出産前後の痔にはご注意!

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
腰から下全部、靴まで汚れました。
『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに)
飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。

(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。

近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはりはっきり抗議すべきだったのですね。

(2)は今でも本当に後悔しています。親にも怒られました(笑)
実は最初はコートを汚されたことに気がつかなかったのです。
突然目の前がゲ○の海となり、一刻も早くその場から離れたかった私は、
席を立ってしまい、他の人から『やられちゃってますよ』と教えられたのです。
その時その酔っ払いはゲ○の向こう側にいて・・・とても行く気にはなれませんでした。

(3)についてもそうですね。抗議すべきでしたね。
当時の勤務先は都内でも有名なランチタイム激戦区?だったのです。
よく行くお店でしたし、人が多いところで抗議するのが恥かしかったんですね。
今では逞しくなりましたけど(笑)

>第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)

そうなんです!これが一番心配なんです。
参考になりました。一人で無理な行動を起さないように注意が必要ですね。

お礼日時:2002/10/18 15:50

経験は無いのですが、質問文を読んでて同情してしまいました。



(1)これは頭にきますね。最近若い女の子が歩きタバコしてるのをよく見かけます。しかし私も諦めてしまうでしょう^^;

(2)絶句です…。

(3)この場合なら私は断固講義しますね。汚れもさることながら、お客に対しての態度もかなりの問題です。勿論店長とお話させて頂きます。

(4)相手が知っていながらの行為なら、「ちょっとぉ!」と言ってしまうかもしれません。

いきなりクリーニング代を請求するとカドが立ってしまう場合もありますよね。故意でないにしても汚されたワケですから、もう少し強く出てもいいと思いますよ。「あーあ…どうしよう…」とか「シミになっちゃうなぁ~」とか聞こえよがしに呟くのはどうでしょうか?私なら言ってしまうかも^^  良識ある人なら謝罪した後、クリーニング代の話になると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
同情までしていただいて・・・(涙)
本当に今思うと悔しいことばかりなんですよ・・・。

(1)こちらは一人で相手が二人でしたし、場所が場所(渋谷!)でしたので諦めました。
最近は物騒ですからね。気をつけないと洋服どころか身体まで傷つけられてしまいますから。

(3)についてですが、このばばあ(口が悪くて失礼します・笑)は、
ある意味このお店のウリでもあるんですよ。怒られながら食べるのです。
お金を払って食べさせてもらってるといった感じなんです。
でも行ってしまうのです。理由は美味しいからですね。
常識的には考えられないかもしれませんが、あるんですよこんな店が。
なので、『あーやられちゃった、でも仕方ないかな』といった心境でした。

>「あーあ…どうしよう…」とか「シミになっちゃうなぁ~」とか聞こえよがしに呟くのはどうでしょうか?

実は(1)の時に思わず『うわっ!』という言葉が口に出たのですが、
『ぶつかってきたのはそっちでしょ?』みたいな態度だったのです。
質問分中の『あまりの態度に・・・』とはこのことなのです。 
交差点に立っていただけなので絶対に違いますが、100歩譲って私がぶつかったとしても、
煙草を吸っている方にも非があると思うんですけどね・・・。
なんだか本当に呆れてしまいました。

今となっては過ぎた事なので何を言っても意味がないのですが、
今後はしっかり抗議したいと思います。

お礼日時:2002/10/19 22:19

こんにちは。


被害者経験者です。

A:有名なコーヒー店にて
  店員がゴミ箱の整理をしていた時です。
  袋に溜まった汁(コーヒー)がひょんな事からBTにかかりました(泣)。
  スーツと靴が………。
  すぐさま店員が謝ったのはいいんですが、次の瞬間信じられない台詞が!?
  「クリーニング代、いりますか?」
  デート中だったんで断りましたが、内心「殺すぞ」でした♪
  黙って持ってくるのが常識だろッ!

B:マ○ド(関西人)にて。
  ゆっくり本を読んでいると………コーラが飛んできました(泣)。
  スーツのズボン右半分死亡!
  落とした方はお客のオバちゃん。
  まぁ、置き方が悪い店の責任もありますが………。
  別によかったんで(本当に)クリーニング代を渡そうとした方に
  断りつづけたんですが、どうしてもらしく………。
  金額を見て愕然………1000円???

穏便に請求するんではなく、本来は加害者が率先して支払うべきです。
最低金額は3000円でしょう。
まさかドライクリーニング代なんてクソみたいな金額もNGです。
でも、やはり払わない人も多いようで………。
「これから急ぎの用事があるのに………。」でOKでは?
この言葉の裏には服代を弁償させる物です。
機嫌が悪く、スーツ姿であれば最低3万は請求します。(まだ未経験ですが)

ちなみに質問文に関してBTなら………。
1:おもむろにタバコに火をつけて相手に根性焼
2:鉄道警察に任せて服代と慰謝料請求。
  支払いに応じなければ社会的につぶします。
  もしくは断末魔の刑。
3:責任者に出てきてもらう。
  かかってしまったもの仕方ないので、許す。
  でも、なんで客にそんな事したのか、またそういう教育をしたのか
  納得いく説明をしてもらう。
  別に怒ってないし、納得させてもらうだけ。
  納得できなければ示談してもらうか、店員と責任者の断末魔の刑。
4:「電車の中で顔面塗装するな。KI違いか?」と質問してみる。
  謝る気配がなければ裏拳(爆)。
  ブラシがあたっただけのわざとじゃない行為に対して、こっちも(爆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

同じような経験をされている方もいらっしゃるのですね。

>「これから急ぎの用事があるのに………。」でOKでは?
>この言葉の裏には服代を弁償させる物です。

なるほど。非常に参考になりました。
『このまま(汚れたまま)では困るのよね・・・』といった感じでしょうか。

>機嫌が悪く、スーツ姿であれば最低3万は請求します。(まだ未経験ですが)

そうですよね。私もスーツやワンピースなど高価な服の場合は、
弁償してもらいたいと思うかもしれません。
汚れは落ちますが、煙草で焦がされた場合は元に戻りませんしね。

皆さんのご回答を拝見して、やはりしっかり請求すべきだった、
してもよかったのだと痛感しました。
悔しい・・・(涙)

お礼日時:2002/10/18 16:27

すべて器物破損の罪になり得ますね。


クリーニング代を弁償することにより示談を成立させ刑事事件としては無しにしてあげよう。ですね。
穏便にと言うのは難しいですね。穏便に済むのでしたら加害者側も初めから弁償しますよ。とか言いますし。
こちらも始めに有る程度強く出ないと(ハッキリしないと)、きっと同じですね。
罪になると言うことを自覚させるような行動というとモジモジしているとそのままになってしまうと思います。
その場でどうのこうの言うより交通事故をそのままそこで示談させないように連絡先を聞いてゆっくり話し合うしかないんじゃないでしょうか。
只、事故とは違い保険会社も入らず、当人同士の話になるので難しいことは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

やはりはっきり、きっぱりと主張した方がいいのですね。
「たかがこれくらいで・・・」みたいに考えたりもしましたが、
もしまたこのような被害にあったら、冷静にしっかり請求しようと思います。

>そのままそこで示談させないように連絡先を聞いてゆっくり話し合うしかないんじゃないでしょうか。

う~ん・・・。そこまでする気力はなさそうです(汗)

お礼日時:2002/10/18 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出した...続きを読む

Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。

Qコーヒーを全量こぼされたのに。。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまいました。

女性はその姿を見て、バックからごそごそと何かを取り出す様子。。
私は、「クリーニング代?」と思い、一応は辞退しようかと迷っていました。
が、取り出された物は何と「おしぼりウェッティ」でした。
2枚程戴き残りはお返ししたのですが、その後女性は連れの男性としきりに話しこみ、こちらと一切目を合わせませんでした。
私はそのまま何も言い出せず、女性は逃げるように数分で帰ってしまいました。

結局、そのままの状態では到底電車に乗れる状態ではありませんでしたので、駅ビルで買い換えて帰宅しました。
スカートは2月程前に1万5000円で購入し、5、6回着用した物です。
今更言っても遅いのですが、この場合どうしたら良かったのでしょうか?。

友人にははっきり請求しない方が悪いと言われましたが、適当な額も判らず、中々言い出しにくい事ですよね。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ災難でしたね。
私も以前、行きつけの定食屋でお店の奥さんにお椀1杯分の熱い味噌汁を下腹部一帯にぶっ掛けられたことがありますが、つい反射的に「いやいや、大丈夫♪」なんて言ってしまったら、結局「ごめんなさい」だけで済まされてしまいました ( ^^;

