プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻子持ちとわかっていて、しかも奥さんに不倫してることがバレても不倫を続けた人には、幾らぐらい慰謝料請求できます⁇
不倫期間は2年くらい。
交際10年、結婚26年、子供は3人います。
現在別居中。
弁護士に依頼する予定ですが、詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

ご主人の不倫の経緯と状況・現況などご丁寧に教えて頂きまして有り難うございます。



あなたのお考えの通り、まずは、ご主人の不倫相手に500万円の慰謝料と解決するまでの期間、1日につき5,000円の保証金を請求してみては如何でしょうか。保証金の方はまず支払ってもらえないでしょうが、この請求は相手へのプレッシャーになります。更に、慰謝料の値引きを言ってきた場合交渉が有利に進みます。

ご主人との関係は、不倫相手との問題が解決した後、ジックリ話合うのがいいと思います。不倫相手とご主人と同時進行で話し合うと、ご主人も不倫相手もお互いに相手の気持ちを意識しますので正しい結論は出ません。不倫相手との交渉は必ずあなたが勝ちます。この勝つという意味はご主人へのプレッシャーはそれなりに強く働きます。

弁護士は、法律的に問題を解決しようとします。したがいまして、あなた方夫婦を破綻した夫婦と捉える傾向があります。そうなると、あなたとご主人、あなたと不倫相手、この3人の問題を同時に解決しようとします。そうなるとあなたは損をします。これは間違いなくそうなります。

弁護士に依頼されるとき、まずは、ご主人の不倫相手からケリを付けて欲しい。夫婦は、離婚前提で話し合いますが、色々とかたづけなければならないこともあるので、時間を掛けて話合おうと思っています。と、言っておくのが良いと思います。

弁護士を入れてご主人の不倫相手と示談で話が付いた場合、誓約書が交わされると思いますが、その中の誓約事項にかならず、「誓約後に、ご主人と不倫相手がプライベートで会っていたのを確認した場合、不倫は継続しているものと見なし、不倫相手の女性はあなたに争う事無く、今回の慰謝料の倍の金額〇〇万円を争うことなく支払う。」と、言うような文言を入れておいてもらいましょう。(不倫が、継続していた場合この文言はとても有効です。)

失礼な言い方で恐縮ですが、とても頭の良いあなたですのでキッとあなたにとってもご家族にとってもプラスに解決するものと思っています。弱気にならずに粛々と事に対応していきましょう。最後に、心療内科に1度でいいので掛かっておくことをお勧めします。当然内科の医者には掛かっていらっしゃると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます。
保証金の請求ができること,初めて知りました。あと、誓約書には必ず教えていただいた誓約事項を入れてもらいます。今も連絡取り合っているかもしれないし、インスタを見る限り、また主人のところに行く可能性がありそうですので。
あと,不倫発覚から1年4ヶ月経ちました。今から心療内科に行っても大丈夫でしょうか⁇
今も彼女のインスタでストレスを溜めていることは確かですが,一番辛い時からは時間が経ってしまったので,どうしたらいいのか…
中年紳士さんのアドバイス,力になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 14:59

今からでも心療内科に掛かるのが良いです。


配偶者の不倫によって他方配偶者が精神的ダメージを受けた証拠は、目に見える形で存在しません。

精神的なダメージを簡単に証明してくれるのが精神科とか心療内科です。同じ様にダメージを受けても軽い人は医者に掛かりません。精神的な問題が発生して現実の生活に支障が発生した人は精神科に掛かります。慰謝料ととても深い関係にあります。
    • good
    • 0

不倫問題の慰謝料相場は、


50万~300万円程度です。

離婚に至れば300万ぐらいが
相場です。

一般には多目に請求し、交渉して
下げていく、というのが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは高く請求するのですね,参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/21 23:28

不倫期間2年ですか。

想像で良いので不倫の回数は、月に1回とか周に1回とかの推測は可能でしょうか。何故、不倫が発覚したのでしょうか。

不倫当事者双方の年齢とか、経済的・社会的状況。更に1番大切なことですが、された側の遺失利益はどの様なものでしょうか。つまり、精神的損害に当たる部分です。他に物理的損害は?

不倫までの間の夫婦の関係は如何だったのでしょうか。子どもへの責任は如何ですか。別居の原因は配偶者の不倫ですか。それとも夫婦は不仲であって不倫を切っ掛けに別居になったのでしょうか。不倫をされた側の配偶者は、今後どうなることを望んでいますか。慰謝料の希望額はあるのでしょうか。希望額が無いにもかかわらず、どのくらいもらえるか、というのは損害の実感が無い。と、言う事に通じます。この点は明確にしなければなりません。

以上のことが分からないと余りにも出鱈目な回答になってしまいます。現時点での出鱈目な回答は0円~500万円までの幅があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は海外に単身赴任中に,日本人女性と不倫が始まりました。
不倫の回数は、月に1〜2かいくらいだと思いますが、毎週末一緒にテニスやゴルフをしていて一緒に食事をしていました。旅行も5〜6回行ってました。不倫が発覚したのは、彼女から主人の携帯に送られてきた旅行の写真が,家のパソコンにも共有されていたようで送られてきたのを私が見つけてしまいました。
不倫当事者双方の年齢は、当時主人が49才で既婚者、相手が29才の独身で、妻子持ちということは,彼女は長男に会っているので知っていました。
不倫発覚後も1ヶ月半の間不倫は続き,旅行にも行ってました。その後,彼女は日本に帰任しましたが、帰任までの1ヶ月半の間,もう帰国したと主人は嘘をつき続けて,2人でゴルフや旅行をしていました。
私は眠れず食べれず精神的ストレスで3ヶ月で10キロ痩せ,胃潰瘍になりました。
不倫までの間の夫婦の関係は,毎日LINEをし良好でした。交際10年,結婚して25年,私は信頼しきっていたので,裏切られた今,もう一緒に要られません。
子どもへの責任は,生活費,学費は今まで通り振り込まれています。
別居の原因は単身赴任なので離れていますが、配偶者の不倫が原因で私の気持ちが切れてしまったので本帰国までは子供の希望で別居,その後は私の気持ちで決めていいことになっています。今は離婚の方向で考えています。
まずは,不倫相手に慰謝料の請求をと思っています。
帰国後も彼女はインスタで,主人と出かけた場所や主人の家の写真を何度もアップして,今も一緒にいるかのような投稿をしていて,さらに私のストレスはひどくなりました。
長々とすみません,こんな状況です。

お礼日時:2022/04/21 23:22

100万円とかよく聞くけど、すぐ別居したならその額も減るかもよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!