プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先のお客さんの話です。
奥さんは特に訴えるつもりがないらしいのですが、お客さん(不倫をしている夫)が自分で弁護士を探したりして、最後だけ奥さんに協力させて名前を借りて、慰謝料請求をしているみたいです。
これまで不倫相手が8人いて、1人あたり300万請求していると言っていました。全員に請求したのかはよくわからなかったのですが、実際に今その内の一人に請求書を弁護士から送っているそうです。
こういうことは問題なのでしょうか、それとも相手の女の人も不倫をしたのは事実だから特に問題はないのでしょうか?
お客さんは他にも脱税をしたり助成金などを不正受給したりしていて、こうやって知恵を使って稼ぐんだよ、と話しているような人でした。
不倫の慰謝料請求も稼ぎ方の一つにしているような感じです。
奥さんがなんで耐えているのか不思議なのですが、お金持ちなのと小さい子供が2人いるらしいので別れられないのか、可哀想な気がします...。
お店では奥さんのことをあいつは馬鹿だからと言ってけなしているような状態です。
こういう形での美人局のような不倫の慰謝料請求のやり方は問題ないのでしょうか。
夫の方ばかり何も失わず不倫もできてお金も増えて、傍から見ていてもなんだか腹立たしかったのですが。

質問者からの補足コメント

  • 確認が遅くなってしまいすみませんm(__)m
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます。

      補足日時:2022/08/31 00:57

A 回答 (7件)

ご質問の件、裁判になれば慰謝料請求は却下される可能性が高いと思います。

今、裁判所は不倫の慰謝料請求に関しては慎重になっています。したがいまして、裁判にならなる前の段階で相手と話を付けているのだとお思います。弱みにつけ込んでです。

奥さんを説得して事実関係を明らかにすれば、れっきとした美人局ですので、不当利得行為その他で罰せられるのは確実でしょうね。人間としての良心のかけらもない男にバツを与えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。確認遅くなってしまいすみませんm(__)m
不倫の慰謝料請求に慎重になっている傾向が今あるのですね。
一つお聞きしたのですが、裁判になった場合に不倫相手の女性側がどういう対応をすると、こういうケースにおいて請求が却下される可能性が出てくるのでしょうか?

私もこの方のやり方には、今後もこうやって同じことを続けていくのだろうな、ともやもやしていまして、少しでもバツを与えることのできる方法があるのでしたら知りたいですm(__)m

お礼日時:2022/08/31 01:31

●裁判になった場合に不倫相手の女性側がどういう対応をすると、こういうケースにおいて請求が却下される可能性が出てくるのでしょうか?



 ↑、女性の対応、つまり、請求された側の主張ですが、事情が分かりませんので具体的に答えようがありません。慰謝料請求の争点はどこにあるのかが不明と言うことです。当たり前のことを言えば、請求者の配偶者としての権利を侵害していない。と、主張を具体的にすれば良いです。

客観的事実としては、不倫期間が2ヶ月。その間の性交が2回、と言う場合は慰謝料を請求してもほぼ却下されます。これが真に美人局防止の一つの判断基準です。これをご質問に当てはめて対応可能なら、利用すれば良いと思います。

不倫の慰謝料請求は調停をお勧めします。金額も高めですし、弁護士費用も不要。後、次に同じ事があった場合も通常1回目の倍の金額を支払う約束も調停の場では裁判よりも簡単に可能になります。慰謝料請求する側もされる側も心構えが一番大切です。私に言わせれば、慰謝料請求されたからと言って支払わなければならない。と、考えるよりもどすればす払わなくて済むのかを考えた方が良いと思います。請求する側は勿論逆の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
権利を侵害していないかどうかが重要なのですね。
色々と参考になります。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/09/05 05:46

その男性が「はい、慰謝料をだまし取る目的で不倫しました!」って自白すれば詐欺ですが、その男性が公式にそんな発言をするわけがないので、詐欺の要件を満たすのは難しいかもしれません。



ただし、不倫相手が同時に8人いるという点は少々異常であり、8人すべてに慰謝料請求することもまた不自然なので、それを根拠に慰謝料請求が目的であったとみなされる可能性はあります。

不倫相手がチームを組んで、8人も同時に不倫し、かつ慰謝料請求しているのはおかしいと訴え出れば詐欺と認定される可能性はありますが、それぞれを単体で見ている範囲においては詐欺としては成立しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。確認遅くなってしまいすみませんm(__)m
補足なのですが、累計8人不倫相手がいるのですが、全員が同時期ではないようです。被っているときは2,3人だったと聞いています。
全員がチームを組めばおかしいとは言えそうですけど、やはり全員が知り合い同士ではないと思うので、難しそうですね..。
はたから見ていると、この方の行動にはとてももやもやしてしまうのですが..。