非は向こうにあるのだから、黙っていても当然誠意ある対処をしてくれる筈‥。そんな期待が常に裏切られない世の中であって欲しいものですが、残念ながら現実はそう甘くはありません。こういう場合は言い難くても遠慮は禁物です。ごく事務的に名前と連絡先を聞いて「不幸にして落ちなかった時は全額払ってもらいたい」とはっきり伝えましょう。
ただ気を付けなきゃいけないのは、被害者の特権を乱用しないことです。加害者さんにだって感情やプライドはありますから、あんまり威張り散らすと、「確かに悪いのはこっちだけど、あそこまで言われる理由はないわ!」と、後から次第に怒りが込み上げてきて、最悪の場合「フン、やっぱ弁償なんかしない!」てなことにもなりかねませんので (笑)

Q店員のミスにより服を汚されました

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。
その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、
クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。
通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。
帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、
店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。
食事もそれなりにおいしかったです。

でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか?
素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので)
私はこのせいで
『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』
『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』
『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』
わけですよね?
その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では
なんだか納得がいかないのです。

クレーマー対応かもしれないのですが、
菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、
これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか?

そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。
お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、
知ってる方、教えてください。
明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、
もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた、お客に対する誠意があるかどうかということですね。

店も商売ですから、なるべく損をしないようにするために、義務以上の対応をしないということなんだと思います。これ以上お店に求めたとしても店側は謝るだけでしょう。原状回復のための誠意はあったとしても、それ以上にお客様がもう一度ご来店されるようにするための対応は考えていないのです。つまりレストランには「一期一会」がないというわけですね。

ですから、質問者様が求める対応についてはマニュアルに書いてないということです。

参考になれば、嬉しいです。

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた...続きを読む

Q酔っ払いにゲロをかけられた

昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。

ここで質問です。

(1)衣服代は弁償してもらえるのか?
クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。
クリーニングでは完全に綺麗になりません。(特に革モノは)
また、例えクリーニングしたとしても、衣服は確実に幾分か損耗します。被害に合ったのは、ジャケット、パンツ、腕時計、ポケットに入っていた携帯と財布、鞄、革靴です。とりあず、被害にあったものは携帯を除いて全て加害者に預けてあります。

(2)加害者が金銭的に一括で払えない場合、分割になるかと思いますが金利も請求できるのでしょうか?
全て弁償してもらった場合、被害額は80万円を超え、加害者が一括で払える金額ではありません。

(3)精神的苦痛についての被害額の請求はいくらくらいできるのか?
言うまでもなく、精神的苦痛と多大な時間を浪費しました。特に次の日はゲロを吐かれた携帯を仕事で使わねばならず、とても嫌な気分でした。
また、病気で吐いちゃったとかなら私も仕方ないかと思えるのですが、泥酔し道端に吐いたというのも社会的に許し難い行為です。しかも、その女が去った後、私の友人2人が近くのお店にホースを借りてそのゲロを掃除しています。

(4)このクソ女に刑事的な責任はないのでしょうか?
私は刑法についてド素人ですが、この行為はポイ捨てと同じ罪ではないでしょうか?
私の友人が「掃除します」と申し出たのではなく、その女が勝手に帰ってしまったので仕方なくゲロ掃除をしたのです。


一応、来週専門家に相談するつもりでおりますが、少し質問してみたく思いました。"私だったらこの場でこうする" みたいなことでも構いませんのでみなさんよろしくお願い致します。

昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。

ここで質問です。

(1)衣服代は弁償してもらえるのか?
クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。
クリーニングでは完全に綺麗になりません。(特に革モノは)
また、例えク...続きを読む

Aベストアンサー

(1)衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。
この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。半額程度も取れれば上出来でしょう。
携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。

(2)債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。

(3)精神的苦痛を金額で算定するのは難しいです。それが、通常人の受忍限度を超えていたか否かが基準になります。この分の賠償請求が認められたとしても、金額は僅かなものになるでしょう。
ご友人が掃除した件については、本来なら当人がやるべき行為を代行したと見なせば、事実上、当人から委託を受けたにも等しく、民法の「事務管理」に当たるため、その作業分を金額に換算して請求できます。
ただ、この場合の請求の主体は、実際に掃除をしたご友人になります。

(4)汚物の廃棄は、軽犯罪法に抵触するおそれがあります。しかし、この刑罰は、拘留または科料という最も軽いものです。実際に処罰される場合は少なく、せいぜい警察での微罪処分(お説教)にとどまります。

(1)衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。
この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。半額程度も取れれば上出来でしょう。
携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。

(2)債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。

(3)精神的苦痛を金額で算定するのは難しいで...続きを読む

Q店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでショックでした。弁償してもらおうと思い、ミスドに行ったら今日は責任者がいないし、私もレシートが見つからず、値段が分かりませんでした。ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思うのですが、今日はペイトンプレイスの本社が休みで購入した丸井にも問い合わせましたが、やはり本社が休みで即答できないので、明日か明後日連絡を頂くことになっています。
最初は店員さんも悪意があってやったのではないからと思い、怒らずに帰りましたが、今日は店長が休みで代わりの人が対応したせいか、こちらが何年か前に買ったのでレシートがないがブランド物だから高かったと言うと、「当時の値段は払えないかもしれない」と言われました。
ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかったので、正確な値段は分からないかもしれません。
店員の、「何年か前のものなら金額を下げる」という言い方にカチンときました。もちろん、私がリサイクルショップに売りに出すのであれば、値段が下がるのは当たり前ですが、大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている被害者に対して、加害者であるミスドの店員の態度はいかがなものかと思い、そういう態度なら、全額払ってもらいたいと思っています。代わりのものを買うにもお金がかかりますし。精神的な苦痛代を含めて本当は、買った金額以上に欲しいくらいです。この(土)(日)も何も手に付きませんでしたし、今日の店員のセリフで余計にストレスを与えられましたし、同じものはおそらくもう手に入りませんから。事務的に計算すれば、年数が経って金額が下がるのは分かりますが、加害者のミスドが、「年数がたってるなら金額を下げる」というのは、あまりにも誠意がない態度だと感じました。
弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでシ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請求します。No.5の回答者さんが書いてくれているように、シミ抜き専門店に出してその代金を請求しましょう。
それでも駄目ならあとは交渉ですね。お客さんは悪くないのですから、まったくのゼロということはありません。

このサイトでは、弁償代がどれくらいかと聞いたために、機械的な計算で心情は考慮されない回答がかえってきているようですね。一般の方々は、質問者さんの知り合いでも友人でもありませんからね。現状回復してもらうにはどうしたら良いかと聞いたほうがもっと好意的な回答がもらえたかもしれませんよ。
高級店であれば、クリーニング代の倍返し(謝罪の意味と自分のお店の評判を下げないようにの意味を含めて)での弁償があったというのも聞いたことがありますが、ミスタードーナッツが相手では、まずは現状回復してもらえるよう、もうひとふんばり頑張りましょう!

元気出してね。

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請...続きを読む

Q他人の服を汚してしまった時の賠償について

昨日のことなのですが、忘年会があり店を出て歩いている時に急に吐き気がして吐いてしまい、前を歩いていた女性のコートなどを汚してしまいました。

その時3人の方に被害があり、そのうち2人の方はコートを一旦預らせてもらってこちらでクリーニングをして送る、またその日の帰る際のタクシー代も後日領収書を元にお払いするという事で納得いただいたのですが、後1人の方がそれでは納得いかないという事で、かなりもめているのでお知恵をお借りできないでしょうか?

相手の方の要求としては、嘔吐物がかかってしまったコートとズボンはクリーニングしたとしてももう着たくないのでメーカーに確認して新しいものを用意してほしい、またその時ビデオカメラを袋に入れて持っていて、それにもかかったような感じなのでそれも新しいのと替えて欲しいと言われています(カメラについては私の友人が代表として確認しましたがついていると言っている所も確認できるようなものではなく機械的な故障は考え難いと被害者の方も認めていますが、匂い等が気になるのでいやとのことです)。

私としては迷惑をかけた事に間違いはないので出来る限りのことはするという事で、他の2人の方と同じような対応でお願いしているのですが平行線のままでどうにも対応が決まりません。
一般的な話としてここまで全て弁償すべきなのでしょうか?

昨日のことなのですが、忘年会があり店を出て歩いている時に急に吐き気がして吐いてしまい、前を歩いていた女性のコートなどを汚してしまいました。

その時3人の方に被害があり、そのうち2人の方はコートを一旦預らせてもらってこちらでクリーニングをして送る、またその日の帰る際のタクシー代も後日領収書を元にお払いするという事で納得いただいたのですが、後1人の方がそれでは納得いかないという事で、かなりもめているのでお知恵をお借りできないでしょうか?

相手の方の要求としては、嘔吐物がか...続きを読む

Aベストアンサー

 誠意を見せる事も必要ですが、原状回復をすることで
賠償義務を果たせると思います。
 第3者100人に聞いてほとんどの人が「問題ない」と感じる事で原状回復になります。
一人だけ「問題だ(元通りでない)」と言う場合は、
それが法的に認められるか否かを基準にします。
平たく言うと、メーカーに分解・清掃・消毒を依頼すれば
クリア出来ると思います。

PS 余談ですが、火災保険や積立傷害保険の特約の様な
   個人賠償保険に入っていませんか?
   masa8322さんか同居のご家族が加入していたら
   使えるかもしれませんね。
   masa8322さんが未婚の場合は、実家で入っていても使えます。
   (ご両親からみた場合の、別居の未婚の子に該当)

Q飲食店へのクリーニング代の請求

昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。
その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。

店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。

その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。

そこで質問です。
回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか?

・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。
・請求する際のレシートは不要との事。
・店は個人経営。

Aベストアンサー

感じ悪い店ですねぇ。そう言う事があるとおいしい料理もまずくなりますよね。

慰謝料的な請求額は分かりませんが、クリーニング代はかかった分請求すればいいのではないでしょうか。

謝らしたいのはありますが、結局こっちが「謝れ」と言って謝られたからと言って、すっきりしないと思います。出来れば店側が自主的に謝ってもらいたいですよね。ですが、質問文からはそんな店には思えないので、すっきり解決する事はないでしょう。

店は評判が第一ですので、今回のような対応をしていては、いずれは潰れるのではないでしょうか。そう思って自分の中で消化するしかないですね。ここで多少多く請求して店を困らせたところですっきり感は得られないと思います。

Q携帯電話にジュースをこぼされました(長文)

旅先での出来事です。

とある道の駅で私がベンチに座り、友人がベンチ付近に立ち、休憩していました。
友人は中身が8割程度入ったジュース(牛乳瓶タイプのコーヒー飲料)をベンチの上に置き、電話をしていました。ベンチは4人が座れる丁度の大きさでした。一番端に私が座り、私の横に友人と私の荷物を置いていました。
すると女性の方がもう片方の端に座り、私達の方の空きスペースに大きめの荷物を置きました。

私荷荷女
こういった並びです。

すると女性の荷物が此方側に倒れてきて、コーヒー飲料を巻き込み、私の荷物はコーヒーに濡れてしまいました。
女性はしまったという感じでごめんなさいと声をかけてくれました。
我々はバイクでの旅行だったので拭くものがなく、女性に拭くものはあるか聞いたところタオルを持っていたのでタオルを借りて処理をしていました。
濡れたものは
・ツーリングマップル(バイク乗り用の地図。行った道の感想などを記入しているので本当に大切なものです)
・スマートフォン(画面上から半分に大量にかかりました。受話口からコーヒの臭いがしっかりと(笑))

です。
処理をしている最中に女性は何も声をかけずに立ち去ってしまいました。私の友人が呼び止め、話し合いをすることにしました。
こちらからは、
・何も言わずに立ち去るとは礼が失しているのではないか。
・過失にしろ私の持ち物を濡らしてしまったのは事実であり、何らかの弁償が必要なのではないか
と問いました。

私は女性が何も言わずに立ち去ったのに腹がたってはいましたが、終始冷静に対応していました。
ただ、相手方の女性が多少興奮しており、警察を呼べ、と言ってきたので警察に連絡し、仲裁をしてもらうことにしました。

警察が来て、女性からの意見をきいたところ、すぐ立ち去ったのは電車の時間が危なかったから(ただ、女性の自宅は電車で1時間ちょいの場所です)。という説明をしました。
民事不介入なので調書を取るなどはしませんでしたが警察のご協力の元、連絡先の交換をし、
・明日以降私が携帯ショップに出向き、修理の必要性の有無の確認をすること
・お互いに冷静になり、第三者の意見を聞いてみる
ということを約束しました。2点目についてですが、女性に同行していた友人夫婦(こぼしたときには現場にはいませんでした)がこちらに喧嘩腰に対応してくるため、警察がなだめることが何度もありました。本来もっと早く女性も落ち着いたと思うのですが、その友人のせいであちら側が冷静でいられなかったので頭を冷やし、考えてみましょう、という意図で約束しました。
スマートフォンの修理代などに関しては当事者間で話し合ってくれとのことでした。

ツーリングマップルに関しては一点物ですので本の代金の半額を負担していただくことで手を打ちました。

スマートフォンの水没反応についてですが、おそらく目視した限りでは水没判定は出ていませんが、スピーカーから液体が侵入したのは間違いないので、私の経験上、ドコモショップで言われることは以下のとおりです。
「現在のところ水没判定はないが、水がかかったということなら工場でチェックをしたいので2週間程度お預かりしたい」
ただ、スマートフォンの性質上、代替の機種を借りても現在の環境を復元することが困難であること、修理後はおそらく本体初期化で戻ってくるため修理に出すのがかなり厳しいこと。が私の懸念としてあります。

さて、みなさんに伺いたいのは相手方にどれほどの請求をすればいいのでしょうか。
携帯の保険などに入っていないため水濡れの場合の修理金額はかなり高額になることが予想されます。そして私は修理金額の概算がいくらであろうと修理には出したくありません。
ただ、修理しないなら一切支払いはしない!という感じで揉めるようでしたら修理にだそうと思っています。
私の考えとしてはかけられ損だけは避けたいのです。

おそらく明日ショップに行き、見積もりをもらった後に女性に電話します。
その際に女性が冷静に対応されるようでしたら、こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
私や女性の言ってることおかしいんじゃない?などもありましたらどんどんご意見をお寄せください。
よろしくお願いします。

旅先での出来事です。

とある道の駅で私がベンチに座り、友人がベンチ付近に立ち、休憩していました。
友人は中身が8割程度入ったジュース(牛乳瓶タイプのコーヒー飲料)をベンチの上に置き、電話をしていました。ベンチは4人が座れる丁度の大きさでした。一番端に私が座り、私の横に友人と私の荷物を置いていました。
すると女性の方がもう片方の端に座り、私達の方の空きスペースに大きめの荷物を置きました。

私荷荷女
こういった並びです。

すると女性の荷物が此方側に倒れてきて、コーヒー飲料を巻き込み...続きを読む

Aベストアンサー

#1、#8です。

何度ご質問を拝見させて頂いても、他の多くの回答者様の仰られるように、質問者様やご友人に重大な落ち度があったとは解せません。

なぜにこれほどにまで、質問者様に非難が集中するのか理解に苦しみます。

事実関係として、現実に被害を被ったのは、質問者様の財産であるツーリングマップだけです。(被害が確定していないスマートフォンについては、確定するまで除きます)

それに対し、質問者様の財産でもなく、また、女性の方の所有物でもないイスの上にジュースが置いてあったからといっても、「そのジュースを第三者が容易に発見できないほどに隠れた状態で置いていた」など、特段の事情がない限り、女性はジュースを発見することは容易であったと考えられるため、マップに被害を与える可能性を十分に予見できる状態にあったと推定できます。

質問者様に対し、決してトラップやら罠に嵌めた等と論難されるべきことではありません。

現実に警察も民事とおっしゃっているのですから、マップに被害が生じた質問者様と、一方でジュースを倒してこぼしましたが、全く被害はなかった女性との間では、過失相殺の考え方もほぼ成り立ちません。それは繰り返しますが、女性は民事上被害を被っていないからです。

これら、なるべく簡単な表現を用いているつもりですが、感情論として、質問者様やそのご友人がトラップを仕掛けた等と批判の嵐に巻き込むことは、回答者の方々が集団でいわゆるいじめをしているようなものであり、質問者様に対して傷害を加えたり、侮蔑しているともいえます。

これ以上、回答を繰り返すことは無益なこととは思いますが、回答者の方々に置かれましては、感情や直観に任せた判断ではなく、もっと良識のある回答をお寄せ頂くよう期待したいと願うばかりです。

結果としては、マップやスマートフォンの損害を請求せずに和解したことは、私も妥当だと考えております。

#1、#8です。

何度ご質問を拝見させて頂いても、他の多くの回答者様の仰られるように、質問者様やご友人に重大な落ち度があったとは解せません。

なぜにこれほどにまで、質問者様に非難が集中するのか理解に苦しみます。

事実関係として、現実に被害を被ったのは、質問者様の財産であるツーリングマップだけです。(被害が確定していないスマートフォンについては、確定するまで除きます)

