プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫や妻の不倫が発覚した際、両親を交えて話し合いするとよく聞きますが。
なぜですか?
お互い大人なのに、なぜ夫婦だけで話し合いをせず親を交えるのでしょうか?
私たち夫婦のどちらかが不倫したら、親に相談するかな?しても意味あるかな?と疑問に思いました。
また私たち夫婦には子供がいますが、この子たちが将来結婚して、
どちらかの不倫で話し合いをするとなった時、私もその話し合いに参加させられるのかな?
と漠然と無駄な妄想をしております。
どんなメリットがあるのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単な話、立派な「大人」だったら、「そもそも不倫などしない」だろう、と言う事だ。

配偶者、不倫相手、双方の気持ちを考えられず、ましてや「悪い」と分かっていながらその衝動を抑えられない自身の行動に「大人の責任」などどこにも無い。
あるとすれば「後付け」の言い訳のみ。

>私たち夫婦のどちらかが不倫したら、親に相談するかな?しても意味あるかな?と疑問に思いました。

例えば、質問者自身が不倫をした場合、もちろんそんな「夫婦の恥」を自分の両親に知られたくないと思わないだろうか?
それを、被害を受けた奥さん側は「分かっている」から、あえて恥を忍んで夫婦の話し合いに両親を交えるのでは無いだろうか?
そして、その逆も然り。

自分の不倫を、信用も出来ない周りの人間にむやみに公言する馬鹿は滅多にいない。
それはなぜか?
「バレると困るから」だろう?

そんな、どこかで「自分の否を認めている行動」を、夫婦間で話し合うとすれば、通常は「謝る」しか方法はないはずだ。

そこに更に両親を加えると言う事は、「通常の事が通常のように出来なかったから」と言う事なのではないだろうか?

親は子供に対し、悪い事は悪いんだと躾けるものだろう?
夫婦の不倫の話し合いに「両親を交える」と言う事は、そう言う事ではないかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

〉簡単な話、立派な「大人」だったら、「そもそも不倫などしない」だろう、と言う事だ。

確かにそうですね。男なら不倫してなんぼとドヤ顔で言う男性もいらっしゃるので、
そのような方にこそこの回答者さまのお言葉を掛けてあげたいですね。
回答して下さった全文に納得させられました。
どうもありがとうございました。

どんなメリットと言うよりも、そもそもこの手の問題を発生させたり、発生した後で夫婦だけで処理できない様な、夫婦間の信頼関係やコミュニケーション能力が不足しているから、夫婦関係が悪化して不倫に手を出すような結果を招くのでしょう。

キチンとした夫婦関係が確立されているご夫婦であれば、不倫にも至らないだろうし、仮に出来ごころの浮気が発覚したとしても、夫婦間だけでキチンと処理できるでしょう。

もちろん、不倫が発覚した全ての夫婦が、実家の両親を交えて話し合いをする訳ではありませんが、両親にまで出張ってもらわなければ解決できない様な希薄な夫婦関係なのですから、信頼のおける第三者が存在しないと、不倫問題が解決できないのでしょう。

両親に相談する意味やメリットよりも、二人だけで処理できない力不足から、ご両親に助力願っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

〉メリットよりも、二人だけで処理できない力不足から、ご両親に助力願っているのです。

なるほど。不倫をしてしまう未熟さや背景がよく分かる内容です。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

おはようございます。

こういう状況の置かれた時に、お互いが冷静に落ち着いて
話し合いができれば、二人で話し合って解決方法を見つければ
よいのですがなかなかお互い感情的になり、話がまとまらない
ケースがありますから、お互いを知る両親にふまえて、話し合う
ことがあります。
まぁこういう状況下では、お互いが良いことばかり主張し、第三者の
意見、考えが貴重になりますから、親や知り合いの介入が必要かと
思います。
なかなかこういう状況での話し合いは、上記のことで難しいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

〉なかなかお互い感情的になり、話がまとまらない

確かにそうですね。
感情的になっては喧嘩にしかならず、話し合いにもならない。
なんだか子供の喧嘩みたいですね。
ご意見とても参考になりました。
回答、ありがとうございます。