アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売買掲示板で物を買うことになって、私が封筒にお金と切手(相手の送料分です)を入れて普通郵便で送ってしまいました・・・。
相手から封筒が届いたと連絡がきたのですが、封筒が破れてて、お金と切手が入ってなかったと言われました。

写メで封筒がどうなってるのか見せてもらったら、下半分が破れててテープで補強してありました。
中に手紙も入れたのですが、手紙も破れて真っ二つになってました。
どう見ても、何かに引っかかって破れたとかではなく、人の手で破られています。
他にも写メを見せてもらったら、封筒は2つになるまで破れてなかったのに、手紙は2つに破れてたんです。
中の手紙だけきれに2つに破れるっておかしいですよね?

お金を普通郵便で送った私も悪いのですが、こんなことってありえますか?
破られてお金と切手がなくなってるなんて・・・。
郵便局の方がお金が封筒に入ってるのを見ても、勝手に破って(それも下の方を)お金を抜き取ったりしませんよね?

私は、私がお金を送った人が嘘を付いて自分で破って、詐欺をしようとしているとしか考えられません。
お金を先送りして、その後その人から商品を送ってもらう予定だったので、詐欺の可能性は十分ありますよね。
みなさんどう思われますか・・・?
私はちゃんとお金を切ってを送ったので、その人に商品を送ってもらいたいです。
何て言えば送ってもらえるんでしょうか。。。

A 回答 (8件)

普通郵便では郵便局に補償を求められませんし、現金を入れて送ったという証拠もありませんので、相手が「受け取っていない」と言い張るなら、それを覆すことはできないと思います。

実際問題として、郵便局の番号区分機などは高速でベルト搬送されますので、二つに切れるように破損することはありえます。

授業料を払ったと思って、あきらめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベルト搬送されてるんですか。初めて知りました。
でももし、郵便局側で破れたならポストに入れるときとかに謝罪しませんかね・・・?
前、雨で濡れた郵便物が届いたのですが、謝罪してくれてタオルもらいました。
このときは定形外の大きい荷物だったからでしょうか?

残念ですが、貴方に非があります。

判っていらっしゃるようですが、現金を直接送る時に書留という形をとらなかった時点で、もうどうなってもいいんだよ、って宣言してるようなものです。
一切保険もないので泣き寝入りするしかありません。
私がお相手さんなら逆に「最初から破れた封筒送って
言いがかりをつけてきているんじゃないか」って思うかもしれません。

郵便局の方を疑う気は毛頭ないのですが、最近は不心得者も多いですし、
「配達するのが面倒だった」と手紙を捨てるような輩も確かにいます。
相手の方が嘘を吐いたと言うよりやっぱりそういう輩の手に掛かってしまったと考える方が自然だと思います。
そういうトラブルを避けるために書留や「定額為替」というものがあるのです。
手数料50円くらいで、普通に送れますよ。但しこの場合も外から見てわからないように
便箋で包むのがより安全でしょうが。

次からは絶対にお金を直接送るような真似はせずに、書留、定額小為替、あるいはネット振込みや代引きなどの手段を使いましょう。
今回の事は高い授業料だと思って、諦めるしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局員が破るってことはあるんでしょうかね・・・?

一応小銭入れてるってばれないように、ちゃんとテープでとめて、音がしないようにくるんだりしました。
切手と一緒に2つ折りした手紙の中に入れたので、どうしてお金と切手だけがなくなるのか、不思議でならないです。。。

たぶん詐欺の可能性が高いです。

しかし、郵便で送った以上中身の保障はありませんので諦めるしかないでしょう。たとえ破られていなくてもお金が入ってなかったという可能性だってありました。お金は郵便では送れない規則になっています。そのための現金書留です。今回は諦めましょう。また売買掲示板でのやり取りなんて詐欺にあわないほうが不思議です。まともな人なら利用しません。オークションなどでのやり取りの方がお互い安心できる(それでも詐欺はある)のにそれを利用していない時点で詐欺の疑いが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり可能性は高いですよね。
明日か明後日に、封筒を返却するのでどういう状態なのか見てほしいと言われました。
写メじゃよく分からなかったので、自分で確認できるのはありがたいけど、どうしようもないですよね。。。
小銭だったからまぁいっかと思って送ったのが間違いでした。

現金を普通郵便で送るのは違法ですから、警察や裁判所はあてにできないですし、高い授業料だったと思って諦めるしかないかも

決済方法を言いなりにしたのが敗因でしたね
    • 0
この回答へのお礼

安いからいいやという安易な考えが間違えでした。。。

まず、現実的にありえるのかを考えると「ありえます」

これは現金だからということではなく、郵便局は1時間に2万通という超高速で郵便物を仕分ける機械を使っていますが、異物が入っているとこれに引っかかってしまい引きちぎられることがあります。
異物が入っていなくても引っかかるケースはあります。
こういった機械に引っかかる可能性はあり、逆に「どう見ても、何かに引っかかって破れたとかではなく、人の手で破られています。」とはいかなる根拠のお話しか不明です。

次に補償の問題は郵便局では100%補償しません。
第一に普通郵便は補償が無いこと、次に普通郵便で現金を送るという違法行為があることで、いずれも郵便局に賠償義務はありません。

次に受取人が抜き取って「中身が空だ」といっている可能性は否定できませんが、こちらも相手に過失を問えません。
公平中立に考えるのなら、あなたが空で送ったという可能性も否定できません。
仮に裁判とするのなら、立証義務はあなたにあります。
つまり、確実に入れたということを立証するのはあなたです。
しかし、入れたことが立証できても、郵便事故で脱落したのか、相手が抜き取ったのか、それを区別することは出来ません。

こういった送った送らないになるので、普通は証拠の残らない普通郵便で送金などしません。
残念ですが、諦める以外に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありえるんですね;
破れたからといって、郵便局員がテープを貼って封筒をつなげるのもありえますか?
写メ見る限り、横5センチ縦2センチほど破れてました。

>郵便局員がテープを貼って封筒をつなげるのもありえますか?

あります。
大抵は「破損してましたから補修しました」という付箋か何かがはられていますが。
なお、職権で開封することも出来ますよ。
    • 0

以前若干破れた状態で到着した際、下記のように印刷された縦長の紙が貼ってありました。

『この郵便物は、包装が破損して到着しましたので、当局で補修しました。 お詫び申し上げます。』
 〒○○○-○○○○

郵便局側で(目立つ破れを)補修した際には、貼られていると思われますので、とりあえずお近くの郵便局でお金の件は黙って訊いてみませんか。

幾つかのケースが考えられますが、貴方が投函後の
・郵便局輸送中の事故(人為的も含む)
・ポスト投函後、他者による抜き取り
・詐欺

詐欺の疑いがあるなら、返却された封筒の写真を同封して相手先の郵便局に(文書で)問い合わせが出来ると思います。
配達の方は地域別にほぼきまっているでしょうから、ポストに入れた時の状態が酷ければ当然覚えているでしょう。

相手の方には『郵便局の補修したという紙が貼られていないので、相手先ポスト投函後の事故が考えられる』『郵便局に問い合わせ中』
『届いた後の事故ならば、相手側の責任である』
などを伝えるのはいかがでしょう。

今までの回答者と同様、郵便局の補償はありえませんが、貴方の悔しい思いが解消できれば良いですね
    • 0

残念ながら、法的には、相手方に現金が届いたこと(または相手方とグルになっている者が現金を入手したこと)をkaze314さんが立証しなければ、相手に対して商品を送るよう求めることが出来ません。

仮に、郵便局で紛失したか盗まれたかしたとしても、それが分かったところで相手には現金が届いていませんから、そのままでは商品を送ってもらえません。したがって、郵便局での紛失・窃盗の可能性を追及しても、商品を受け取れるかどうかの結論を得るには遠回りになってしまいます。

商品を得るには、相手が騙しているのかどうかが最初の分かれ目となりそうですので、騙している可能性を探るには、警察に事情を説明する・掲示板の管理者に報告するなどの手が考えられます。
    • 0