アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり人気のあるカフェで、店員さんがお盆の上でお茶をカップに注ごうとしてもれたお茶が私の服とパンツにかかりました。
けっこうな量がかかりましたが、それほど熱くなかったし濃い色の服だったし(ハーブティーだったので薄い色だったら大変!)、
なにより店員さんが恐縮して謝りまくりだったので「いいですよ、大丈夫です」と言い、持ってきてくれた紙で服をふきました。
その後、改めてお茶がきましたが、ソーサーがぬれていて明らかにカップを変えていないし、淹れ直した様子もなし。
その店員さんが謝っただけで他の店員さんはしらんふり。クリーニング代か割引やサービスがあるかと思ったのですがそれもなし。
お茶がこぼれた床もふきにこないし、伝票を置かれた後は特になにもなく、レジも普通に終わってしまいました。

一緒だった友人は「あなたが平気平気と言ったからそれでいいと思われたんじゃない?」と言います。
でも、カフェとしてこの対応ってどうなの?と思いました。
20分待ったし、一休みしようと思ったカフェでごたごた言って台無しにしたくなかったので「平気ですよ」と言ったのですが、
そう言ったからって、熱いハーブティーをどばーっと服にかけたのに「すみません」で終わりはお店としてどうかと・・・。

私はどうするのがよかったのでしょうか?よかったらご意見をお願いします。(ちなみに服は家で洗濯できるものでした)

A 回答 (9件)

日常から社員教育をしております。


まずあなたはどうして欲しいと思いましたか?

・謝ったら「大丈夫」といって許してくれた。
・その後帰るまでに何の請求もされてない。

ご友人の言うとおり「あなたが・・・言ったから」が結論なんじゃありませんか?
もしそれ以上にどうして欲しいのかがあるのなら、それは声に出して言わないと相手には伝わりません。とくにその子はアルバイトでしょうから、しかるべく責任者と話をするべきでしたね。

ともかく店にその際にどうすればいいかという日ごろの教育をしていないことには間違いないので、教育レベルはあまり高い店ではありませんね。
あなたももし何か要求したいならその場で言った方がいいですよ。でも「平気」と言われれば、それで終了という感じもしますね。そんな店には行かないことですよ。
しかし私が責任者なら帰り際に出て行って一言謝るでしょう。

この回答への補足

どうしてほしいのか、は誠意を見せてほしかったですね。
責任者がくるとか、帰り際に一言あるとか。「大丈夫」と言ったのは本当ですが、もう少し配慮があるかと思っていたんです。
大人気で一度行きたかったお店でしたが、店員さんへの教育が行き届いていない点にはがっかりしました。もう行きません。
やはり何度も足を運びたいお店というのは味はもちろんのこと、接客がいいお店だと思います。

補足日時:2003/06/05 19:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしてほしい、というわけではありません。ただ、客にお茶をかけたのに責任者に報告もしないのかな?と思いました。
そのお店の教育がよくなかったのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:22

自分で「大丈夫」と言ったら、それで終わりです。



全世界的に一般的に家庭教育のレベルがおちていますから、恐縮なんて言葉は知りません。 
あなたが「大丈夫」と言った時点で忘れています。
私も何度もこういうのってありますが、面倒くさいですね。プロならそんなことしないようにって思いますが・・・。

他の対処方法は店長や本社への連絡です。

また、少しでも痛いなら、医師の診断書を取り、日本でも簡単に出来る「小額訴訟」(30万円以下)をしましょう。

確か、この手の事故も小額訴訟出来たと思いますが・・・。
泣き寝入りが一番良くないです。アルバイトとはいえ金とってやっている事ですから、プロです。ボランティアでは仕方が無い面も一部にはあるけど・・・・それでも事故は追求されてしかるべきです。次の事故の防止の為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。アルバイトと言ってもお金もらってる以上プロだし、直接お客に接してる人がこれでいいのか?と思いまして。
事を大事にするつもりはないのですが、次の事故の防止のためにも今回の事件が教訓になってほしいと思うのです。
相談窓口のようなところを探してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:19

>友人は「あなたが平気平気と言ったからそれでいいと思われたんじゃない?」と言います。



友人の言うとおりだと思います。

周りの目が気になるのでしたら、穏やかにクレームを店員に言えばよかったように感じます。
おそらく、その店員や他の店員はアルバイトだと思いますので、客が文句を言うまで何もしなくて良いと勝手に判断したんでしょう。
店員に店長なり責任者なりを呼んでもらわないとアルバイトでは謝るしか方法がないですからね。

その時に、「あなたでは話にならないから責任者を呼んで」って言えば、店員の対応も変わったでしょう。
そうすれば、責任者なりが出てきて謝罪とクリーニング代があったのだと考えられます。
客であっても主張しないと聞き入れてもらえませんよ。

社会は、ある意味冷たいですからね。
何も言わなければそれでおしまいです。

>私はどうするのがよかったのでしょうか?

どういう結果が望ましかったかによります。
クリーニング代が欲しければ、上記のようにクレームを言うべきでしたし、何も望まなければ今回のchibiko3694さんの行動でよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やけどや服などは大丈夫でも、責任者を呼んでもらうのがよかったのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:16

納得できないところがあるなら、後からでもちゃんと言ったほうがよいと思います。

後々までそのことで自分が嫌な気分でいるのも気分良くないですし。

そのお店が個人経営じゃなくチェーンや本社があるのなら、お客様相談窓口みたいなところに訴えるのが良いと思います。その事件があったお店に直接言っては感情的になりやすいし、「そんなこといつまでも言って」と思われてもなんだか嫌です。

おこった出来事、店員さんの対応、自分がどう思ったか、などを正直に伝えてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店なのですが、お客様相談窓口みたいなところが見つかりません。
今後の店員教育に反映してほしいので伝えようと思ったのですが・・・。お店に直接言うのはごねてるみたいで嫌なんですよね。
もう少し調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 19:59

 はじめまして。


スタッフの教育が全く出来ていない、の一言に尽きますね。「すみません」と言葉で言うのは簡単なことで、肝心なのはその後の対応だと思います。
 割り引きサービスや服に関して「大丈夫です」と言った手前、クリーニング代はお店側の誠意ですが、こぼれたものを拭く、お茶を新しく入れ直す、最後にもう一度謝罪する、これは基本ですよね。

 私なら、例え「いいですよ」と言ったあとでも基本が出来ていない段階でお店の人に再度伝えると思います。(最後の謝罪は強制できませんけれど。。。)

 でも、基本が既に出来ていないようなお店ですから伝えたとしても本当の意味は分かってもらえないでしょうね(笑)口先だけの謝罪に小手先だけの対応って感じでしょうか。

 そんなお店では、心のこもった対応は望めませんから、自分が少しでも納得できるかどうかだけを考えることになりそうですね。自己満足?

 2度と行かない、というのが一番妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、そうなんです!
誰だって熱いお茶を人にかけたら「すみません」は言うもので相手がお客さんならプラスαの対応があるべきだと思うんです。
クリーニング代が欲しいのではなく、こぼれたものを拭く、最後にもう一度謝罪などの対応は当たり前じゃないの?と思って。
ただ、ケーキとお茶が出てくるまで相当待たされたので、お茶の淹れ直しを頼んだらまた何分かかるやら、と思いやめました。
ずっと行きたかったお店だったので残念ですが、やっぱりもう行きません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 19:56

最後に一言ってほしいですよね(お店を出る際)


もしchibiko3694さんが洋服をきれいにしてほしいというのであれば今からでもその旨を伝えればよいかと思います。もし店員の応対が悪くそのことでまだ頭にきているのであれば、人気のあるカフェということなので、お客様サービスセンターに連絡を入れてもいいのではないでしょか。
 ただ、本文を見る限り「店員さんが恐縮して謝りまくりだったので「いいですよ、大丈夫です」と言い、持ってきてくれた紙で服をふきました」とありますので、その店員さんには、申し訳ないといった感じに見受けられます。また「いいですよ」という言葉が非常に捕らえ方が難しく、くどくど謝罪されるのを嫌うお客様も中には居りますので、あえて引いていったのかもしれません。
 なので、chibiko3694さんが正直に頭にきたと思うことに関して、CS、またはその店の店長に連絡されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんが申し訳なさそうにしていたので「いいですよ」と言いましたが、ほんと最後に一言ぐらいあってほしかったです。
まだ頭にきているわけではなく、こんなもん?と思ったのと、どのような対応がベストだったのか、と思いまして。
でも、今後の店員教育に反映されることを期待してサービスセンターに連絡を入れるのもひとつの手かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 19:41

結婚式でシャンパンを足元にかけられました、すぐさまお絞りとタオルを要求しました、私なら紙なんて(多分口とか拭くナプキンですよね)持ってきたら起こります。


その後責任者を呼んでもらい代用のスラックス・靴下・革靴を要求しました、場所が場所だけに貸衣装を直ぐに用意してくれました、スラックスはクリーニング代を革靴は完全弁償してもらえました。
「いいですよ、大丈夫です」と言ったら負けです。
直ぐに責任者を呼べばクリーニング代請求と伝票は来なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、紙ナプキンでした。これも「あれ?」と思いました。
結婚式でシャンパンをかけられたとは大変でしたね。やっぱりすぐに責任者を呼ぶ方が事がスムーズに運ぶのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 19:36

 二度とその店に行かないことです。

事後の対応は、接客マナーなどが全く行き届いていない証拠です。よって、何れは悪い評判が立ち、客が離れていくことでしょう。
 復讐として、友人知人にこの件を話して回り、店の評判を落とすという手も…陰湿ですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでする気はありませんが・・・。接客に対する教育がいきとどいてないなあ、と感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 19:24

そんなにことを荒立てることはないでしょう。


無駄な争いは避けた方が、結局は得ですよ。

この回答への補足

ことを荒立てるつもりは毛頭ありません。質問したいのはどのような対応が一番スマートで的確だったか、です。
今回の場合、店員さんがしきりに謝っていたのはいいのですが、その後の対応に誠意のなさを感じるんです。
クリーニング代などのお金が欲しいわけではなく、カップをふいてくれたり、帰る際に一言あるだけで全然気分は違いました。
私の対応が悪かったのかな?と思い、どのように対応したらよかったのかのご意見をいただきたいのです。
今回はそれほど気にしなかったのですが、火傷したり服に色がついたりした場合にはどうしよう?と思ったのです。

補足日時:2003/06/05 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています