出産前後の痔にはご注意!

郵便物の配達についてです。
私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり)
でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。
私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのそのへんにある図書カードですし。。。。まぁ、折れていても書店では使用できるのでさほど気にしてもいなかったのですが・・・・・・
最近、某雑誌の図書カードが当たりまして送られてきたものが、やはり封筒ともども折れ曲がっていました(ーー゛)!! いつものことですが。。。いつものことなんですが!この場合、ただの図書カードではなく、その雑誌等で掲載されているキャラクターなどの非売品オリジナルであったわけで。価値が断然違います!
購入したものでもなく、あくまで懸賞品なので送り主に責任も何もないでしょうし、私に何か言う権利もないとは。。。思いますが。
あああ!(泣)今回も、泣き寝入りなのでしょうか?
こういった場合、郵便やさんに言っても何もしてもらえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。


ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。
ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。
伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。

ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。
郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい、という話もありますが、実は郵便局側がそれを守らなければならないという義務はないそうで、あくまでもお願いのレベルなんだとか。

ですので、破損されたくない場合は、送付側が気を配るのがもっとも有効ですので、懸賞先にも折れ曲がって配達された、とメールで意見を伝えてみては。
といっても、こちらも謝罪がくるだけで、補償はまずないかと思いますが。

また、破損の補償といっても、今回は図書カードですので、図書カードの額面金額のみの補償です。
たとえその図書カードがレアモノでプレミア価格がついているような代物でも、補償はあくまでも金券としての価格のみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれがとうございました。
・・・うん、まあ・・もとが当選品なので、仕方がないかな、とあきらめています。けれど、今回がよいきっかけになりましので、郵便局にはご意見申しあげておきたいと思います。
真面目にやっているゆうメイトさんもいると思いますし、一部の不届き者のせいで、彼らがとばっちりを受けるのは悪いので、私の配達区何月何日の話としてきちんとお話させて頂こうと思っています。
本当に、今後自分が出す立場の為に色々と教訓になりました。

お礼日時:2007/11/21 16:23

 結論を先に言えば、普通郵便で郵送されている限り、何の補償もありません。


たとえ紛失されてしまっても同様です。
大事なもので補償が必要なものなら書留扱いにするように局員さんに言われると思います。
同人誌なんかの郵送をたくさん経験した友人の話だと
いくら二つ折り厳禁と明記しても配達員は平気で折って入れるので
絶対に折ってもらいたくない品物なら、折り曲げられないように厚紙を同封するしかないとのことでした。
たかが懸賞品だし何かあってもクレームは来ないだろうと軽く見て発送した送り主の責任だということです。

 これは私自身の経験ですが、
配達記録郵便がポストに直接投函されていたことがあり(手渡し以外ありえない)
電話で烈火のごとく抗議したらお詫びの電話が来たんですが
「配達員本人には注意しましたので」というので
「ほかの配達員にも不手際が目立つので、こういうことがあったので気をつけるよう全員に注意してほしいんですが」と言うと
「(失敗した人を傷つけることになるので)そういうことはできないですよね」と言うので
本当にあきれ果ててしまいました。
別に犯人を名指しで非難しろというのではなく
この失敗をもとにをみんなで考え直す契機にしてくれというのが通用しないのですから
kmkk27さんの場合も、当の配達員には注意してもそのほかの人には伝わらないので
担当が替われば、ほかの配達員も同じことを繰り返すに違いありません。
郵政監察室にまで書簡で苦情を申し立てたんですがダメでした。
担当の課長さんとやらが訪問してくれたので(すごく丁寧で感じのいい人でした)
在宅しているのにチャイムも鳴らさずに不在票を入れていくのはやめてくれとお願いした翌日に
またチャイムを鳴らさずに不在票を入れていったという実例もありました。
どうしても抗議しないと腹の虫がおさまらないというのでしたら
電話やメールではなく、直接管轄の郵便局に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございます。todoroki様も、色々とあったのですね。何だか、その時のお怒りが分かる気がします(>_<)
とりあえず、まだありがたいことに私の管轄区の郵便局はまだマナーのいいほうだと(私個人の周囲比較)思っていますので、お電話で注意してもらえる旨は、報告しておきたいと思います。
賠償については、了承しました。とにかく今回購入物でもなく当選品なので、当たって笑って折れてて泣いて(苦笑)プラスマイナスゼロ・・かな。。と。。そう思う事にしています。
ただ、今の郵送事情と保障について、今後の参考にはかなりなりましたが。

お礼日時:2007/11/21 16:28

蛇足ですが。



まだ「国営」の時代に「二つ折り厳禁」と朱字で書いて出した封筒が、ポストに「三つ折りされて押し込まれてた」と言うのを経験した事があります。

文句を言ったら「だったら二つ折り厳禁じゃなく折り曲げ厳禁と書け」と逆ギレされた事があります。

民営化されたと言っても「こういう体質は変わってない」ので、あの会社は余り信用しちゃいけません。それに「変わってない」てゆ~か、逆に「民営化して体質が悪化した」って気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごいですね。。「三つ折り」・・・・
さ、さすがに、そこまでひねくれた配達員さんは、ここらにはいないようです。とりあえず、郵便局に今後注意願うよう、ご意見はすることにします。ありがとうございました。
あとは、自分が出す立場の時のよい教訓にしようかと。

お礼日時:2007/11/21 16:18

お気持ちはよくわかりますが、今回の図書カードで言うと


質問者さんには価値が断然違うとしても図書カードとしての額面の価値が損なわれていなければ泣き寝入り?になるでしょう、使って初めて価値があるものと判断されるでしょう。
ただ、そのような乱暴な投函であれば管轄の郵便局に言う必要があると思います、これから年末に向けバイトも多くなりそのようなことも増えるでしょう、現物を持って「このような状態です」と見せ 配達員の指導を強化するようお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふう。。。。やはり、そうでしょうね・・・
ほんと、今後のこともありますし、指導の要望は出すつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 16:44

因みに。



郵便局に文句を言っても「配達員に指導が入るだけ」で、何も返って来ませんし、弁償も補償もされません。

しかも「指導」は「今居るバイトだけ」に入るのみで、新しいバイトが来る度にいちいち言ったりはしません。つまり、バイトが新人に入れ替われば「また無理矢理に折り曲げられてポストに突っ込まれる」のが繰り返されます。

つまり郵便局に文句を言っても、お互いに嫌な思いをするだけで、何の意味もありません。

それよりも、送り主の出版社に「無理に折ろうとしても絶対に折れない状態で送れ」と文句を言った方が10000倍マシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~ 私も賠償云々というより、今後のことをきちんとしてほしいから怒りたいのですが、ゆうメイトさん、すぐ変わるんですよね・・・(苦笑)
とりあえず、まぁ。。でも「指導」でも入らないよりは入ったほうがよいと思いますので(働いているその人のためにもです)、一応ご意見差し上げておきます。こういう場合、郵便局に自分の実名で報告しておくと、少なくとも私の家は今後とも被害は出ませんでしょうから。
ありがとうございました。
あと、出版社さんのほうにもハガキをやんわり出しておきたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 16:16

「郵便物を非常に粗雑に扱う配達員がいるので、もう少し丁寧に扱うよう指導して欲しい」と要望を出してみてはいかがでしょうか。

改善するかどうかはわかりませんが、何もしないよりかは良いのではないでしょうか。
改善しないようであれば、再度、ご自身の居住地域を明らかにして、「いついつの郵便物がこんな状態でした。もう少し丁寧に扱ってください」というような要望を出す。

民営化しましたし、企業努力はしてもらわないと。かなり基本的なところですし。(さすがに、傷ひとつ無く配送しろとはいいませんものね。「折るな」という程度ですし。)

ということで、要望を出せそうなところを探してみました。

・メールで
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
・電話で
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLまで恐縮です。
やはり、ご意見は管轄区の所長さん宛てに、やんわりと犯人を特定して出すことにします。是非、改善してほしいことですし(といっても入る範囲のものはポストに入れてください。見るからに粗雑な扱いは控えて下さいという基本事項。無理難題をふっかけているわけではありませんし)、きちんと自分の実名で行いたいと思います。
たった数人の不届きな配達人のために、郵便局でひーひーやって働いている他の真面目な人たちが、周囲の憎しみと怒りの視線を背負うのはやるせないですしね。

お礼日時:2007/11/21 16:38

残念ですが、



http://www.post.japanpost.jp/service/songai_bais …
>損害賠償の対象とならない可能性があるケース
>次の場合は賠償に応じかねることがありますのでご注意ください。

>1.郵便物等の外部に破損の跡がなく、かつ、重量に変わりがないとき
>2.差し出される時点で郵便物等の外部に破損の跡があるとき
>3.損害が下記の理由により発生したものであるとき
>  ・差出人または受取人の過失
>   (例)郵便物等の内容品の包装が適当でなかった
>  ・郵便物等の性質や欠陥

の「差出人または受取人の過失(例)郵便物等の内容品の包装が適当でなかった」に該当します。

つまり「折れ曲がらないようにダンボールで挟むなどの処置をせず、封筒に朱字で折り曲げ厳禁と書かなかった、差出人の過失」になり、損害賠償を受けられません。

こういう場合は「折れ曲がって届いた。折れ曲がらないようにダンボールで挟んで、封筒に朱字で折り曲げ厳禁と書いて送り直して欲しい」と、送り主である出版社に問い合わせるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううう。。。仕方ないですね(泣)
もとが、購入物でもなく、あくまで当選品ですから。。。当たっただけでもよしとしないと(T_T) とりあえず、郵便局には注意を促してもらうつもりでいます。今後の事もありますので。あと、一応送り元にもハガキは出しておきました(・・まぁ、こちらの対応は期待していませんけど、今後の当選品郵送方針の足しにでもなればと。。)

お礼日時:2007/11/21 16:11

郵便局に抗議だけはすべきです。

何らかの反応があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがに、これを放っておくとこれ以後の私ばかりでなく、この配達してる方の為にもならない気がしますので、抗議はきちんとしようと思います。

お礼日時:2007/11/21 16:08

賠償してもらえるかどうかは解りませんが、文句は言うべきだと思います。

今は民営化されているし、昔とは状況は違うと思いますが、私がかつて配達のアルバイトをしていた時、同じくアルバイトの人が、サイン色紙の入った封筒を強引に折り曲げて郵便受けに入れたことについて、猛烈なクレームが着ました。その際、アルバイトの配達員が全員集められて、「郵便受けに入らないものを、無理に曲げて入れたりしないように」という指導を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賠償はともかく、やはりこれをきっかけにきちんと郵便局に私の名を名のり、(匿名だと対応が曖昧になりますし、こういう事はきちんとしたいので)ご意見差し上げたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q郵便物の汚れや、欠落、破損。どんな知らせが来る?

趣味でオークションをしております。
昨日届いたメール便が今までと違った感じでして、封筒が汚れて、それを知らせる紫色の紙が、透明なプラスチック製の袋?のようなものに入れられて届きました。
その紫色の紙には、破れや水濡れ、潰れなどいろいろと項目が記載されており、私に届いたものは汚損にチェックが入っていた次第です。

それで気になったのですが、これはやはりというか何と言いますか、配送途中に何かあったことの報告ですよね?

また、こういうのを郵便で見たことが無いのですが、郵便でも同様の紙が送られるのでしょうか?
郵便におけるトラブルを聞いたことがあるのですが、遅延などを除くと、封筒が壊れてたことはありません。
クロネコなら、その折に透明なプラスチックの袋を用いるのでしょうが、郵便だと何を用いるのでしょう?
何かに入れでもしないと、それらを知らせる紙も入りませんよね?
そもそも郵便だと、そのような異常を知らせる紙は付けるのでしょうか?

以上、気になった次第です。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>郵便だと、そのような異常を知らせる紙は付けるのでしょうか

郵便物に付箋(汚損・破損の旨)が貼付されています。(少々の汚損なら付箋なしでしょう)
以前機械にはさまれたか一部破けた郵便物をセロテープで補修されて、破損の旨の付箋が貼付されたものが配達されたことがあります。(厚さは定形郵便物の範囲内で、定形郵便物を機械で区分する局があって、手紙以外のものが入っていると郵便番号の読み取り機兼区分機で、はさまれることがある場合があるようです。定形外郵便物は手作業で区分)
震災など局が水に浸水された場合汚水で郵便物が汚れることはあるでしょう。その場合汚染した旨の付箋が貼付されるでしょうね。
普通郵便物は損害賠償の対象でないので、特殊取扱(例:書留)にしておくと何かのときは補償されます。

Q定形外郵便に折り曲げ厳禁は効果なし?

オークションで落札したものを定形外にて送ってもらいました。

B4サイズのもので、出品者さんも封筒に折り曲げ厳禁と記載をしてくれました。

ただ、ポストからはみ出て入れてあったので、その部分が完全に折れていました。
定形外郵便が補償ないのは知っていますが

人によってはそういう場合はチャイムを押してくれたり
ポスト以外の場所に置いてくれたりしました。


とても大事なもので、レア品だったため
折れてしまったことがとても残念です。

紙だったので、重い物の下に置いてプレスしましたが
折れ目は消えませんでした。

Aベストアンサー

おはようございます。 定形外で折り曲げ厳禁と書いているなら言うことは出来るんでは?
 あと留守時ポスト投函の場合 折り曲げ厳禁とか書いてたらよかったのかな?
言うだけ言ってみては?

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q郵便物への「二折厳禁」表記について

先日、郵便局員さんに「二折厳禁」と書いても郵便物が機械を通るので
折れ曲がらないとは言えないですよと言われました。
「二折厳禁」と書く意味はほとんどないのでしょうか?

Aベストアンサー

元,郵便局員です。

「二折厳禁」表記については、
できる限りそのように処理するように努めていましたが、
郵便物を方面ごとに分ける際や配達の際にまとめて束ねていますので、
どうしても部分的、2つに折れ曲がってしまったり、という可能性があります。

確実に「二折厳禁」が必要なものは,例えば「写真在中」とか中身をある程度
具体的にしていただいたほうが、幾分効果はあります。

いずれの場合も,折り曲げに関する保障・保証はありませんので、
厚紙を同封していただくなどの自衛策をお取りください。
よろしくお願いします。

Q郵便(手紙)の中身が紛失したら!?

郵便(普通郵便 いわゆる手紙)のなかに、部屋の鍵を入れて送ってもらったら、封筒にセロテープで補修されていて「すみません破損しました」の張り紙が張られて郵便受けにポン!!当然中身はカラッポ。 普通郵便で送ったほうも悪いけれど、破損してそのまま?と思い相談室に連絡したら、これが普通ですとの答え。探すには鍵のナンバーとか特徴が必要ですとのこと。 でも 本当に探していただけるのかも不安になって どうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

郵便事業会社の某支店で、郵便物の区分の仕事をしている者です。

お客様からお預かりした郵便物を取り扱う際には、
十分に気をつけるようにしていますが、
区分機に郵便物が引っ掛かったりして破損することは時々起こります。

今回のように、鍵など金属製の固いものが入っている郵便物は、
区分機にかけるとひっかかったりして破損する恐れが大きいため、
ポストから収集された郵便物を取り揃える段階で見つけたら、
区分機にはかけずに人の手で区分するように気をつけています。

それでも大量の郵便物を扱う中で、固いものが
封筒に入っていることに気がつかず区分機にかけてしまい、
その結果破損してしまったのではないかと想像します。

破損した郵便物を見つけた場合には、破れた封筒のかけらがないか、
またその封筒から抜け出たものが落ちていないか
区分機やその周辺をくまなく探しますが、
見つかる時もあれば、見つからない時もあります。

今回の場合ですが、探しても見つからなかったのかもしれませんし、
鍵が見つかっていても、質問者様宛の封筒から脱落したものかどうか判別出来ずに、
そのまま「脱落物」として郵便局の方に保管されているのかもしれません。

質問者様宛に届いた封筒には「破損しました」との付箋が貼られていたとありますが、
その付箋には郵便局の消印が押されていませんでしたか?

もしそのような付箋が貼付けてあったのなら、
消印に表示されている時間内に、その郵便局で区分をしている時に
破損が発見され修繕したということですから、
その郵便局に対して「封筒から脱落した鍵が保管されていないか」といったことを
問い合わせてみるとよいかもしれません。

もしかしたら鍵が保管されているかもしれませんし、
無かったら改めて、区分機の周りに落ちていないか探してくれるかもしれません。

それでも見つからなかった場合は…
普通郵便ですから補償はありませんので、
あきらめて鍵を取り替えた方がいいでしょうね。

郵便事業会社の某支店で、郵便物の区分の仕事をしている者です。

お客様からお預かりした郵便物を取り扱う際には、
十分に気をつけるようにしていますが、
区分機に郵便物が引っ掛かったりして破損することは時々起こります。

今回のように、鍵など金属製の固いものが入っている郵便物は、
区分機にかけるとひっかかったりして破損する恐れが大きいため、
ポストから収集された郵便物を取り揃える段階で見つけたら、
区分機にはかけずに人の手で区分するように気をつけています。

それでも大量の郵...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q定形外郵便はホントに危ない!?

先程、ヤフオクである商品を落札しました。
出品者にゆうパックか定形外郵便か選択するように言われましたが、どちらにしようか迷っています。

よく、定形外は補償がないと言われていますが、
実際どうなのでしょうか?
今回の落札品はかなり安い物ですので、できるだけ送料は安くあげたいのです。
ちなみに陶器製品です。

被害に遭われた方の体験談歓迎します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出品者が送ったと言って、実際には送っていなかった・・・

という事があるがどうかですが、
十分あり得るケースです。
高価な物を落札して、入金し、あとは発送のみとなって待っていてたがいつまでたっても届かない。
相手に問い合わせると発送済み。
大抵は損害賠償なんてしてくれませんから泣き寝入りですよね。
安価であればまだ立ち直れますが、
高価なものでしたら・・・恐ろしいですね。
きっと、このような詐欺をやっている方はいると思いますよ。
もう頼るは評価のみなのですが、
評価も完璧信用なんてできませんけど(コロっと悪い事しだすかもしれませんしね)

こうなると信用問題ですので後は自分次第ですね(^^)
(この人は絶対届けてくれる!!と思い込む(笑)(評価良い場合ですが))

あとあと、
>いくら補償できないとしても、お金を取っている以上、配達に責任を持たないと言うのがどうも疑問

との事ですが、
私が定型外で1回紛失にあった時に郵便局員と話したのですが、
「こればっかりはどうしようもできないんですよ」と言って、不着届けを出すだけしかしてくれませんでした。(結局見つからず)

定型外はホント、まぁ届くだろう位の考えがいいと思います。信用は100%できませんね。悲しいです。。。

> 出品者が送ったと言って、実際には送っていなかった・・・

という事があるがどうかですが、
十分あり得るケースです。
高価な物を落札して、入金し、あとは発送のみとなって待っていてたがいつまでたっても届かない。
相手に問い合わせると発送済み。
大抵は損害賠償なんてしてくれませんから泣き寝入りですよね。
安価であればまだ立ち直れますが、
高価なものでしたら・・・恐ろしいですね。
きっと、このような詐欺をやっている方はいると思いますよ。
もう頼るは評価のみなのですが、
評価も完...続きを読む

Q普通郵便でのトラブル 郵便物が折れてたり・・・

このまえ、インターネットでトレカを買い取ってくれる人に普通郵便で6枚位送ることになりました。ちゃんと折れや傷防止のため、スリーブ2袋に3枚ずつ入れて厚くしてティッシュで包みました。
そして出したんですが、届いたときには折れや傷、へこみがすごかったみたいなんです。実物は見ていませんが先送りだったので受け取る人は
送り返すといってきました。普通に考えて折れ傷対策を十分にしたので、そんなことは意図的にやらない限り無理なはずです。
こういった場合どうすればいいでしょうか?


それにおかしいのです。届くのがありえないほど遅くて、ネットから
捜索依頼を出して3日後くらいに郵便局から電話がかかってきました。
そして捜索に時間がかかるといわれたのに、次の日受取人の人が
「不具合が生じて・・・」という謝罪の文章をともに届いたようなんです。


なにが起こってたのだとかんがえられるでしょうか?
受取人とはメールでやりとりしてます。

Aベストアンサー

結局は相手が何らかの故意でカードを折ったんじゃないか
ってことを疑っているんですよね?
今となっては折れたのが配達の最中に起きたのか相手が折ったのかはわかりません。 何を言っても憶測でしかありませんしね。
私もトレカを出していたときはダンボールに入れて発送しますが
郵送中多少の折れ傷が付く可能性がありますので完全美品を
ご希望の方はご縁了くださいと書いていましたよ

んでカードをスリーブに3枚入れて厚くしてって程度では十分とはいえませんね。 私ならダンボールで挟みます(実際トレカをヤフオクで出していたときはそうしてました) それでも折れや傷って付くんですよね。もちろん郵便時にも折れなんかは生じます。
何が起こったか考えられるかという質問であれば
1.郵便時に折れた
2.相手が故意もしくは何らかの事故で折れた
の二つしかないですね。

貴方が取る方法としては
1.あくまで郵便事故だと主張、もしくはお前が追ったんだ!と主張し入金をしてもらう
2.今回のことはあきらめ返送してもらう
もし郵便事故だとわかったとして普通郵便では内容物保証ってなかった
と思いますよ。
金額にもよるとは思いますができれば書留なんかとお勧めします
昔は書留より安い配達記録なんてのがあったんですがもうないですからね

のどちらかしかないと思いますよ。
先送りとのことですのでどちらにしろ商品代を受け取るのは厳しいかと思います。

結局は相手が何らかの故意でカードを折ったんじゃないか
ってことを疑っているんですよね?
今となっては折れたのが配達の最中に起きたのか相手が折ったのかはわかりません。 何を言っても憶測でしかありませんしね。
私もトレカを出していたときはダンボールに入れて発送しますが
郵送中多少の折れ傷が付く可能性がありますので完全美品を
ご希望の方はご縁了くださいと書いていましたよ

んでカードをスリーブに3枚入れて厚くしてって程度では十分とはいえませんね。 私ならダンボールで挟みます(実際...続きを読む

Qゆうパック配送中の破損について

ゆうパックで届いた荷物が破損し、中身に傷が付いていました。

郵便局には、
商品を受け取らない代わりに、支払った金額を返してもらうか、
破損した商品をそのまま受け取る(金額の補償は一切しない)か、という
2つの方法しかないと言われました。
(送り主には落ち度はありません。)

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

破損した分を金額として値引きしてもらう(もしくは配送料を無料にしてもらう)のが
希望ですが、これはできないと言われました。
もし、そのような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経緯や時期を
教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで、話し合いの結果、落札金額(3枚分)+送料の支払をしていただき、残った2枚のお皿はこちらに残り、割れた1枚を郵便局の方が引き取っていきました。
実質2枚をタダでゲットしたことになります。


郵便局の方にオークションで落札した時の価格がわかるように、パソコンで落札したページの印刷をしてほしいと言われましたが、私がプリンターの使い方がわからなかったので、その旨を伝えると、ではこちらでなんとかします、と仰っていただけました。

お皿が割れてしまったのは残念でしたが、それこそこちらが申し訳なくなる位、誠心誠意対応してくださいましたよ。

質問者様のケースでも適応されると思うのですが・・・・。
(オークションで落札したことは伝えましたか?)

無事に解決できるといいですね。

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング