置すると時効が来て債権も無効になりますね。
でも返済能力がなさそうだから厳しそうですね。
民事なので警察は不介入となります。
自力で督促してください。裁判所に訴える事はできます。
    • good
    • 1

借金を返してもらうには、借りた本人に、返すお金と返す意思の両方が同時に揃わないとなりません。



そして、そんなタイミングはそもそも来ないものです。

返すお金か返す意思か、両方もしくは片方がない人間からお金を返してもらうことは無理です。

だから銀行は担保を取るのです。

大手金融機関ですらやらないこと(無担保融資)を、一個人がやろうとしても無理です。

相手の行為は詐欺的ではありますが、詐欺には当たらないでしょう。

詐欺には「騙す意図があった」と立証する必要がありますが、相手の意思は目に見えませんから、意図を立証するのは非常に困難です。

警察沙汰にしたところで警察は相手にしてくれません。

借金を返してもらえないくらいでいちいち警察が面倒見てたら、日本の警察機構はパンクします。

仮に詐欺として立件できても、相手に罰を与えられるだけであなたに得はありません。溜飲が下がるというメリットはあるかもしれませんが。

今後については、ダメ元でしつこく催促し続けるか、授業料として諦めるかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず実家に連絡を取り続けてみます

お礼日時:2023/12/27 15:06

法テラスに行くべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!法テラス!行ってみます!!

お礼日時:2023/12/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A