アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金95万円あります。手取り17万です。今年中に返したいから、
食費外食含めて4万5千から5万はかかかってます。それを月1万五千ぐらいにするには、どんな食材選んだらいいでしょうか?固定費は家賃含めて4万7千ぐらいです。
我慢して今年中に返したいです。
車のローンが50万銀行で借りてクレジット返済したのが45万です。
クレジットカードは使いすぎたから
銀行から借りて返してクレジットカード解約しました。合わせて95万です。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

今晩は


朝は食パンにマーガリン
ジャムとコーヒー
昼は夜に余計に炊いた
ご飯の残りでおにぎり
おにぎりの中身は瓶入りの
くずしサケ身、鰹節、等
おにぎりは
出来るだけ大きいのを
つくる
夜はご飯とうどん
うどんは安く自分で作る
きつね、ハイカラ、玉子
鍋焼き、カレーうどん
それから焼きそば
冷凍のお好み焼き
ハウスのカレー
これらで1年頑張る
ただ、問題は自動車ですね
50ccスクーターでも
良いのではないですか?
10年落ちで走行距離3000ぐらいがバ●ク王なんかで10万円位で
買えますよ
車はビッグモー●ーなんかで
売れますよ
頑張って
それで一旦は0にしてですね
車はずっと持つと
マンションがひとつ買えると
昔から言われてもます
    • good
    • 1

土日フルで休める仕事なら、日曜日だけあるいは土曜日だけの日雇いバイトを入れまくってください。

それだけでも月4万ぐらいプラスになるので全部返済に回せば相当楽になります。

カードローンの負債が100万とかあると、おそらく月1万以上金利に消えるのでできれば親にお願いして一旦肩代わりしてもらって親に返すことでなくすなどの方法を取った方がいいです。それだけでも10万ぐらい負担が減らせます。

食費や生活費を極端に切り詰めるのはお勧めしませんね。手取り17万え固定費で5-6万かかるのが普通の地域なら、頑張って節約したとしても月に返せるのはせいぜい3-4万ぐらいと思った方がいいです。それ以上気合い入れて切り詰めても健康を害したりストレスでよくないです。手取りが少ないなら割り切って週末や長期休暇の休みに別のバイトをすることで返済できる元でを増やすことを考えた方が合理的に見て早いです。土日二日休みなら1にちぐらいフルで働くのは不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってバイト探します。

お礼日時:2023/02/20 16:35

お金返す為に食べる物を食べないで過ごしていると


逆に栄養失調とか、別の病気を引き起こす引き金になるので
食べる事は、ちゃんと食べてください。
お金使うのを減らす為に、2食にしたり1食にしたりする人は
後から病気を引き起こして、病院代かかって
なんの為の節約かわからなくなりますからね。
健康第一なので、食べるものはケチらず、ちゃんと栄養考えて
食べるようにしてください。
それが一番の節約術になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はブロッコリー茹でて
大根、人参、胸肉などの煮物作りました。味は上手いかわかりませんがネット見て作りました。

お礼日時:2023/02/20 16:37

まずはとにかく自炊です。


朝晩は必須。
白米と味噌汁、漬物かなんかあれば十分。
ご飯は多めに炊いて1杯分ずつ小分けして冷凍しておく。
味噌汁はだし入り買ってしまえばお湯で溶かすだけ。
小ねぎを小口切りにしてこれまた冷凍。
乾燥わかめをちょろっと入れたら立派な味噌汁です。
その他の具材は懐具合で適宜追加。
冷凍食品を上手に使いましょう。
これで朝晩の食費は300円以下になるはず。

昼飯はおにぎりと卵焼きでも作れば良いけど、
難しい場合は200円以内で頑張る。
飲み物は水筒持っていけばその分食える。
休みの日は袋ラーメンでも食べれば100円ぐらい。

てな感じで1日500円にしてしまいましょう。
野菜が不足しそうですが、そこはまあ「野菜一日これ一杯」でも買ってカバーしましょう。

ポイントは保存が効く材料を使うこと。
鮮度が大事なもの、鮮魚や葉物野菜などは買わない。
まともな料理は「しない」。手慣れた人でなければ安くは作れません。
(材料が余って返って高く付く)
炊飯、味噌汁、卵焼きの3つで十分。
慣れてきたらパスタ(麺は1kg単位で購入、ペペロンチーノか自家製トマトソースのみ)もありです。

食費は1週間ごと(3500円ずつ)に分けて管理。
上手いことやって余裕が出来たら肉でも外食でもOK。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2023/02/20 12:23

No.3です。



お礼コメントありがとうございます。
ダメとかってことはないです。
ご自身で頑張ると決意されたのであれば部外者の私が口出しするようなことではございません。
すいません、つい私見をだらだらと述べてしまいました…。

他の回答者さんの内容を見ていて思ったのですが、
たまごは今、スーパーでめちゃくちゃ値段が高いです。
栄養価は高いですが、節約を目指す食材として今あえて選ぶ必要は無いかと…。
某ファミレスチェーンでもしばらくの間たまご料理の提供を中止にしてしまうほど、今全国的に卵不足です。
(鳥インフルの影響)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵高いですよね。栄養高いですが
今年95万返すの厳しいですが
1年間頑張ったと年末に言いたいです。返事ありがとうございます。やる気出ました。

お礼日時:2023/02/20 11:59

以下は栄養価が高く、価格は安い、さらに腹持ちの良い食材です。


ぜひ参考にしてみてください。野菜を買うときは旬のものを買うと安いです。

・鶏むね肉、ささみ
・卵
・納豆
・豆腐
・はんぺん
・バナナ
・サバ缶
・にんじん、キュウリ、ピーマン
・キャベツ、白菜、大根
・えのき、しめじ、まいたけ
・わかめ

※最近は卵や胸肉が高騰していますが、
 落ち着けばまた安くなると思います。

買う場所も厳選してください。デパートなどよりも業務スーパーやドラッグストアがかなり安いです。キャッシュレス決済やポイント還元などのキャンペーンも調べお得にお買い物をしてくださいね。

家賃含めての固定費4.7万円はかなり頑張っていらっしゃると思います。
年内で95万円を返済するには3月から返済すると考えても毎月9.5万円の返済が必要です。食費を切り詰めてもなかなか厳しい目標だと言えるでしょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年間頑張ります。
後夕方とか土日にバイトするか
して、全額返します。
外食とか飲みもしばらくは禁止します。

お礼日時:2023/02/20 11:55

>費外食含めて4万5千から5万はかかかってます。


まずは、外食を辞める事から 自炊・弁当持参が基本

食材も、安い時に大量購入して適切に保存する事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊基本ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2023/02/20 11:56

質問の回答としては、もやしがおすすめですね。


定番かもしれませんが、とにかく安くかさましにもなります。
みそ汁に入れたりもできますし、料理に取り入れやすい点もポイントです。

しかし、根本的なアドバイスとしては無理に今年中に返す必要も無いんじゃないかなと思います。
私も質問者さんと同様で、ローンでクルマを購入しました。
頭金なしでフルローンで、350万円の購入です。
金利は1.7%ですので約6万円の利息分を余分に払うことになりますね。

でも350万円の買い物をして6万円の利息です。
これはめちゃめちゃ安いです。
今後の人生、例えば結婚、新居購入、こどもの学費…などなどの色々な場面でローンを組む場面が出てくると思います。
例えば住宅ローン。
こまかい説明は割愛しますが、住宅ローンの金利はおよそ2~3%の水準にあります。
自動車ローンよりも高いですね。
しかも、当たり前ですが、住宅の方が費用も桁違いなので金利分の負担額はその分重くのしかかります。
とするのであれば、低金利で利息分の負担が軽いものについては長期で返済して、なるべく利息分の負担が大きいものを短期で返済、またそっちに頭金を大きく入れた方が絶対に良いです。

そのためにも、今目先の借金を返済しようとして100万円を使うよりも、
いつか住宅ローンの時に使う頭金としての100万円を残しておく方が、トータルで考えると絶対にお得です。

(もちろん、今年借金を無くす、その上で節約は継続し、貯金も続けるというのが理想ではありますが)


あと、質問者さんはきっとまだお若い年齢なのだと思います。
若いうちに好きなことに使えるお金は、年齢が増えてからのお金よりもだいぶ価値が高いです。
借金返済も大切なことですが、たった1度の人生ですので、適度な節約と幸せな生活の両立を目指してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

95万今年返すと決めて
今年は我慢したいです。
駄目でしょうか?

お礼日時:2023/02/20 11:38

ごはんとお味噌汁(豆腐&うすあげ)。


あとは卵焼き&ごま昆布。
で、
たまに野菜炒め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵焼きは上手く作れませんが、
野菜炒めも作りましたが
美味しくなかったから
惣菜買ったり、菓子パン買ったり、外食したりしてました。

お礼日時:2023/02/20 11:33

無理・・


食費としてなら 最低でも 月2万円は要る・・

食材だけで無く 調味料などもあるのでね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万でも大丈夫なので
調味料砂糖、塩、しょう油、味醂、酒、買いましたが、全く使ってません。ご飯炊いて、惣菜買ったり、菓子パン買ったりして
栄養なくて無駄も多いです。

お礼日時:2023/02/20 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!