アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ乙武洋匡さんは、日本のヘレン・ケラーと呼ばれないのでしょうか?

「日本のヘレン・ケラー」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

フリン・ケラー。

不倫は文化を実践した。手足無しでようできる。偉人だね。スケベ女のおもちゃかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フリン・ケラー。

最高です\(^o^)/今年の流行語大賞です!!

お礼日時:2024/01/13 12:25

では、ヘレン・ケラーは日本の乙武洋匡さんと呼んでもいいのでしょうか?


日本のヘレンケラーと呼ぶなら、他の方の回答で中村久子さんの名前もあります。私は粟津キヨさんは まさに日本のヘレン・ケラーとお呼びしても失礼に当たらないと思います、彼女はケラー女史の自伝を読んで自らも視覚不自由ながら大学を出て盲学校で教鞭をとり続けました。
河合純一さんもパラリンピック競泳で6大会でメダリスト、参議院議員を務めました。ご参考まで
    • good
    • 1

説明したくもありません、ではなくて説明できないんですよね


全く別の障害でしょう?
時代も違うし

ヘレン・ケラーの場合は情報を認知する人間の最大の視覚と聴覚が失われているなかで
さらには知能の有無すら周囲が理解できなかったところからの
努力による自立や、諦めないこと、障がい者の可能性について奇跡の人と言われてるんです
乙武さんは四肢はないけれど、知的な活動に置いてはなんのハンデもないし
コミュニケーションもとれるじゃないですか

日本のヘレン・ケラーというなら福島智さんのほうが近いです。

身体のハンデという意味では星野富弘さんもいらっしゃる。

逆に四肢に不自由がなく、感覚器官にハンデがある人を
○○の乙武とは呼ばないでしょ?

障がい者ってだけで全く別物なのに
なぜひとくくりにするの?
    • good
    • 2

『桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す』の諺通り、乙武さんが本当の人格者、聖人君子ならば自らPRせずとも周囲から認められヘレン・ケラーと同等の扱いを受けたかも知れません。



しかし結婚後も愛人が数人居たぐらいの松っちゃんもビックリ絶倫王子でしたし女癖も悪かったようです。以上の事からヘレン・ケラーには程遠い人物なのではと思います。
    • good
    • 2

まあ、彼の人生に人を惹きつける要素があるなら、自伝を書けばいいんです。

それからヘレンケラーの人生と比べてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

乙武洋匡は乙武洋匡。

ヘレン・ケラーはヘレン・ケラー。
障害者とは言え、同じ障害を負っているわけではないし、個性も全く異なる。
何故、乙武洋匡を「日本のヘレン・ケラー」と呼ばなくてはいけないのか、理由が全く分からない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分からない人には、分からなくて結構です!!
説明したくもありません!!

お礼日時:2024/01/13 23:11

ヘレンケラーに失礼すぎる

    • good
    • 1

オンナ癖わるいし、不倫、ヤリチン野郎だからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

英雄色を好むと言いますから

お礼日時:2024/01/13 14:36

五体不満足を忘れるくらいのやんちゃな人だからでは?


不倫をしたらアウトかと。
    • good
    • 3

ヘレン・ケラーは社会活動や政治活動を行っていたのに対して、乙武氏は「普通の人間」として扱ってもらうことを望んだからです。



乙武氏が国会議員になって、障害者の待遇改善に尽力すれば、かれは日本におけるヘレン・ケラーのような存在と言われるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>乙武氏が国会議員になって、障害者の待遇改善に尽力すれば、かれは日本におけるヘレン・ケラーのような存在と言われるかもしれません。

まだ若いんで、これからの乙武さんに期待します。

お礼日時:2024/01/13 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A