アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業の会社員です。
社員は社長、私、事務の3人です。
車関係の仕事をしており、タイヤの配達や搬送車で車の運搬などしていました。 業務に励む中、一人でタイヤを車の荷台に乗せて配達したり、長距離の車の運転などで持病の椎間板ヘルニアが悪化してしまい現在2ヶ月ほど休職しています。
腰と左足に強く痺れがありましたが病院の医師からは完全にヘルニアだけど排尿障害など出てないから手術はしない、絶対安静で投薬での治療で職場復帰できるまでは数ヶ月かかると言われました。
その間に通院もしてブロック注射を打ったりしていましたが改善には至らず。
休職二ヶ月目に入る時、病状を社長に伝えたところ「中途半端に治したところで繰り返すだけだから根本的に治しなさい。だから大きい病院に行け」と言われたので、市立の病院に行く事になりました。
そこの医師からも同様に椎間板ヘルニアと診断され、治療法は手術はせずに投薬と、二週間痛み止めの点滴をする事に。
現在点滴を打って薬を飲んでいますが、
前回の病院に行ってた頃よりかは少しは改善されています。
ただ、歩行は左足をかばう様になら歩けはしますが、走ったり重いものを持ったりなどは出来ません。また、ずっと座ったままというのも痛みが強くなり、病院を往復するまでの20分の車の運転ですら痛みが出て厳しいです。
こういった状況の中、事務の方から連絡が来て、取引会社の〇〇さんが「ヘルニアで痛みがあっても働いてる従業員なんて沢山いる、ただメンタルが弱いだけじゃないか」
お客さんの〇〇さんが「手術しないで休んでて治るどころか傷病手当だけもらって辞めたいだけじゃないか?」と言っていると
わざわざ報告をしてきて、正直参っています。
挙げ句の果てに「休んでる間、傷病手当がもらえて良いですね。私は〇〇さんが休んでいる間仕事も増えたのに手当もなく給料もかわらない。良いご身分ですね。」と心無い事を言われました。
傷病手当は会社からではなく社会保険から給付されているのでとやかく言われる覚えはないですが、事務の方に迷惑をかけているのは申し訳ないと本人にも伝えています。
そんな中ショックだったのは
私を採用してくれた社長が「こんなことになるなら採用しなければら良かった」と言っていた件です。
本人から直接聞いた訳ではないので半信半疑ですが、もし事実なら大変切ないです。
会社は人数少なくて私が休んでしまっているので私の分をカバーしてもらっているのは事実なので会社には大変申し訳なく思っています。もし解雇されるという事になっても致し方ないと思っています。
ただ、今の仕事はとても好きでやりがいを感じていますし辞めたくないので治療に専念したいと伝えた上で社長からは「待ってるから繰り返さないようにしっかり治しなさい」と言わた上で休職しています。
ヘルニア経験の友人から「筋肉落ちるからプール行った方がいい」と聞いたのでプールに行ったり、整体に行ったりもしました。
一日でも早く復帰出来るようやれる事は必死にやってきました。
ただ、まだ完全復帰はできない状況です。

大変長くなってしまい申し訳ございません。
皆さんにご相談したいことは
①このまま先が見えないままだと解雇される事はあるか
②休職中に傷病手当をもらい治療に専念するのは悪か
③必要もない事をわざわざ報告してきた事務の事をどう感じたか

以上です。
他にもアドバイスやご意見などございましたらあわせてお願いします。

お忙しい中大変恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

辛いですね。

人数の少ない会社なので、法的にはどうかは分かりませんが解雇される、退職を促される可能性はあると思います。
傷病手当をもらって治療に専念は悪ではありません。
事務の人性格悪いですね。

私も酷い腰椎椎間板ヘルニアやりました。
酷い坐骨神経痛で片足の足首と親指が麻痺になりました。
麻痺が出たら手術と言われていましたが、手術はしなかったです。
医師から聞いてると思いますが、飛び出たヘルニア部分は時間と共に消滅することがほとんどです。
時間をかけて飛び出た部分が無くなるのを待つんですが、私も結構かかりました。
その間薬物による保存療法ですね。
先が見通せなくて辛いですね。

手術のリスクはかなりあるますが、保育士の知り合いは治さないと仕事が出来ないので、リスクを承知で手術してすっかり良くなりましたよ。

私は脊椎の名医と言われる人がいる大学病院に行きました。
最終的に手術をするならその辺の病院は恐ろしいです。

マッケンジー法を調べてみて下さい。
扱ってる整形外科は少ないですが、腰椎椎間板ヘルニアには有効な方法です。

お大事になさってください。
    • 1

根本的治療は手術しかありません。

私も同じようにあらゆる治療をしましたがダメでした。
ただ手術の場合は、脊椎脊髄専門の整形外科医がおられるか否かです。
神経の付近を手術するので名医が要求されます。
ネットで調べれば、近くの病院におられます。
頑張って下さい。
    • 2