アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまいました。

女性はその姿を見て、バックからごそごそと何かを取り出す様子。。
私は、「クリーニング代?」と思い、一応は辞退しようかと迷っていました。
が、取り出された物は何と「おしぼりウェッティ」でした。
2枚程戴き残りはお返ししたのですが、その後女性は連れの男性としきりに話しこみ、こちらと一切目を合わせませんでした。
私はそのまま何も言い出せず、女性は逃げるように数分で帰ってしまいました。

結局、そのままの状態では到底電車に乗れる状態ではありませんでしたので、駅ビルで買い換えて帰宅しました。
スカートは2月程前に1万5000円で購入し、5、6回着用した物です。
今更言っても遅いのですが、この場合どうしたら良かったのでしょうか?。

友人にははっきり請求しない方が悪いと言われましたが、適当な額も判らず、中々言い出しにくい事ですよね。

A 回答 (5件)

とんだ災難でしたね。


私も以前、行きつけの定食屋でお店の奥さんにお椀1杯分の熱い味噌汁を下腹部一帯にぶっ掛けられたことがありますが、つい反射的に「いやいや、大丈夫♪」なんて言ってしまったら、結局「ごめんなさい」だけで済まされてしまいました ( ^^;

非は向こうにあるのだから、黙っていても当然誠意ある対処をしてくれる筈‥。そんな期待が常に裏切られない世の中であって欲しいものですが、残念ながら現実はそう甘くはありません。こういう場合は言い難くても遠慮は禁物です。ごく事務的に名前と連絡先を聞いて「不幸にして落ちなかった時は全額払ってもらいたい」とはっきり伝えましょう。
ただ気を付けなきゃいけないのは、被害者の特権を乱用しないことです。加害者さんにだって感情やプライドはありますから、あんまり威張り散らすと、「確かに悪いのはこっちだけど、あそこまで言われる理由はないわ!」と、後から次第に怒りが込み上げてきて、最悪の場合「フン、やっぱ弁償なんかしない!」てなことにもなりかねませんので (笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
お店の方でも「ごめんなさい」で済まされるなんて、信じられないですね。私はお店の方でしたら、多分クリーニング代を請求すると思います。回答者様のようなお優しいお客様で良かったですね。

多分あの女性に連絡先を聞いても本当の事はおっしゃらないのではと思います。これが交通事故でしたら「免許証見せて」と言えるのでしょうが、まさか携帯見せてとは言えませんしね。
払う気持ちの無い人には逆らえないのでしょうか。

お礼日時:2007/11/08 21:46

恐らく私ならば、クリーニング代の請求はしたと思います。

(相手が支払うかどうかは別として)

そして、もし逆の立場であればクリーニング代は支払うと思います。(相手が受け取るかどうかは別として)

法的に云々という話は置いておいて、社会人として他者に迷惑(特に実損が明確な場合)を掛けたら、それが最低限のマナーかなと思います。
例えば、何らかお店の展示物を落として割ってしまったとして、買う意志はなかったとしても、その品代は支払いますよね?理屈としてはそれと同じにしか思えません。

金額は適当に5千円とかにすると思います。実際にそんなに掛からなくても、こんなのは本来不要な手間を掛けさせる迷惑料込みでしょう。

あなたはクリーニング代だったとしても辞退しようか迷った、ということですが、今回のその対応にも特に問題はないと思います。特に咎めない選択もありでしょう。
私のような考え方が「何でもかんでも請求する心の貧しい人」という見方もあるでしょうし。ただ私は、ちょっと注意すれば起こらない事故等を、不注意が故に起こしたことに対して、注意喚起しケジメとして責任を取ってもらい、以後気を付けてもらいたいというのが主旨で、何もクリーニング代が欲しいわけではありませんが。

とりあえず「どうすべき」という正解はない話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

回答者様のお考え、素晴らしいと思います。
私はそそっかしい性格ですので今まで他の方々にお許し戴いた事が多々あります。その代わり私もできる限り譲歩したいと思っていました。
でも、その論理、要するに甘えと気が付きました。反省します。

