私の親の営業している飲食店(スナック)で起こったことです。
あるお客さんにカード決済でうちのお店から10万円請求されたと連絡があったそうです。しかしその請求されたと言われた月にはそのお客さんは来てもいないし、クレジットカードの詳細や伝票を調べてもそんな請求はなかったそうです。そもそもそのお客さんそのクレジットカードの請求書を見たはずなのにその請求が何月何日に行われたものなのかも分からないそうです。はぐらかしてまた明日問い合わせてみると言っていたそうです。
そこで、カード会社が不正にあちらに私たちが請求したということがないか今問い合わせて見るつもりですが、そんな怖いことありますでしょうか?
もしそのお客さんが嘘をついていたら、今後そのようなことがないよう脅しを含めた言葉などありますでしょうか?(法的な意味で)
すこしでも親にアドバイスできたらなと思い、質問させていただきました。お願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
因みにそれでなおそのお客さんから同じクレームがきた場合には
そのクレームが間違っていることをクレジットカード会社にて確認した事実を伝える
それでもしつこくクレームをかけてくるならそのお客さんの行為は「威力偽計業務妨害」に当たると伝え警察に通報するしかありませんよと伝えれば良いと思いますよ
No.6
- 回答日時:
クレジットカードの不正利用に関して、店の側からの質問は珍しいです。
よくみるのは、客の側からの質問ですね。あなたの側へのアドバイスは、カード会社(この場合決済代行会社)から問い合わせがくるまでなにもするな、ということです。脅迫まがいのことをしても、いいことはありません。
あなたの側からカード会社に問い合わせしても無意味です。カード会社にできることはありません。
再度、客から問い合わせがあれば、カード会社に問い合わせるように言えば良いです。
「その請求されたと言われた月にはそのお客さんは来てもいないし」←だからこそ、その客は不正利用と思っているわけです。
「そもそもそのお客さんそのクレジットカードの請求書を見たはずなのにその請求が何月何日に行われたものなのかも分からないそうです。」←電話した時に手元に請求書がなかっただけでしょう。
---------------------------------------------
全東信は、信用できるかどうかはわかりませんが、大手の決済代行会社です。飲食店でクレジットカード使うと全東信扱いの店はとても多いです。
オススメの決済代行会社は特にありません。
---------------------------------------------
全く別物の2つの内容を一つの質問にすることはやめたほうが良いです。両方知っている人はそれだけ少ないため回答がつきにくくなり、また、回答を見てもわかりにくくなるためです。決済代行会社の件は、別に質問を立てたほうがよいです。
No.3
- 回答日時:
クレジットカード支払い請求について
クレジットカード会社からクレジットカード利用者に支払い請求が来た場合でカード利用者が支払い請求明細に関して納得できない時にはその旨支払い請求をしたカード会社に問い合わせその請求明細が正しいか否かを確認します。
質問内容について上記通りです。
ですからクレジットカード会社からの支払い請求明細に疑問があればその疑問(クレーム)はクレジットカード会社にすべきです。
更に言えばそのような
クレームがカード利用者からクレジットカード会社に来た場合クレジットカード会社が質問者さんのお店に問い合わせる形となります。
ですから今後のトラブル防止の為にそのお客さんから来たクレームについては速やかにクレジットカード会社に問い合わせるべきですね。
その上でクレジットカード会社に問い合わせた時点で質問者のお店がそのお客さんがカード支払いしたとしてそのお客さんの利用分としてクレジットカード会社に10万円の請求をしていないこと画像確認とれたならその件に関して質問者さんの対応は終わります
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・かっこよく答えてください!!
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ハニートーク(ツーショットダイ...
-
コーヒーを全量こぼされたのに。。
-
やりにげされた男性を懲らしめ...
-
過去の請求ミスによる不足分を...
-
コンビニの備品を壊した場合の...
-
1階の専有庭から木が伸びてきま...
-
同じマンションの住人の飼い犬...
-
意地悪な大家に損害賠償ならび...
-
唾をかけるという行為について
-
退職時のハラスメントな制服ク...
-
至急!!DMの開示請求はする側...
-
婚約破棄 慰謝料の請求は出来...
-
風俗店にて・・・
-
職歴はプライバシーの一部?
-
公園内で子供同士の自転車対人...
-
SNSでの開示請求について 好き...
-
鈴木康之法律事務所(03-6261-0...
-
レンタルビデオを上書きすると...
-
飲食店で服を汚された場合の請...
-
隣の家の栗の木から
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
やりにげされた男性を懲らしめ...
-
コーヒーを全量こぼされたのに。。
-
マンホールに落ちました。足に...
-
過去の請求ミスによる不足分を...
-
飲食店で服を汚された場合の請...
-
退職時のハラスメントな制服ク...
-
風俗店にて・・・
-
かつて在職していた事業所から...
-
未払い代金の請求を主題とする...
-
ハニートーク(ツーショットダイ...
-
当方に不備はございませんので ...
-
名誉毀損を犯した当人が死亡し...
-
鈴木康之法律事務所(03-6261-0...
-
住民票の不見当
-
和解書にサインとかはしていな...
-
私の親の営業している飲食店(ス...
-
1階の専有庭から木が伸びてきま...
-
防犯カメラの監視映像の開示請...
-
すごく思わせぶりな異性がいて...
-
野球部のボールが飛んできて,...
おすすめ情報
ちなみにあちらが法的処置をするなど重い話ではないので、アドバイス程度でお願いします。
ちなみにクレジットカード代行会社は全東信という会社です。信用できる会社でしょうか?ちなみに親がそれとは関係なく代行会社を変えたいと思っていたそうで、その辺詳しい方おすすめありますでしょうか?手数料が高いそうです。
訂正します。クレジットカード代行会社ではなくクレジットカード決済代行会社です。