アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父親の借金の保証人になりその父親が自己破産したため私が借金返済することになりましたが、金額が多くやむなく私も任意整理をし返済する事にしました。約2年程で完済しましたが最近妻から住宅購入を考ええほしいと頼まれました。しかし信用情報がブラックのため5年から7年ぐらいは銀行等でのローンは組めないと思いますが私は公務員で職場に職員の信用組合があります。やはり信用情報ブラックの私は職員の信用組合でも住宅ローンを組む事は無理なのでしょうか?信用組合のパンフレットには保証会社とは保証契約をしていないとかいでましたがそれでもやはり信用情報は確認はするのでしょうか?
年収500万 借入希望額2500万 妻の貯金500万(頭金)です
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

画一的と言うか事務的に見れば信用情報の上で問題あり、ですが、


その成り行きがご自身の責ではないことが証明できそうでもあり、
日本の公務員と言う背中の看板で通る可能性は大いにあります。
希望を捨てずに申し込んでみてはいかがでしょうか。
なお、信用情報はたぶんですが確認します。
私の会社では共通のクレジットカードを作るとき一部の人は問題あり、で作れなかったりしていましたし。
(民間とは違うのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。希望を捨てずに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/21 14:59

>信用情報がブラックのため5年から7年ぐらいは銀行等でのローンは組めないと思いますが



その通りで、完済後最大5年間はブラック殿堂入りです。

>私は公務員で職場に職員の信用組合があります。

大阪府警に、勤務しているのでしようかね。
まぁ、どちらにしても公務員専門の信組です。

>職員の信用組合でも住宅ローンを組む事は無理なのでしょうか?

公務員労組が設立したのが、この地域信組です。
あくまで、該当職員のサービス(福利厚生の一環)が目的で、一般庶民向けのサービスを目的としていません。
また、公務員は「金融機関にとって、非常に美味しい優良顧客」なんです。
身分保障があり、景気に左右されないで給与が安定し、確実に退職金・共済年金がもらえる。
民間金融機関も、景気に左右されない優良顧客囲い込みに必死です。

>それでもやはり信用情報は確認はするのでしょうか?

もし、各個人信用情報機関と契約していれば「形式上、確認」します。
民間企業勤務だと100%近い確立で審査に落ちますが、ここは公務員の特権です。
基本的に「自己破産していても、住宅ローンは可能」です。
公務員を対象にした信組です。
先に書いたように、定年後も安定した収入が保障されているので、融資を断る筋合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくお答えくださいましてありがとうございます。充分に参考にさせていただいてがんばってみようとおもいます。

お礼日時:2010/11/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!