お礼日時:2022/08/31 01:24

まず気になるのは、果たしてそれらの話がどこまで本当なのかということですね。



本当にやっている人で、知恵のある人は、脱税や不正受給含めて足がつかないように口外することはまずないでしょう。特に店のようなオープンなところで話すとなると与太話の可能性が大きいです。

その不倫型美人局も条件があると思います。

一つが相手女性が「確実に」独身女性であること。

相手が慰謝料を払えるほどの資産を有していること。

そして、その男性がそれらの女性を本気にさせるほどの恋愛テクニックなり魅力をもっていることと、加えてきちんと相手には既婚者であると認識させていた上でのこと。

これらは最低限必要ですが、8人、それぞれから300万円となると、そこそこ難しいと思います。特に相手がその男性が既婚者であることを認識していたというのは男性側に記録か何かない限りは難しいと思います。

それもクリアしての確信犯的行動であったとしたら、そのうち背中から刺されると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。確認遅くなってしまいすみませんm(__)m

確かに嘘をついている可能性もありますね..。
一応不倫の話はお店の中で聞いたのですが、脱税と助成金の話はお店の外で聞きました。また、脱税は仲間内で共同して行っているようなので、その人たちの前では特に隠していなかったのだと思います。
不倫の件は、おそらく8人の中に含まれている2人が、同じ店の元従業員と他店の知り合いの従業員のことなので、本当のことなのかなと思いました。

さらにこのお客さんは不倫関係にあった従業員のことを、自分に都合の良い状況にしたいのか、その子からストーカー被害にあって困っている、家まで来た、子供の運動会にまで来たなどと嘘の情報(後でその子に確認して嘘だと分かりました)を店の中で流したりもしているので、刺されそうなほど恨まれていると思います..。
そうやって奥さんにも嘘をついてうまく動いているのかなと、この人がこの先も同じようなことを繰り返してこの人だけ得をしていくような状態になんだか不条理な世の中だなと思ってしまいました。

お礼日時:2022/08/31 01:21

昔から


つつもたせってありますね。

しかし今回は
同じ弁護士かどうか知らんけど
8回もやったら
弁護士も共犯だね。ww
共謀詐欺罪だね。
本人より罪が重いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。確認遅くなってしまいすみませんm(__)m
自分が把握しているのはまだ一人分なのですが、8回もやっていたら弁護士も共犯ですね笑
もし今後も同じ弁護士経由で同じ請求をしているようだったら弁護士のことも弁護士会とかに報告してみようと思います。

お礼日時:2022/08/31 01:08

仕組んでいるので詐欺に当たります。


詐欺を立証するには個々の被害者では困難です。被害者が他の被害者と知り合って優秀な弁護士がつけば詐欺を暴けるかもしれません。

>お客さんは他にも脱税をしたり助成金などを不正受給したりしていて

税務署、助成金なら担当省に情報提供しましょう。悪を放置するのはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。確認遅くなってしまいすみませんm(__)m
個々では難しいですよね。不倫関係にあった8人のうち2人のことは知っているので、その方たちがすでに訴えられているかはわからないのですが念のため連絡をしてみようと思います。

脱税と助成金の件は情報提供してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/31 01:06

うーん、たぶん、「美人局」っぽい不倫詐欺って感じですし、書かれたようなことをやって稼いでいる方もいるだろうとは、前々から感じていました。



でも、不倫やって慰謝料請求された女性って「ま、あんたが人の道をはずれたバカやったからだよ。ま、人を見る目がなかったとも言えるが・・」ってだれも同情しないし、さらに「いいきみだ!!」って騙された女性を追い打ちしても、応援・サポートする気にならないから、誰も問題にしないのでしょう。

(同様のパターンで、騙される男性もいるでしょうね・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。確認遅くなってしまいすみませんm(__)m
こういうパターンでお金を稼いでいる人一定数いそうですよね。
不貞行為の事実さえあれば確定でもらえるようなお金ですし...。
でも仰る通り不倫したのも事実だとすると、やはりなかなか問題にはならなそうですね。
こうやってこの方はこの先も何回も好きなだけ不倫して楽しんでさらにお金までもらうのか、と思うとなんだかもやもやしますが(>_<)笑

お礼日時:2022/08/31 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています