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三井住友VISAカードを使っているのですが、こちらで質問したところ更新は厳しいと教えていただきました。
それは何度か引き落としが、次の引き落とし日になってしまった自分の責任なので仕方がないと思っています。
(「カードご利用代金のお支払いについて」というハガキが届いてからは引き落とし日に必ず支払っています。)

ただ気がかりなのが残債の支払いについてです。更新できなかった場合は全額一括返済になるのでしょうか?

経験のある方、ご存知の方教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。


これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約の第21条1項に
(4)リボルビング払いまたは分割払いの債務の履行を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めて書面で支払いの催告をされたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき
という条項がありますので状況によっては全額返済を求められる場合もあります。

カード会社は質問者さんから、利息を含めカード利用代金を回収するのが第一目標ですので、無理に追い込むような事はしませんが、すでにカードの更新を拒否するということは、三井住友における信用状態は低下している訳で、支払いが滞れば債権の確保に走る可能性は通常よりも高いと思われます。
支払いが滞らないようにくれぐれも気をつけてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規約は読んだのですが、よくわからなかった為こちらで質問させていただきました。
更新が拒否されるかどうかはまだわからないのですが、支払いが遅れたことが何度かあるという事から更新は厳しいと教えていただいたのです。
「今後、万一お支払いの遅れがございますと、カードご利用の制限をさせていただくことや、会員資格を取消させていただくこともございますので~」と書かれたハガキ(質問欄にも書いたハガキです。)が届いてからは遅れることなく支払っています。
回答者さまが書かれているように、滞らないように支払いをするという意識はありますので気をつけたいと思います。とにかくこれからは遅れることなく支払えば、全額返済ということは無いということで良いんでしょうか?

お礼日時:2008/10/29 17:00

>遅れることなく支払えば、全額返済ということは無いということで良いんでしょうか?


その通りです。
#3の後半でも書きましたが、お金を貸す側にとって一番良い顧客は、利息も含め長期に返済を続けてくれる顧客です。
貸す側にとって利息が儲けになる訳で、利息を取れずに終わる一括返済や、元金も取れない貸し倒れは望ましくありません。
よって顧客に対して実現可能性の低い全額返済を無理して行うことは、お互いにマイナスにしかならないのでやりません。
全額返済の伝家の宝刀を抜くのは、今後の返済が見込めないと判断したときだけです。
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この回答へのお礼

なるほど・・・大変勉強になりました。
丁寧な回答ありがとうございます。
これからはキッチリ約定日を守って支払っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 23:32

更新不可も延滞の経験も有りませんが。



更新出来なくても、はじめの借入時の契約(リボ払い・ボーナス払い・翌月一括など)が残るだけだと思います。

更新は「更新契約」、返済は「返済契約」、それぞれ別物です。
カードであっても、借入契約(借金)と同じです。
次の借金が出来る資格が無いからといって、それまでの借金を一括返済することは常識的にありません。(今話題の某中小企業向け貸付銀行の貸し剥がしは論外)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全額一括返済を求められたら支払いは無理だと思っていたので、正直回答を読んで安心しました。
更新契約と返済契約は別物なのですね。
知らない事が多いので大変勉強になります。

お礼日時:2008/10/29 14:38

一括払いのものは一括払いのまま、分割払い契約したものは分割払いのままです



つまり、分割での支払いが残っている場合は、カードの更新は出来ないけど、支払いだけ続けるという感じになります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全額一括でということになったら支払いはできないと思っていたので、回答を読んで正直安心しました・・・。
マイ・ペイすリボで支払いをしているので、そのままリボ払いということですね。

お礼日時:2008/10/29 14:35

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Aベストアンサー

#4です
>三井住友銀行のグループ会社・関連会社はどれ位あるものなのでしょうか?
 ・三井住友ファイナンシャルグループ、下記になります
http://www.smfg.co.jp/aboutus/profile/
 ・オリックス(カードローン)・プロミス(キャッシング)・三井住友カード(カード)・セディナ(OMC・SF・クオークが合併、現在もOMCカードを発行)
 ・三井住友銀行のカードローンの保証会社はプロミスです
 ・提携カードは発行元を確認して下さい・・JTB、コスモ石油はセディナが発行とか
  同様に、ANA、JTB、JAF、yahoo、もカードは三井住友VISAカードが発行です

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Aベストアンサー

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リボ払い返済予定表
{割賦枠利用分-元金支払い(手数料)}

1回目673446-40000(8418)
2回目633446-40000(7918)
3回目593446-40000(7418)
4回目553446-20000(6918)
5回目533446-30000(6668)
6回目503446-20000(6293)
7回目483446-40000(6043)
8回目443446-20000(5543)
9回目423446-40000(5293)
10回目383446-40000(4793)
11回目343446-20000(4293)
12回目323446-40000(4043)
13回目283446-40000(3543)
14回目243446-40000(3043)
15回目203446-40000(2543)
16回目163446-30000(2043)
17回目133446-30000(1668)
18回目103446-30000(1293)
19回目 73446-40000(918)
20回目 33446-33446(418)

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QDCMXカードの再発行見合わせについて

初めまして

相談させて下さい
お恥ずかしいお話しですが
昨日ドコモDCMXクレジットセンターよりカード更新発行の見合わせ通知が届きました。
有効期限が14年12月なのです。

私どもの家ではETC利用してるので、携帯料金と一緒に毎月支払ってきたのですが
2年前から家計が火の車で1度お支払いが滞ってしまい
そこから おくれての再引き落としで支払いをしてまいりました。2か月分いれないとと
思いましたが家計に余裕がなく今に至ってしまいこのような通知がきました。
クレジット機能は使っておらず ETCのみ利用しております。
有効期限でカード発行は停止、ETCも利用できませんと書かれております。
このような事態を招くまえに支払いしてない私も本当にいけないことだったと思うのですが

ETCを今後も利用したいため
更新見合わせでなく、更新されるにはどうしたらいいのでしょうか?
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 ・もう無理ですから、この点に関してはあきらめて下さい
  >カード更新発行の見合わせ通知が届きました
  ですので、更新されないのは確定事項で変更はありませんから
>ETCだけは利用したいのですが
 ・ETCカードのみ持つことは可能です
  「ETCパーソナルカード」・・有料道路の支払限定、高速道路6会社が共同で発行するETCカード
 ・クレジットカードではありません、ETCカードの機能しか有りません、支払は銀行口座引落です
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 ・詳細は下記を参照して下さい
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 ・クレジットカードではありません、ETCカードの機能しか有りません、支払は銀行口座引落です
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Qカード会社から通知がきました

割賦販売法で最新情報提出の案内がきて年収書いて送りました。

カード更新があるので現在の登録内容に基づいてご利用枠変更の予定と書いてありました。

現在はカード利用枠150万円・内リボ・分割可能額100万円です。

車に使う夏タイヤ・冬タイヤ・車検・ナビなどカードで分割払いとリボ払いをしています。

残金は60万円位です。

割賦販売法でリボ・分割利用枠が減額された場合は利用枠を超えたリボ・分割利用分を一括で
お支払い頂くことがございます。

このように書かれていますが。カード更新後のご利用枠予定が。

利用枠150万円・リボ分割利用枠30万円と書いてあります。

もし30万円になったら利用枠30万位超えてるので30万は一括で支払うことになるのですか?

それとも30万円以下になるまで分割やリボが使えなくなると意味でしょうか?

Aベストアンサー

>30万円になったら利用枠30万位超えてるので30万は一括で支払うことになるのですか?

リボ払い限度額を超えるので、リボ払いでの買い物が出来なくなりますね。
つまり、今後はショッピング枠内で「一括払い」となります。
現在リボ与信枠を超えている30万円に関しては、カード会社次第ですね。
ただ、カード会社としても「割賦販売法違反状態を解消したい」ですから、案内があった通り「一括で払え!」と命令される可能性があります。

>30万円以下になるまで分割やリボが使えなくなると意味でしょうか?

その通りです。
分割・リボ払い残高が30万円以下になれば、30万円に達するまで再度リボ払いでの買い物が可能となります。

まぁ、クレジットカードは原則一回払いです。
信販会社発行のクレジットカードは、分割払いが認められていますよね。
ところが、銀行系クレジットカー度は分割払いが認められていませんでした。
そこで、「リボ払い」という制度を考えたのです。
リボ払いの場合、分割払いと異なり「何回払い」という期間がありません。
毎月、(分割払いよりも)莫大な利息・手数料収入が期待できます。
リボ払いだと、毎月の返済額が一定ですから「借金総額を気にしない」方が多いですよね。
気が付けば、百万を超えている方も居ます。
質問者さまも、出来ればリボ払いは利用しない方が良いですよ。

>30万円になったら利用枠30万位超えてるので30万は一括で支払うことになるのですか?

リボ払い限度額を超えるので、リボ払いでの買い物が出来なくなりますね。
つまり、今後はショッピング枠内で「一括払い」となります。
現在リボ与信枠を超えている30万円に関しては、カード会社次第ですね。
ただ、カード会社としても「割賦販売法違反状態を解消したい」ですから、案内があった通り「一括で払え!」と命令される可能性があります。

>30万円以下になるまで分割やリボが使えなくなると意味でしょう...続きを読む

Qクレジットカードの期限切れ後の支払い

こんばんは、そしてお初の質問です

クレジットカードの期限が今年12月(今月)末に切れます
当然来年以降はそのカードは使えないわけですが
その段階でローンの支払いが継続中の時はカードの有効期限が切れて
いても支払いは問題なく続けられるのでしょうか?
初めての経験なので少し不安&困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
クレジットカードの有効期限が切れる数ヶ月前にカード会社が新しいカードを郵送してきて自動的に継続されます。

継続されないのは利用者が解約を申し出た時で、その場合はローンの一括払いを承諾してる筈ですが.....

あなたが自分で解約したのでなければ既に新しいカードがきてる筈です。
もし手元に無いならカード会社に連絡し紛失と再発行の処理をされた方が良いと思います。

 

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qクレジットカードの更新

今まで使っていたクレジットカードが、先月期限切れとなりました。
期限切れ前に新しいカードが送られてくると思っていたのですが、いまだ来ておりません。
もう2月ですので、今後来ることはないと思います。
これは更新審査?に引っかかって、発行されなかったということでしょうか?
新規で申し込んだ際に、審査に通らなかったら通知が来ると聞いたことがあります。

今まで、一度も支払いが遅れたことはないので、それが原因ではありません。
考えられるのは、ここ1年で別のクレジットを3枚作っているため、限度合計額?が超えたのか・・・
超えた場合、各クレジットの限度額を減額すると、効果があるのでしょうか?

ちなみにイオンカードです。

書いているうちに、質問だらけになってしまいましたが、1つでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず大至急イオンカードコールセンターに電話して下さい。
電話番号はリンクみれば、全国各地でのってます。

イオンの場合確か、配達記録で更新カードが届きます。
郵便局からの不在票なかったですか?
保管期限切れで返送の可能性も視野に入れ、電話して下さい。
(不在票を郵便局員が入れたにも関わらず、ビラと一緒に混ざりゴミ箱とか風で飛んだ可能性もよく報告されています。)

確かに、更新前に与信管理で信用情報を除く場合が多々ありますが、延滞等がなければ更新拒否は考えにくいです。(あることはありますが)

「こないから退会になっているはずで、そのままでいいや」とかはいいことはひとつもないですし、更新しないならしないとカード会社にも説明の義務があると思います。

また、郵便事故や他人受け取りによる不正使用も充分考えられます。放置する事により多大なリスクを負う可能性があります。

なにはともあれ大至急コールセンターにその旨連絡して現況を確認して下さい。確か9時くらいまでやってますよ。

参考URL:http://www.aeoncredit.co.jp/faq/creditcard.html

とりあえず大至急イオンカードコールセンターに電話して下さい。
電話番号はリンクみれば、全国各地でのってます。

イオンの場合確か、配達記録で更新カードが届きます。
郵便局からの不在票なかったですか?
保管期限切れで返送の可能性も視野に入れ、電話して下さい。
(不在票を郵便局員が入れたにも関わらず、ビラと一緒に混ざりゴミ箱とか風で飛んだ可能性もよく報告されています。)

確かに、更新前に与信管理で信用情報を除く場合が多々ありますが、延滞等がなければ更新拒否は考えにくいです。...続きを読む


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