アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンホールに落ちました・・・損害賠償請求はできますか?(長文です)

先月中旬、小さいものですがマンホールに落ちました。
怪我は太ももの広い範囲に青アザ・ひざ下に3~4センチの切り傷を受けました。

病院へ行ったところ骨に異常はなく、10日程は痛みもあり歩くのも
引きずる感じでしたが、3週間が経過した現在では太もも全体にできていたアザもほとんど消え、日常生活に不便はありません。

ただ、太もも・ひざ下共に傷が残りそうです>_<
日常生活に不便はないとは言っても、
やはり女性として傷が残るのはかなり悲しいです。
(当方20代半ばです)

ちなみにマンホールに落ちたと言うのは駅の高架下のお店の前で、
そのお店の方が蓋を開けたまま閉め忘れていたとの事。
その日は雨で足元も悪く、傘をさしてベビーカーを押していましたので、
私の注意不足ではあるのですが、まさかマンホールの蓋が開いてるなんて思ってもいなく、下半身はまってしまいました。

お店の方からは、病院に掛かった治療費は払うので、
通院している病院の領収書を送ってくださいと言われています。
ですが、私としては傷が残ると言うことの方がショックで仕方ありません。

もちろん私にも過失があるのは重々承知していますが、
損害賠償・慰謝料請求はできないでしょうか?

太ももは隠れるのでともかく、ひざ下は足首とのちょうど中間あたりに、
正面真横に傷が入ってしまってるので、スカートや夏の水着を着ることも憂鬱で・・・。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

No.2です。


写真ですので明確にはいえませんがたいした傷ではないように思います。
「スカートや夏の水着を着ることも憂鬱」といわれますが、それほど気になさるほどではないのではと思います。

損害賠償・慰謝料請求については貴方が独身女性でしたら他の場合より高くなるでしょう。
なによりも私が先に書きましたように貴方の説明どおりですと「犯罪です。傷害罪です。警察に行くべきです。」ということに尽きます。貴方の説明では囲っていない誘導員もいないということですから。
貴方は自分も不注意だったと仰いますが、日本の道路を歩いていて、マンホールに蓋がされていない、上から看板が落ちてくる、マンホールに落ちたのは不注意だ、落ちてきた看板にあったたのは不注意だとなりますか。通常の注意義務をはるかに超えた要求です。マンホールの蓋をあけたままにして放置したそのお店の人は業務上過失致傷罪に問われても不思議ではないと思います。
ご自身も今後こういう注意をしようと思われるのは良いことです。ただ、それとお店の方の責任とは別物です。治療費程度で済ませるなど考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
傷は確かに感じ方に個人差がありますよね。
私自身は今までなかった場所に傷が入ったものですごく気になりますが、他の方からはそこまでではないのかもしれませんね。
ありがとうございます。

損害賠償・慰謝料請求の件ですが、私は20代半ばですが既婚で子どももいますので、あまり考慮されないかもしれませんね・・・>_<

警察に相談もしてみようかと思いますが、果たして取りあってくださるでしょうか?
ずっと以前の事ですが、ストーカーで相談しに行った際軽くあしらわれた経験があったので、こんな小さな案件で・・・とならないかと不安に思っていました。
また、警察に相談と言うのは、交番ではなく警察署とかのほうが良いのでしょうか?

お店側からは、病院の領収証を送れば実費を払うと言われていますが、治療費なんて5000円程度ですし、
私としては治療費なんてどうでもいいから、傷を消してほしいと思う毎日です・・・。

重ね重ね質問ばかり申し訳ありませんが、もし良ければ回答頂けると幸いです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/03/07 22:36

きちんと前や足元見て歩いていたなら


マンホールにハマるなんてことは考えられないのですが。
ベビーカー押しているならなおさら周囲には注意すべきだったと思います。
お店の人もその辺突っ込んできそう。
せいぜい治療費くらいしか出ないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、きちんと前・足元を見て歩いていれば、このような事にはならなかったのかもしれませんね。
質問にも書いてありますが、雨の中傘をさしてベビーカーを押していましたので、注意が足りなかったのだと思います。

ただ、マンホールの蓋の閉め忘れは不特定多数の通行人にとって危険であり、重過失・不法行為に当たりますので、損害賠償・慰謝料請求の対象になるそうです。

もちろん私の不注意もありますので、その分は相殺されますが、お店側も非を認めているものの、重過失や不法行為とまで認識はないと思います^-^;

色々と悩んだ結果、素人が悩んでいるよりも専門家に対処して頂いた方が良いと思い、今回の件は法律の先生にお願いすることにしました。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/08 23:16

 ふと 目に留まって 感じた事のみ 回答します。



 警察に 訴えたとしても 慰謝料や治療費については
 民事になりますので 警察は何も言えません。

 それと お礼 回答等を 読んでいると
 治療した お医者さんが 傷が解らなくなるのか程度治るのか
 それとも 画像の状態より 綺麗に治らないのか

 実際に治療した お医者さんの 診断についての記述が無いのですが。

 怪我しても 時間が掛かれば 消えてしまうと思うんですけど
 
 残ると 診断された場合に 
 出来るだけ目立たなくする治療も有ると思うのですが
 
 商店主の 方は どの程度まで 治療費を出すといっているのでしょうか?

 服は敗れて 靴は傷だらけと 仰ってますが
 それも 弁償して欲しいと 請求されたのでしょうか
 
 お店側は 治療費を支払う意思は有る分けてですから
 その辺も 新品の価格を請求するのは 無茶だと思いますが
 洋服も破れて着れないから弁償しと 請求してみては

 と言うか 肝心なことが 何一つ 明確になってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、警察に訴えても、慰謝料は損害賠償は民事になりますので、あくまで被害届という形になります。

お医者様からの回答ですが、画像の状態よりは多少赤みが引くでしょうが、傷が消えてしまうことはないとの診断を頂いています。
実際に怪我をして1週間程度はかなり腫れて傷も深かったので、これでもずいぶんとマシになりました^-^;

今回の件は、法律の先生にお願いすることにしました。
素人が悩んでいるよりも、きちんとした方に相談した方が良いと思いましたので。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/08 23:08

マンホールのふたを開けていた場合、作業員はコーンやロープなどで囲い、通行人に注意喚起する義務があります。



>病院に掛かった治療費
この全額が損害賠償にあたります。むこうはその賠償に応じるということなのでここら辺は問題ないと思います。

>慰謝料
治療費に上乗せして請求は出来ますが、この場合「どの程度傷が残るのか?」が問題になります。あと「傷の大きさ」も問題になります。質問文を読む限り、安くて数千円、高く見積もって数万円というところでしょうか。
ただし、一生のこるような傷で目立つのであればこれより高額になります。

まずは「気持ち程度でいいので幾分か上乗せしてほしい」と伝えるべきです。
応じられないといわれた場合、訴訟という手しか残されていませんが、大きく目立つ傷でない限り、得られる金額に見合わないのでお互い疲れるだけです。
我慢するしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、病院に掛かった治療費は払うと言ってくださってるので、問題はありません。

ただ、補足させて頂きたいのですが、その際に着ていた服や靴にも傷や汚れが付いてしまったのですが、
こちらは我慢するしかないものなのでしょうか?

また足の傷ですが、後ほど画像をアップさせて頂きますので、良ければ見て頂けないでしょうか?

確かに訴訟となるとお互い疲れる事になるのかもしれませんね・・・。
ただ、女性としてかなりつらく感じたので、今回質問させて頂きました。
お手数ですが、もう少しお付き合い頂ければ幸いです。
本当にありがとうございます。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2010/03/07 12:27

>お店の方が蓋を開けたまま閉め忘れていた


普通考えられない行為です。
お店の人が道路にあるマンホールを勝手に空けること自体許されない行為です。
マンホールを空けて作業するときは回りを囲って落ちないようにしますし、警備の人がいるはずです。
それを勝手に空けて挙句の果てにそのままにしてるんですから信じられない犯罪ですよ。
落とし穴を作ったみたいなものです。

>お店の方からは、病院に掛かった治療費は払うので、
>通院している病院の領収書を送ってくださいと言われています。
そんなレベルじゃないです。
犯罪です。傷害罪です。警察に行くべきです。

「私の注意不足ではあるのですが」って、誰がマンホールが空いてるかも知れないって思いながら歩かなくちゃいけないんですか。回りが囲ってあるのに落ちたのでしたら貴方の不注意ってことありますけどそうなんですか?
囲ってあったとは書いてないのでそれはないものとしてコメントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私もまさかマンホールの蓋が開いているなんて思ってもなかったです。
もちろん囲いも何もなかったです。
お店のすぐ前で小さいマンホールですが、蓋は開いたまま放置されていました。

お店のすぐ前なので、普段はあまり人は歩かないかもしれませんが、雨で足元が悪い日だったので、
高架下で少しでも雨よけができればと通った道でした。

確かにマンホールの蓋が開いているなんて誰も思いませんが、きちんと足元を見ていなかった分は私の注意不足なのかと思い、コメントしました。

足の傷の画像を後ほどアップしますので、もし良ければ見て頂ければ幸いですm(_ _)m

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2010/03/07 12:22

「請求するだけ」ならできますよ。


請求しても、相手が払ってくれるかどうかは分かりません。
相手が払ってくれないのなら、民事裁判を起こすしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、請求しても払ってくれるかは相手次第ですものね>_<
地域の女性相談なり法律相談なり、利用してみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/07 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています