アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と子供が学生時代の友達の家に遊びに行きました。

お菓子やジュースを飲んでいたとき、その友達が手を滑らせて飲み物を

私の洋服上下、私の鞄にこぼしてしまいました。そんなに沢山ではないです。


あなたや自分のお子さんが、相手にこぼしてしまった場合、どのような対応をされますか?


ちなみにその子は、その場で何度も謝り、私も気にしないでと言ったのですが、家に帰ったあと、

お詫びの物を何か送ると言ってきました。

洗濯すれば大丈夫だし、本当に気にしないでと返信したのですが、

次会いにくくなるし、子供(友達の子供)の前でも取り乱してしまうからと言うことで

受けとることにしました。


その子は礼儀正しい子で、育ちも良いです。

私は適当で常識はずれな所もあります。

その子の対応が正しければ、自分や子供がやってしまったとき

参考にさせてもらおうと思い質問させて頂きました。

ちなみに洋服、鞄は染みになったりはしていません。

A 回答 (3件)

お互いの事を有る程度分かっている間柄だからこそ………という解釈も出来ます。


お互いに子供が居るので、そんなに高級な服は着てないにしても、安い服でも気に入っている場合も有ります。
そこら辺を考慮しているかも知れませんね。
場面場面で対応も変わりますから、あくまでも参考程度に回答を読んで頂けると助かります。

所で、お詫びの品は届きましたか???
    • good
    • 0

よくできたご友人ですね。


私でしたら遊びに行っている身でしたら染みになるような汚れや少しこぼされたくらいではお礼はいただきません。

その前に子供を連れて友人宅へ遊びに行く時にはそこまでいい服はまず着ていかないでしょうから多少汚れても問題は無いです。
極端な話、多少いい白い服やコートに炭やワインをこぼされたりしたらちょっと戸惑うかもしれませんが、それを頂いたところで…というところもあります。

でもそうなった時にものを渡す事が解決とも限りませんが誠心誠意に対応するのは参考にされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

貴方の場合は、


自分は気にしていないので、そこまでしてもらう程では・・・。と感じると思いますが。

少し考えてみると。
人によっては服や鞄は、とても気に入っている物である場合もあります。
またジュースをこぼされ、とても残念な気持ちになる人もいます。

でも
迷惑掛けられた相手が学生時代の友達なら、そんな気分になったとしても
ずけずけと「どうするの?これ大事なものなんだけど」などという行動に出る人は、ごくごく稀だと思います。

普通は「仕方ないか・・・。」で済ますでしょう。

相手の方は、きっと貴方の事を、分別のある常識人だと思っているのでしょう。
怒っていても貴方がそれを呑み込んで済まし、たとえクリーニングすることなどを申し出ても気を使ってきっと断るだろうと。

ですから、そういったことを許してもらったお礼、お詫びに何か送りたいと真摯に考えたのでしょう。

これは素晴らしい処世術であると思います。

逆に、今後、貴方が同様のミスをしてしまった場合。
相手が大丈夫だと言っていても、心の中では言うに言えない「もやもや」を持ってしまう人もいるかも、と考えたらいかがでしょうか。
簡単に言えば皆、貴方のように心が広いとは限らないということです。

友人から贈り物が届いたら、お礼状を出しましょう。
今回の気遣いがとても温かく感じたと一言そえましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!