アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な収入減の影響や諸々の事情があり、現在カードローンで100万円程借入がある状況です。(年率14.5%)
積み立てNISAの評価額が100万円ほどあるので、取り崩せば全て借金完済することができますが、せっかく頑張って3万円ずつ貯めてきたものを現金化してしまうのはもったいないなように思えています。今後の値上がりの期待もあり。
それでも、借金返済を優先するために現金化して完済を優先させるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

即返済しましょう。



借金返済も資金の振り分け先という意味では
投資に近い性格を持ちます。

カードローンの金利は年15%前後ですので、
ノーリスクで年15%のリターンが得られます。

つみたてNISAが年15%以上のリターンがあるなら
様子見るのもありですがさすがにそこまではいかないと思います。
    • good
    • 0

取り崩ししない場合、100万の借金を何ヶ月で返すつもり?



NISAの利率が3%だと仮定した場合、この先1年で3万×12ヶ月を積立たとしても4万程度の利息しか付きません。

年率14.5%の借金を1年で返済したとしたら、毎月の返済額が9万で支払い利息は8万程度です。
半年で返すとしたら、毎月の返済額が17万程度で支払い利息は4万程度です。


まぁ貴方のご自由に!って気はしますが…
    • good
    • 0

借金が100万円。

金利は14.5%。積立NISAの評価額が100万円。
積立NISAの100万円は解約してほかの投資に充てるなど自由に使えますから、この状態では自由に使えるお金を100万円持ってることになります。
NISAを解約して借金を返せば借金はゼロになるかわりに、自由に使えるお金もゼロになります。

借金はきちんと利息を払っている限りは何の問題もありません。
問題は自由に使える100万円が借金100万円の利息を上回るパフォーマンスを実現できるか。
積立NISAでは難しいですね。ではどうするか、そう、100万あれば個別株での運用も可能です。積立NISAはいったん解約し、そこでできた余力は個別株投資に振り向けて売買益で運用益を稼ぐ。もちろん投資は自己責任、失敗することだってあります。このままNISAの運用益を借金返済に充てて堅実に行くのももちろんあり、です。
    • good
    • 0

現金化した方が良いでしょう。

株式投資の平均的なリターンは 5% から 7% と言われています。利息 14.5% の半分しか有りません。さっさと完済した方が得です。
    • good
    • 2

即現金化してください



確定の複利14%?論外です

サラ金とリボ払いは絶対してはいけません

まずニーサ現金化が先ですね
    • good
    • 0

要するに


サラ金から金を借りて投資をしてる状態ですね。
債務が膨らむのが先か
利益が出るのが先か

精算を何時するかですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!