アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正論が心に響かない理由を教えてください。


戦争や飢餓で生きたくても生きられない人たちもいる。
日本にはそれが無いから、恵まれている。
という正論を吐く人がいます。

確かに、日本は先進国で福祉も充実していますから、極限状態に追い込まれてもどうにかなるのかもしれません。

しかし、日本は自殺率が高いのも事実。
心の病などで休職や休学、離職や退学する人も多いです。

私の知人にも、旦那に不倫されて、それを苦に自ら命を絶った女性がいます。

もちろん不倫されても、された側がみんな心を病んで死ぬわけではありませんし、戦争や飢餓のように物理的に死に直面しているような状況でもないと思います。

ただ、生きたくても生きられない云々の理屈を不倫で苦しんでいる人に適用しても、全く心に響かないというか、不倫だけでなく、悩める当事者の解決策には繋がらないのは確かです。

どうして自分の境遇よりも過酷な状況があるのに、それ以下の状況で悲観してしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

この世の中、殆どの人は自分中心です。


殆どの人は
他人の不幸に、無関心です、無責任です、傍観者です、対岸の火事です。
共に苦しみ、勇気ある一歩を踏み出せる人なら、自分への悲観も乗り越えられるでしょう

共に苦しむ、勇気ある一歩・・・
これは深い哲学と宗教の領域に入ると思います
すなわち、真理を知り、大我に至れば、乗り越えられるはずです。
    • good
    • 0

初めまして



どの程度・・・ではなくて自分にとってどうなのか?・・・で、人は判断するからではないですか?
    • good
    • 1

自分しか見えなくなっているからでしょう。


そひて、自分より幸せそうな人と自分を比べて更に落ちてしまうから。

視野が狭くなってしまっているから死んでしまう。
    • good
    • 1

主観的に物事を見て


感情的になり
解決出来ない悩みにハマり
出口が見えない苦しみで
止まってしまうのが嫌なのであり

貧困の人の悩みとの比較は
不倫の人にとって悩みの根本的な解決にならないから

悩みの解決方法を提示、誘導することが
心に響くものだと思う。
    • good
    • 0

旦那さんに不倫された人が


スーパーに買い物に行く、
そうすると目に入るのは
仲良く買い物している家族連れや夫婦の姿で
自分と比較するのは
そういう人たちであって
アフリカで飢餓に苦しむ人ではないからです。
なので不倫され妻に「アフリカで飢えている子供のことを思えば
幸せ」と諭しても「そうよね・・その通りだわ」とは
なりません・・
至極当たり前のことだと・・
    • good
    • 1

その人の心はもっと地獄だ、ということだと思います。



どっちが地獄かは関係ない人は客観的に較べることが出来ますが、その渦中にいて今が地獄の人は、自分より不幸な人がいる事実と較べることなど出来ません。

どうしてもこんなに苦しいのなら生きていられない、と思ってしまうのではないでしょうか。痛ましいです。
    • good
    • 2

正論は漫画でよく使われるからなあ、そんなもんひけらかされてもそいつの人生の言葉じゃないから薄っぺらく感じるんだよな

    • good
    • 0

人それぞれ事情がありますからね、としか言いようにないですよね


お金持ちはお金持ちで悩みがありますし
貧乏は貧乏なりの幸せもあると思いますから
    • good
    • 1

今が底だと思ってるからですか、


まだまだ、底はあるのに。
これ以上落ちたくないから、自死。
何故生きそぐかな、、

死にたい人に、何言ってもとおらない

死ぬのが目的ですから

動物で

自死するは人間だけらしく、

アホな、生き物が人間です
    • good
    • 0

幼少期の育てられ方だと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!