電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン審査について、詳しい方教えて下さい。

この度、兄が新築する事になり銀行へ融資審査をお願いするにあたり相談を受けました。
不安材料があるのでご相談させて下さい。

兄>31歳、会社員(中小企業、入社5年位)、既婚(子2人)
  年収:約380万円
  借入希望:1200万円
  自己資金:2000万円(うち援助1000万円)
  物件:地元ハウスメーカーの注文住宅3200万円
  土地:兄嫁の親御様が親御様名義で購入済み(60坪1000万円位)
  借入:なし

不安材料>
(1)消費者金融にて延滞事故あり。
兄が22歳の時に実父が兄名義で消費者金融より借入しておりました。
両親は兄が16歳の時に離婚しており、それから母と兄と3人で父とは別で暮らしておりました(戸籍は父方)。
ところが昨年父が他界し、それから半年位すると兄宛の督促状が届き債務があることが発覚しました。
金融業者へ覚えがないと伝えましたが通らず、即完済、解約しました。(延滞金含め25万位過払い請求なし)
その後、個信情報開示しました。(延滞完了と記載あり)半年程前の話です。

(2)CICにてAマーク1個、Pマーク5個
兄自身もクレカの履歴で入金遅れ(一部入金)がありました。
これを期にクレジットの残債をすべて完済し、自分名義のカードをすべて解約しました。
現在カードは持っていません。


やはり、事故情報、入金遅れ情報があるとNGでしょうか?
銀行は地元銀行と都市銀行(2行)でお願いするそうです。
兄もカードを全て解約する等、自分で思いつく今出来る事はすべてしたようなので
なんとか夢のマイホームを手にいれさせてあげたいと思います。
また、他にするべき事が有ればアドバイス頂ければ有難いです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

CICに事故情報がいつ消えるか聞いた方がいいと思いますよ。


長くても1年くらいで消えると思いますのでそれから審査受けられた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!