お礼日時:2007/11/08 22:13

これは店内で起きたことなので、お店の責任です。

その隣りの女性は普通に座席に座ろうとして、そのさいに鞄がぶつかったのだから、そうなるような席の配置になっていることに問題があるのです。お店に請求すればよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
席の配置はそれなりにゆとりがあるように思いましたが、
女性はかなり大きなカバンを方から下げておりましたので、
やはり女性の責任ではと思います。
でも、次回そのような事が起きたら(自分が加害者になるかもしれませんが)回答者様のご意見を参考にさせて戴きます。

お礼日時:2007/11/08 21:58

ある程度の店とかなら、クリーニング代の倍くらいは出してくれる


ようですが。。。

知り合いが、宴会で店の人にこぼされたとき、文句言ったら、クリーニング
代を多めにもってきたのですが
「うちのとこはクリーニングにこんなにかからん」と言って半額だけ
受けとってましたね。

お互い後々のトラブルを避けるコツでしょうが、なかなかこういう態度は
できないもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
お店は、コーヒーチェーン店(○○バックス)でしたので、
そのような習慣はないのかもしれません。
回答者様のお知り合いのように、トラブルが起きてもお互いが譲歩して気持ちよい対応ができればよいですね。

お礼日時:2007/11/08 21:55

服の弁済費用は算出基準がないでしょう。

米国では1億円以上請求した裁判官いたけど(請求するのは国民の権利で言われた方も言いなりに払うか払わないか選択はあって国民の自由です)

交通事故の衣服の被害もそうだが古着は価値ゼロとみなされることは多くあらそっても勝てません(というか大赤字です。弁護士は相談30分5000円、依頼すれば着手金10万円、裁判書類の印紙が8000円か)

質問ではクリーニング代くらいは請求しても良かった(先方にも拒否する、払うの選択の自由があるけど)
過大な額を言えば「恐喝」と取られる恐れはあります。先方が2人組で要求側が1人なら強要にはならないと思うが言いにくい。

質問者は「クリーニング代」なら辞退しようとしたのだから、この質問はうさ晴らしに見えます。中年の女ががさつで図々しいのはわかります。

わたしも運ぶ人に肩の上から胸もとにワインかけられたことがある。布巾くらいは貸してくれた。
注文は他人でお詫びの意味か頼みもしない飲み物(こぼしたものと同じ)持ってきたが口はつけなかった。出るとき請求書にあったので苦情言ったほど(おいおいです)
当時はそういう汚れに無知だったので軽くぬれたタオルで拭いただけで後にクリーニングに出したら(裏側でよかったが)しみになって残りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
このような場合、弁償義務はないのですね。大変参考になりました。
それにしても、ワインの請求書は信じられないですね。

実は、私も以前お隣の女性のジーパンにコーヒーをこぼしてしまった事があります。(100円玉代程度でしたが)。
私は謝罪と同時に1000円を「クリーニング代に」と差し出したのですが、相手の方は「結構ですよ、いつも子供にこぼされてますから。家で洗濯すれば落ちると思います」と笑顔でおっしゃって戴きました。
その時の事が頭に浮かんだので、私も辞退しようかと迷っていました。

残りのウエットティッシュを受け取った女性はテレビ局の方らしく連れの若い男性相手に
「あのADはバカで使えない、あの脚本家は面白くなくてダメだね」等と大声で延々と人の悪口を言っている態度を見ているうちに、許せなくなりやはり交渉してみようと気が変わったのですが。。。
(染み抜きクリーニング代は幾ら?(大体クリーニングで落ちるの?)、じゃあ代品請求?(全額は悪いから半額位?))等など請求額が見当がつかずに悩んでいるうちに帰られてしまったのか実態です。

とても間抜けな自分に腹がたってしまいました。

お礼日時:2007/11/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A