アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫の境界線?
肉体的に繋がった不倫と精神的に繋がった不倫では、どちらが罪深いと思いますか?
出来れば その理由も書き添えて頂ければ幸いです。

A 回答 (19件中1~10件)

肉体的に繋がった不倫

精神的にも繋がらないと肉体関係に
ならない気がするので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程 男女間では考え方に相違があるのですね 男は単に自分の欲望処理の為に不倫や浮気をする事が多いのですが女性は+αで感情移入してしまうのですね?

精神的に繋がった関係。

肉体的にはお金でも繋ぎ止められる社会になってきている(そういうサービスの店もある)けど、心が繋がってしまうと絶ち切るのが難しいから。
    • 0
この回答へのお礼

身体の関係が出来て後から感情移入するパターンが多いですよね?
身体の関係が無く精神的に繋がった間柄は断ち切れません表面上に現れないので根が深く本当に厄介でタチが悪いです。

誠に滑稽なご質問ですが、真面目にお応え致します。

「不倫の境界線」とは、他方配偶者にバレるかバレないか、です。これ以外の正しい答えはありません。

不倫に精神の繋がりなんて全く関係ありません。精神の繋がりの証明はどの様にして可能になりますか。又、肉体関係になったとしても、相手とか状況とかその他様々な事象により変わります。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の中で相思相愛で結婚したカップルって どの位いると思いますか?
大半の夫婦は妥協と打算の産物だと思います、本当に好き合っていても諸事情から一緒になれず好きでもない相手と結婚して家庭を築いても心は別にある。
お互いに家庭があるので肉体的な不倫はしない、でも心は常に相手にある。
私は精神的な不倫だと思います。

肉体的に繋がるのが不倫です。

精神的に繋がっている不倫なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

表面上は極一般的な夫婦に見えても配偶者の心の中は分かりません。
普通に日常生活を熟し夫婦生活もあり、子供もいる。
でも常に心の中にいる人は別人であり夫(妻)ではありません。
実在する夫婦です。

肉体関係、目的なら

浮気 

気持ちがあるなら、
不倫

自分の考えですけどね

周りからみたら、全てが浮気。
    • 2
この回答へのお礼

成る程 参考になりました。
有難うございます。

肉体的であろうが、精神的であろうがパートナーへの裏切りであることは変わりませんので罪の重さも変わりません。

パートナーに嘘をつき、本来ならパートナーや子供に使うべき時間やお金を使って相手と会うのですから
    • 2
この回答へのお礼

それは肉体的不倫ですよね?
時間やお金は精神的に繋がっている不倫には不要です。
有難うございます。

どっちも最悪で罪です。

理由は結婚して世間体にも夫婦と認められ、社会的責任が発生します。
それに反した行為が不倫。
肉体であろうが精神のつながりであろうが、人として最低な行為だと。
不倫するくらいなら離婚をしてから、きっちり恋愛からリスタートするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

教科書に載ってる見たいな模範回答 有難うございます。
嫌味で言っているのではありません 気分を害したらゴメンなさい。

男性か女性かによって、とらえ方が違うと思います。

(以下、私の勝手な思いです)

男性は、動物的にみて多数の女性(メス)と肉体的に交わり、自分の子孫をたくさん残そうとします。
女性は、たくましく、優れた男性(オス)を一人選び自分の子孫も優れたものになるよう、肉体的に交わります。

男性は、肉体的に多くの女性と交わっても、女性ほど罪悪感は感じません。しかし、精神的な結びつき、相手への思いは純粋なところがあります。

女性は、相手が好きでなければ肉体的な結びつきは拒絶することが多いかと思います。

そして、どちらが罪深いと言えば。

男性は精神的につながった不倫

女性は肉体的につながった不倫

だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一理ありますね。
人間の本能と言うかDNAに子孫を残すプログラムが組み込まれていて男女の適齢期には自分に合ったパートナーを見つけ子孫を残す。
人間だけですね やれ浮気だ不倫だと騒いで勝手に倫理や道徳を押し付けるのは
子孫繁栄の為なら親や子供も関係なく交わるのが動物界で至ってシンプルです。
有難うございます。

露見しなければ、どちらも罪にはなりませんね。

露見するということを前提にするならば、肉体的な不倫でしょうか。
それは否定することができないから。
証拠の写真を突き付けられれば否定できず、不倫当事者の周辺にいる
人を傷つける可能性が大きい。
周辺にいる人たちの人生を大きく変える可能性もあります。

精神的な繋がりは、自分たちの中だけで秘めることができます。
表面上、当事者周辺にいる人たちに影響を与えることはありません。
疑いをもたれても、否定することができます。
罪深さをもし感じるのならば、感じるのは自分だけですから。

精神的に一生繋がれる相手がいるというのは、とても幸せなことだと
思います。
それが夫や妻ならば申し分ありませんが、そうでない場合がほとんどで。
一生のうちでそういう相手が現れるかどうかも分かりませんしね。
罪深いのかもしれませんが、反面、人生の中で最高に幸せなことの一つだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

肉体的な不倫は良くも悪くも分かりますし いずれ露見しますが、精神的不倫は回答さんが述べている様に第三者には分かりづらいと言うか分かりませんよね。
心が無い相手と暮らしてどんなに平静さを装っても ふとした言葉使いや態度に現れます。

いっときの過ちなら、肉体的な不倫は軽い気がします。

より動物的、本能的で避けがたいもののように思うので。

一方、夫婦はお互いへの思いやりや信頼関係で成り立つものだと思いますが、精神的な不倫ではそれらを壊すのではないでしょうか。
パートナーより不倫相手に気持ちが移った人がパートナーのために何をしてあげたいと思えるのでしょうか。
人の繋がりは、体ではなく、やっぱり心だと思います。
なので精神的な不倫が罪深い。

どなたかへの返答にありましたが、お金もかけず時間もかけず(会ったり、連絡したりしない)、パートナーや家族に最期まで気付かれず、パートナーや家族を幸せにできるのなら、罪はないか、軽いと思います。

繰り返し肉体的につながるなら、すでに心はパートナーにないので問題外です。

そして他の方への返答にありましたが、相手への心もなく結婚したのなら、それ自体が罪深いように思います。あるいは不倫より。

当事者が許容できるのなら、別に罪ではないと思います。
子どもがいたら、別ですけど。

人の気持ちなんてわからない。
許容できるかどうかなんて自分もわからない。
子どもも許容できたとしても、やっぱり避けられない立場なのでやめてあげてほしい。
    • 1