プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情により、銀行カードローンで50万ほどお金を借りようと思ってます。
お金を借りるのはこれが初めてです。
ですが調べると、なんかものすごく返済が苦しい、とかいってる声が多く、なぜなのかわかりません。
私の場合、金利含め合計返済額は55万ほど。
月々5万ほど返していけば、問題なく返せます。
他の、銀行カードローンを借りて苦しんでる人はなにがそんなに苦しいのでしょうか?
私は実家ぐらしの学生で、生活費や学費はかからないから、他の一人暮らしの人より楽、だというだけでしょうか?
私がしらないだけで、もっとお金がかかる要素があるのですか?

※なお、なぜお金を借りるのか、借りないほうが良いという回答は求めてません。なぜそんなにローン返済に苦しむ人がいるのかが知りたいだけです

A 回答 (4件)

>>他の、銀行カードローンを借りて苦しんでる人はなにがそんなに苦しいのでしょうか?



銀行ローンなどでお金を借りた先が1つだけであり、毎月の返済金を継続して払える見込みがあれば、苦しくありません。

でも、無職で収入の見込みがないような状態であれば、借りた先が1つだけだとしても、返済できなくなりますよね?
で、そこの返済をするため、どこか別のところでさらに借金をすれば、毎月の返済額がどんどん多くなります。
さらに、そういう時に限って、肉親のだれかが死んだとか、病気になったとかで、突然の出費があったりするもの。

また、人間、生きていくには、家賃、食費、電気・ガス・水道・携帯などの出費が必要だけど、入ってくるお金が無ければ、生活は行き詰まりになって、苦しいことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど…生活費捻出のためにあちこちでお金を借りた結果、返済額が膨れ上がり、大変なことになるのですね。
納得しました。
私の場合、一つの場所で借りるだけなので、安心しました。
仕組みがわかってよかったです。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/26 11:39

なぜお金を借りるのか、借りないほうが良い

    • good
    • 0

カードローンの設定は終わっているのですね?


 
ローンで苦しむ・・・
生活費が足らなくて、それをローンで補うと返済が出来ないのですよ。
収入をすべて生活費に充てている状態では、返済に回すお金が出てきません。
それが毎月重なると・・・
    • good
    • 1

返済計画が甘いからだと思います。


あなたの場合借金をしなければ回らない経済状況の中、月々5万の余剰金を捻り出すのはかなり大変だと思いますが、そのあたりどうお考えでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合整形費用のためです。2月までにしないと新学期に間に合わないため、借りてするんです。

お礼日時:2021/12/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています