プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親の営業している飲食店(スナック)で起こったことです。

あるお客さんにカード決済でうちのお店から10万円請求されたと連絡があったそうです。しかしその請求されたと言われた月にはそのお客さんは来てもいないし、クレジットカードの詳細や伝票を調べてもそんな請求はなかったそうです。そもそもそのお客さんそのクレジットカードの請求書を見たはずなのにその請求が何月何日に行われたものなのかも分からないそうです。はぐらかしてまた明日問い合わせてみると言っていたそうです。

そこで、カード会社が不正にあちらに私たちが請求したということがないか今問い合わせて見るつもりですが、そんな怖いことありますでしょうか?

もしそのお客さんが嘘をついていたら、今後そのようなことがないよう脅しを含めた言葉などありますでしょうか?(法的な意味で)

すこしでも親にアドバイスできたらなと思い、質問させていただきました。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにあちらが法的処置をするなど重い話ではないので、アドバイス程度でお願いします。

      補足日時:2019/09/27 09:13
  • ちなみにクレジットカード代行会社は全東信という会社です。信用できる会社でしょうか?ちなみに親がそれとは関係なく代行会社を変えたいと思っていたそうで、その辺詳しい方おすすめありますでしょうか?手数料が高いそうです。

      補足日時:2019/09/27 09:24
  • 訂正します。クレジットカード代行会社ではなくクレジットカード決済代行会社です。

      補足日時:2019/09/27 10:03

A 回答 (6件)

因みにそれでなおそのお客さんから同じクレームがきた場合には


そのクレームが間違っていることをクレジットカード会社にて確認した事実を伝える
それでもしつこくクレームをかけてくるならそのお客さんの行為は「威力偽計業務妨害」に当たると伝え警察に通報するしかありませんよと伝えれば良いと思いますよ
    • good
    • 3

クレジットカードの不正利用に関して、店の側からの質問は珍しいです。

よくみるのは、客の側からの質問ですね。
あなたの側へのアドバイスは、カード会社(この場合決済代行会社)から問い合わせがくるまでなにもするな、ということです。脅迫まがいのことをしても、いいことはありません。
あなたの側からカード会社に問い合わせしても無意味です。カード会社にできることはありません。
再度、客から問い合わせがあれば、カード会社に問い合わせるように言えば良いです。

「その請求されたと言われた月にはそのお客さんは来てもいないし」←だからこそ、その客は不正利用と思っているわけです。
「そもそもそのお客さんそのクレジットカードの請求書を見たはずなのにその請求が何月何日に行われたものなのかも分からないそうです。」←電話した時に手元に請求書がなかっただけでしょう。

---------------------------------------------
全東信は、信用できるかどうかはわかりませんが、大手の決済代行会社です。飲食店でクレジットカード使うと全東信扱いの店はとても多いです。
オススメの決済代行会社は特にありません。

---------------------------------------------
全く別物の2つの内容を一つの質問にすることはやめたほうが良いです。両方知っている人はそれだけ少ないため回答がつきにくくなり、また、回答を見てもわかりにくくなるためです。決済代行会社の件は、別に質問を立てたほうがよいです。
    • good
    • 0

追申


クレジット会社の代行と言うのは聞いたことがないですね
    • good
    • 0

クレジットカード支払い請求について


クレジットカード会社からクレジットカード利用者に支払い請求が来た場合でカード利用者が支払い請求明細に関して納得できない時にはその旨支払い請求をしたカード会社に問い合わせその請求明細が正しいか否かを確認します。
質問内容について上記通りです。
ですからクレジットカード会社からの支払い請求明細に疑問があればその疑問(クレーム)はクレジットカード会社にすべきです。
更に言えばそのような
クレームがカード利用者からクレジットカード会社に来た場合クレジットカード会社が質問者さんのお店に問い合わせる形となります。
ですから今後のトラブル防止の為にそのお客さんから来たクレームについては速やかにクレジットカード会社に問い合わせるべきですね。
その上でクレジットカード会社に問い合わせた時点で質問者のお店がそのお客さんがカード支払いしたとしてそのお客さんの利用分としてクレジットカード会社に10万円の請求をしていないこと画像確認とれたならその件に関して質問者さんの対応は終わります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!この一連の流れをしっかり確認してと伝えておきます!

お礼日時:2019/09/27 09:41

カード会社に確認し請求してないなら一陽警察に相談すると良いと思います


そのことは相手に話しておくとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2019/09/27 09:25

>しかしその請求されたと言われた月にはそのお客さんは来てもいないし



10万架空請求したんだから返済しろ! って言いがかりかも知れない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!