それに対し、質問者様の財産でもなく、また、女性の方の所有物でもないイスの上にジュースが置いてあったからとい...続きを読む

Q飲食店でのクレームと恐喝のライン

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。

しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。

私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。
支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪?
100%むこうが悪いんじゃないの?
と思いました。

私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

社会通念上問題と成る様な金額ならば、後でもめても仕方が有りませんが、この程度なら問題無いと思います。
被害額としてはクリーニング代だけではなく、クリーニングに出しに行ったり受け取りに行く費用や、店から帰る時、そのまま汚れた格好で帰らなければ成らない精神的な被害も有り、お金には代えられない部分も有ると思います。
今回の事は民事に成りますので双方納得すればOKですが、お店の対応としてはあまり感心出来ない対応だと思います。

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてま...続きを読む

Q唾をかけるという行為について

20代前半の女です。

友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので
ひとりで店を出たのですが、店を出たところで
酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。
会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ
内一人に唾をかけられました。

さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ
「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、
「クリーニング代出してください」と言ったものの
女ということで舐められているのか全く話にならず…
グループのほかの人も二人を囲んで傍観、
宥めてきた人に肩を抱いて「まあまあ、飲み直して話し合おう」と、
どこかの店に連れていこうとされたので
飲んでいた店にいた友人(男性)に間に入ってもらい、
(強面な体格のよい男性で彼が到着した瞬間からグループの態度が急変しました)
どうしても謝罪しない本人以外からの謝罪で収拾がついた形になりました。

面倒を掛けてしまった友人に詫びたところ、
「クリーニング代を請求してしまったら警察を呼んでも脅迫になるので、
腹が立つだろうけど謝罪で終わらせる以外ない。災難だったと思って…」と言われました。

結構前の話なので今更どうこう、という訳ではないのですが
このような場合、どういった態度をとるのが正解だったのかわかりません。
特に暴行など受けたわけでもないので警察を呼ぶのも違う気がしますし、
「どうしてほしいの?」と聞かれた際どのように答えるべきだったのか…。
また、トラブルを避けるためとはいえ唾をかけられて黙って帰るというのも…。
と、友人を巻き込んでしまった申し訳なさも手伝い、悶々としております。

法的に唾をかける、という行為はどう解釈されるのでしょう?
また、このような場合どのような態度をとるべきだったのか、教えていただけませんか?

20代前半の女です。

友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので
ひとりで店を出たのですが、店を出たところで
酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。
会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ
内一人に唾をかけられました。

さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ
「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、
「クリーニング代出してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方の言うとおり、唾を吐きかける行為はばっちり暴行罪です。
また唾が衣服にかかった場合は同時に器物損壊罪も構成します。
すぐ様警察を呼んでも良かったわけです。
しかし友人男性が採った解決方法も、無用なトラブルを避ける大人の対応だったと思います。

また衣服を汚損された質問主様にはクリーニング代を請求する権利がありました。(不法行為に基く損害賠償請求権)
質問主様は正当な権利に基いて、正当な請求をしたにすぎませんので、脅迫(←おそらく「恐喝」の聞き間違い。)に問われることはありません。
とはいえ、クリーニング代を請求して下手な逆恨みを買うのは得策ではありませんが。

友人男性の言ってることはちょっと間違ってましたが(笑)、対応としては満点です。
馬鹿野郎のことを気にして質問主様の貴重な時間を無駄にするべきではありません。
忘れちまいましょう。

―おまけ―
脅迫と恐喝の違いは以下のとおり。
・脅迫罪(刑法222条):相手を畏怖させる。
・恐喝罪(刑法249条):相手を畏怖させ、金品を奪い取る。
・強盗罪(刑法236条):相手を抵抗不能になるほど畏怖させ、金品を奪い取る。

No.1の方の言うとおり、唾を吐きかける行為はばっちり暴行罪です。
また唾が衣服にかかった場合は同時に器物損壊罪も構成します。
すぐ様警察を呼んでも良かったわけです。
しかし友人男性が採った解決方法も、無用なトラブルを避ける大人の対応だったと思います。

また衣服を汚損された質問主様にはクリーニング代を請求する権利がありました。(不法行為に基く損害賠償請求権)
質問主様は正当な権利に基いて、正当な請求をしたにすぎませんので、脅迫(←おそらく「恐喝」の聞き間違い。)に問われることはありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング