プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と絶縁するかについて、第三者のご意見をいただきたいです。

私自身、気持ちが不安定な中書いているため、長文かつうまく言葉に出来ていないところもあると思います。申し訳ございません。

母はうつ病(重度っぽい)と障害(詳細は教えてくれません)があり働いておらず、今年から障害年金を受給して生活しています。
度々生活費が足りないからお金を貸してほしいと連絡がありましたが、その裏で詐欺にあっています。
つまり詐欺師に渡すためのお金を得るために「生活費が足りない」と家族(私と妹)に嘘をついているということです。

詐欺にあうのは私が知る限り3回目です。
1回目恋愛詐欺
└課金アプリでやり取りをしており、お金を渡さないと連絡がとれない。
 私が母にお金を要求された当初は生活費が足りないと言っていましたが、
 色々話すうちに「付き合っている彼氏(詐欺師)が芸能人のたまごで、所属している事務所の会長が亡くなったから香典に5万円必要」と本来の目的が発覚しました。
 もちろん事務所のHPもなく、彼氏という男には一度も会ったことがないのに関係が1年続いていたそうです。
 この時私と妹はお金を渡しませんでしたが、地元の友達や学生時代の先輩らに借金してお金を渡してしまったそうです。
 結局彼氏(詐欺師)と連絡が付かなくなり詐欺と自覚して反省していました。

2回目振り込め詐欺
└国際支援連名を名乗る団体名の詐欺です。(有名みたいです)
 高額当選したが、振込手数料に〇万円かかるので先に手数料を振り込めというもの。
 この時も私と妹には「お金がなくて病院に行けない」と嘘をつきました。
 妹が生活できないのは可哀相、と同情し何万円か送金したそうですが、結局生活費にはならず詐欺に流れてお金は返ってきませんでした。
 母は「手数料が足りなくて当選したお金をもらえなかった」と言っており、いまだに詐欺とは信じていません。

3回目は振り込め詐欺
└障害者が対象で1億円支給してもらえる国の制度を名乗る詐欺。
 2回目と同様に振込手数料が〇万円かかるので先に手数料を振り込めという内容。
 つかれた嘘は「障害年金だけじゃ光熱費を払えないし、食べ物も買えない。おなかが空いた。助けてほしい。」と言われました。
 ただ、この詐欺が発覚する前につかれた嘘なので本当に生活に困っているのだと思い5万円送金してしまいました。
 4/15に障害年金が振り込まれるから、その日に絶対返す、そして病院や支払いをしたら領収書や明細表の写真を撮って何にお金をつかったかはっきりさせることを約束してもらいました。

そして4/15になりましたがお金が返ってこず、LINE送っても既読すらつきませんでした。
電話してみたら出ましたが
「ママにはママの考えがある。色々言われると思って連絡しなかったんだよ。」
と意味の分からないことを抜かしました。
その考えとは何か聞いたら
「今は言えない。」
という答えで、もう何が何だか分からずただ呆れるだけでした。
何故詐欺だと説明してる娘を信じないんだと問い詰めたら
「お前たちのためなんだよ」
と言っており、高額が手に入ればもう私と妹に迷惑をかけないから、今だけお金が必要だけど絶対にあとで今まで借りた分のお金も返せると思っているようです。

生活保護を受けてほしいと何度も説得しましたが
「車持ってると受けられない。車ないと生活できないから無理」
と言われ、結局周りの人に借金をしました。
そして車(リース車)のお金も払えなくなり裁判沙汰になっているようです。

私の旦那が元警察官なので相談してみましたが、本人に詐欺にあっているという自覚があって尚且つ本人から通報がないと警察は何もできないとの事です。
弁護士先生に相談するという手もありますが、やはり経済的に難しく、本人に詐欺にあっている自覚がないので難しいと思います。

話が長くなりましたが、要するに
”家族に嘘をついて借りたお金を詐欺に流しているが、私たちのためにやっている母”
にもう疲れてしまいました。
普段から嘘や思い込みもひどいし、
こちらが何を言っても本当に聞く耳を持ってくれないので会話がまるで成立しません。

このままだと私も妹も少ない給料や一生懸命貯めたお金を詐欺に回されてしまいます。
LINEブロックし、電話帳も削除し、一切の連絡手段を絶ちたいのですが
やはり自分の母という、たった一人の存在をそんな形で失っていいのかとも思い悩んでしまいます。

また、祖母が自殺しているので
絶縁したら祖母のように自殺するのではという恐怖もあります。

皆様ならどうするのか、ご意見いただけますと幸いです。
長々と失礼しました。

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。

母は年齢は?
高齢者ですか?
>弁護士先生に相談するという手もありますが、やはり経済的に難しく、本人に詐欺にあっている自覚がないので難しいと思います。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
>生活保護を受けてほしいと何度も説得しましたが「車持ってると受けられない。車ないと生活できないから無理」
公共交通機関が不便だという事情で車を保有しているなら、お勧めの方法の一案は、車を保有していなくても大丈夫な生活スタイルへの変更です。
県庁所在地のような公共交通機関が便利な地域へ引っ越しして、車を処分してから、生活保護を申請することです。
県庁所在地などには、県営住宅があると思いますから、そこへ転居してもよいのです。
ところで、
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 0

縁を切ることは出来ません。

貴方を生んでここまで育ててくれた恩をないがしろにするかどうかです。
縁を切って病気で苦しんでいる母親を見捨てて行けるかどうかです。
そもそも産んだ子供を育てるのは産んだ側の義務でしょう。

詐欺はその犯罪者が悪いのです。ひっかかる本人は信じてしまうのでしょうね。藁をもつかむ気持で戻ると言われれば、云う通りにしてしまうかもね。
あり得ない話と云えば、そうですが、そういう悪質電話増えましたね。
迷惑メールも一緒。
ともあれ、きちんと面倒見てくれる人が必要でしょう。
年金は20歳から入って40年払い続けたお金を60歳から5年後の65歳から貰える制度ですね。
その頃には年払いで払った金額のほぼ倍以上の金額を2カ月単位の分割払いとかもらえるわけですか。
まあ、1億円なんて高価で法外な額にはなりません。
そういうことを見破る正常な能力の衰えということでしょうね。
    • 0

成年後見人をつけたらどうですか。

後見人はあなたかごきょうだいがいいと思います。
既に金銭問題が多発しているので家庭裁判所も通すと思いますが。
認知能力について医師にお尋ねください。
診断書を出してもらえるかもしれません。
    • 0

なら絶縁してそうなれば仕方がないのでは?

なんか統一教会にはまり子供がジ札しても宗教を止めない母親に見えます。

色々仕方がないのですよ。
    • 0