プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事や人間関係のストレスで浪費してしまい(主に外食(過食)と漫画喫茶)、
気づいたら借金が270万円になり、弁護士に相談して任意整理を依頼しました。
しかし、3か月経ってもクレジット会社との和解が成立していないようで、
その間は借金返済をしていない(弁護士に月11000円だけ支払っている)のでその分お金に余裕ができ、
またストレスが溜まるたびに浪費してしまっています。

今は弁護士を巻き込んで自分だけの問題でないにも関わらず浪費しているのです。ここまで意思が弱いとは思いませんでした。

家計簿もつけていますが、ただ記録しているだけで節約には繋がっていません。

もし和解が成立して借金返済が再開したら月4万円前後の返済が予想されるので、その時にも浪費癖が治っていなければ今度こそ人生終わります。

どうやら私にとってストレス発散が美味しいものを過食するしかないみたいなのです。
ストレスをためないようにする方法、または浪費を我慢する方法など、
どうすれば良いか教えてください。
仕事を辞める、人間関係を断ち切るは出来ないので、それ以外でお願いします。

A 回答 (3件)

「仕事や人間関係のストレス」ってよくいうけど、実は本当は大したストレスでないことが多い。

ストレス、ストレスは言い訳で、要は単に自己管理できない浪費癖の人間ということでは。本当にストレスため込むほど頑張って働いていたら、たぶん借金しなくてもやっていけるくらいは稼げていると思う。

そのあたりからもう一度自分を見つめ直してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 仕事を辞める、人間関係を断ち切るは出来ない

それは難しいですね。ストレスの原因を断ち切れないのですから。その前提条件は何とかならないのですか?

あとは食事は激安食べ放題またはビュッフェスタイルを選ぶとか今は図書館にも漫画が置いてあるのでそういうのを利用すれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散法は 誰もが違います

なので 自分で見つけるしか無い・・

そして あなたが見つけたストレス発散法が 食べる事だった・・って事・

なので 食べればイイのでは?

その分 給料を増やせばイイのだし・・
    • 0
この回答へのお礼