プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在居住中の民間借家にてチンピラのような管理人から脅迫行為を受けています。
行政・NPO・弁護士・行政書士に相談し、強い危険性を認められていますが、
警察署で告訴意思を示しても、警官は受理したがらず、民事訴訟を薦めます。
しかし、私は違法性を確信しており、警察に捜査・起訴して頂きたいのです。
社会の安全のためにも。

勿論すぐに転居活動を始めましたが、時期が悪く難航しています。
警察OBの行政書士いわく「脅迫罪や暴行罪と思われる。その場合は時効が無い」。
しかし、ネットには時効3年の文字が並び、延長など特例は見付かりません。
もし、転居できずに時効を迎えてしまったら・・・背筋が凍りつきました。
転居できないまま告訴した場合、私の身が危険に晒されることになります。

告訴内容は、脅迫、人権侵害、プライバシー保護法違反、告知義務違反、会社法違反

【 質問 】
1.上記の告訴内容について、本当に時効は無いのでしょうか?
2.転居が叶わなかった場合、自分の身を守る方法はどれほどありますか?
  (行政や警察の助けで何処かに身を移せるなら安心なのですが)
3.警察署が告訴に否定的で適切な対応をしない場合、何処に相談すればよいですか?

質問者からの補足コメント

• 時効についてお答えいただけませんか?

物理的な傷は負わされていませんが、精神的苦痛を何度も受けました。
    弁護士や市役所員は「犯罪」との見方で一致しています。
    高額訴訟は求めていませんが、弁護士相談で経済的損失を被るのも不安です。
    損害賠償額が低かったり、変な判決に終わる日本の司法に不満を抱いています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 17:18

A 回答 (2件)

公訴時効へ訴えれるとか?

時効制度は凶悪犯罪なら廃止じゃないですか?

転居叶わない?阻止されてるのですか?
刑事罰で裁かれなくなったら
民事裁判を起こしましょう
裁判は費用掛かるけど
損害額で裁判費用でなければ持ち出しです

人々の噂は時効ないから
第三者は加害者被害者両方を噂するのだけど
生臭い事件在りました
子供の友達が離婚から再婚 友達は義理の父と入浴を強要
され友達の母は精神崩壊したそうです
その悪い噂は風化すること在りません

悪いことは悪いと訴えることを阻止できません
    • 1
この回答へのお礼

義理の娘さんの体目当てで再婚したんですね。
義父・母・娘(友達)はそれぞれ何歳の方々ですか?

時効が無いのは殺人ぐらいみたいですよ。

受理したがらずではなく貴方はどの様な傷、怪我、損害を負わされたの?

被害届が受理されないのは被害が認定されないからかと。

全ての相談はお金を出し、証拠を提出し弁護士に行って下さい。
この回答への補足あり
    • 0