プロが教えるわが家の防犯対策術!

【揉め事・開示請求について教えてください】

事の始まりは、ゲームで僕のフレンドAさんが規約違反行為をしていた事です。
まとめると、規約違反行為をどうしても許せない僕が、明らかに規約違反(少しだけ証拠を持っています)をしているのに、していないの一点張りのAさんに対して、Aさんの自撮りの写真(腰から下)を載せたところ、晒された、訴えるとツイートされたと言ったところです。

※以下の文書は経緯を説明していますので読みたくない方は下にある【質問】まで飛ばしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕や僕のフレンド達は、規約違反者がいるせいでまともに戦う事ができず苦しみ続けて来たのをAさんは知っているはずなのに、フレンドのAさん自体が規約違反をしているのを発見してしまいました。
規約違反行為というのはチーミング・談合のことです。
チーミング・談合とは
同じゲームマッチに故意に入るように仕向けて
複数の分隊が故意に結託して不正な優位を取れる行為です。
TwitterでもAさんとは繋がっていたので、僕はそんな違反してまでイキりたいのかとツイートすると、そこからお互い直接返信などはしないが、僕のツイートに対して文句をツイートするようになります。

規約違反のことを言われた後、彼は自分のツイートから自撮りの写真を消しました。
晒されると思ったんだと思いますが、僕が消される前に1枚だけスクショして何かあった時の為に持っていました。

あまりにも暴言や、違反行為に対して、していないの一点張りなので自撮りの写真の腰から下の部分だけ、文章は何もなしで、載せました。もちろん服は着ています。

そしたら彼は開示請求をする、肖像権・名誉毀損だ、とツイートします。
朝方に警察に行き訴えられることを聞いた、
次の日には特定できたから訴訟起こしてやる、とツイートしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【質問】僕自身は起こしたいなら起こせばいいと思っていますが、実際のところ腰から下の画像だけで訴えれるとは思いません。特定もそんな早くできるわけがないと考えておりますが、僕の認識は合ってますでしょうか?

揉め事について僕自身幼稚だったのは反省しております。
それ以降はこちらから何もツイートせず、向こうだけが僕への悪口を続けています。

Aさんはこれだけでは訴え、開示請求はできないと考えて大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

>僕の認識は合ってますでしょうか?

決められた手続きを踏めば
訴えるのは可能です。

例え、その訴えが「嘘」の内容でも
訴えるのは自由!

現に「架空請求訴訟」というのがあり
裁判所も注意喚起をしています。
<裁判所の手続を悪用した架空請求等にご注意ください。>
https://www.courts.go.jp/about/topics/kakuuseiky …

特定と言うのが、よくわかりませんが
相手を特定する為に「開示請求」をするので
開示請求の条件がそろえば、アナタの住所、氏名は
開示されると思います。

>Aさんはこれだけでは訴え、開示請求は
>できないと考えて大丈夫でしょうか?

相手は、
「朝方に警察に行き訴えられることを聞いた、
次の日には特定できたから訴訟起こしてやる、」と
いう事なので 相手は、 名誉毀損で警察に
告訴をした!刑事事件という事になりますが、
「警察に行き訴えられることを聞いた」でなく
「警察に行き告訴をしてきた」ですね
「訴訟起こしてやる」というのは、意味不明です

この場合 相手は、
「特定できたから訴訟起こしてやる」でなく
「特定できたから逮捕、起訴されるのを待ってろ!」と
言うのが正解

まぁ~民事なら
「特定できたから訴訟起こしてやる」理解できるけど
普通は、弁護士に依頼をして開示請求ですね
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03様
ご回答ありがとうございます。
架空請求補償に関しては知りませんでしたので勉強になりました。
そうなんですよ、開示請求してから特定できたって言うならわかります。
チーミングするぐらいなので常識もないのかもしれません。脅しである事がわかりました。
ありがとうございます。