アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クレジットカード会社から、今もっている有効期限の迫っているカードの更新はできないとの通知が来ました。
支払いの遅延などあり、仕方ないと思っています。

それはいいのですが、いろいろ調べていてわからないことを質問させてください。
・更新不可=強制解約ということでしょうか?
・その場合有効期限までに自主的に退会を申し込んだりできるのでしょうか?

すみません、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>更新不可=強制解約ということでしょうか?


違います。

更新不可:、今後カードを持たせておくとロクなことないから、カードの有効期限で一区切りつけよう、ということです。CICでの異動情報としては載りませんが、カード契約終了時の直近2年間の返済履歴は向こう5年間残ります。そこの利用状況が芳しくないなら、当然、向こう5年間はカード作成に影響が出てきます。

強制解約:あまりに使い方が乱暴だから、即時取り上げ、ということです。これは、異動情報として、強制解約が記録されます。当然、直近2年間の返済履歴も残ります。

>その場合有効期限までに自主的に退会を申し込んだりできるのでしょうか?
申し込めます。ですが、上記のとおり、信用情報には、その時点での直近2年間の返済履歴が残りますから、延滞で更新拒否食らう位だったら、どっちでも大勢に影響ありません。
    • good
    • 1

>更新不可=強制解約ということでしょうか?


扱いとしては似たようなものでしょうが、少し違うでしょう。

更新不可=現行お持ちのカードの有効期限内は、利用限度額まで担保する
強制解約=有効期限を待たず通知が送達された時点で、利用を解約する


>有効期限までに自主的に退会を申し込んだりできるのでしょうか?
可能でしょうけど、記録がクリーンになる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう違いですね。
一応少しは更新不可のほうが程度が軽い感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 14:02

>・更新不可=強制解約ということでしょうか?



そうですね。

>・その場合有効期限までに自主的に退会を申し込んだりできるのでしょうか?

CICなどの機関には、強制解約って記録されますんで、意味ないかと。
リボないし分割での残債があるのでしたら一括で請求がきますんで、
お金を用意しといた方が宜しいのでは?

向こう、7年はローンやカード作成が難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自主退会は意味ないんですね。

カード会社に問い合わせてみたところ、支払いは今までどおり分割で出来るそうで少しホッとしました。

これからは分割や、ローンはせず現金主義でお金の管理をきちんとして行こうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています