アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償請求せずに書き込みをした相手を知りたいだけで開示請求って出来るんですか?

出来ると言っている方がいるのですが、そんなの出来ませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 誰が書いたか知る前に、書き込みした本人にあなたの個人情報を開示してもいいかという通知が必ず行きますよね?その通知なしに勝手にこの人が書きましたなんて開示される訳ないですよね?

      補足日時:2024/03/11 15:08
  • 掲示板で誰か特定するだけなら夜職専門の会社が安くやってくれると言ってたのですが、そんなのありえますか?書き込んだ本人に普通ならあなたの個人情報を開示してもいいか開示請求が届くと思うのですが、書き込んだ本人に通知を届けなくてもこちらが勝手に誰が書き込んだか知る方法ってあるんですか?
    掲示板のイタズラでデタラメな書き込みだと思ってたんですけど、そんなものが存在するんですか?

      補足日時:2024/03/11 19:17

A 回答 (3件)

プロバイダーもプライバシー保護があるので、たとえ弁護士の請求であってもなんでもかでも開示してくれるわけではありません。



一般的に開示請求というのは裁判所の命令によって客観的な正当性をもとに行われるものであって、発信者情報開示請求というものを裁判所を介しておこなうことで認められた場合に法的根拠をもとにプロバイダー等が開示するものを指します。これには条件として、
権利侵害が明らかである
損害賠償請求するなどの正当な理由がある
の2つの条件が必要であるとされます。

よって、その書き込みが上記要件を満たしており、かつ弁護士などにその請求手続き費用を払って裁判所がそれを認めた場合、通常プロバイダーが情報開示することになります。そのあとに損害賠償請求を具体的にやらなかったからと言って直ちに問題になるわけではないですが、初めからそのつもりがないのにそう偽って裁判所に理由を説明した場合は、良くはないです。また、それに相当するという客観的な程度問題もあるので何でもかんでも認められるわけでもありません。
    • good
    • 0

できます。


裁判所が手順を公開していますので参考にしてください。

https://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_sect …

名誉毀損などの法的な根拠があれば、開示請求はできますし開示されることもあります。
その後、当事者が損害賠償請求するかどうかは自由で別の話です。
通常行わないのは手数料がかかるのと面倒臭いからで、そこを厭わないなら手続きするでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

損害賠償請求せず開示請求出来ると言った方は裁判所ではなく、夜職専門の会社だと安くやってくれると言ってたのですが…
本当にそんな会社が存在するならこれって違法じゃないですか?

お礼日時:2024/03/11 19:14

> そんなの出来ませんよね?


はい。そもそも裁判所が許可しないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲示板で言っていた方がいたのですが、そんなの出来ないよと言われても何も知らないんだね出来るよと煽っていたので、余程自信があるのだと思いましたが、やはり無いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/11 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A